転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
長男の七五三@富山市 日枝神社
本日は、長男の七五三に富山市の日枝神社に行ってまいりました。
先々週に着付のお店(ハルノヤ衣装店)に行って袴をチョイス。着物は長男生誕の際に嫁さまの実家よりいただいた家紋入りの着物です。
カメラマンさんは個人で提携しているMASAKIさんにお願い。

10時にハルノヤさんに着付けをしてもらい、それから神殿で祈祷をしてもらいました。
祈祷は全員一同に会し、ファミリー毎に縦一列に。主役が先頭です(。・ω・)ノ゙

家族みんなで長男の健やかなる成長を祈念いたしました。

祈祷を終え、そこから写真撮影!!
20171028_日枝神社七五三1

『碁盤の儀』でジャンプする一瞬も逃しません!
20171028_日枝神社七五三2
この他、約80枚の素晴らしい写真を撮っていただき、30枚チョイスしました。


家族の幸せを祈願したのち、お昼ご飯は 『越州』

お昼のサービスランチ¥1,550なり。
20171028_越州1

長男はお子様料理¥2,500、次男はお子様ランチ¥1,000。
全員でかなりお腹いっぱいに(*´Д`)=3
おもちゃやデザートも付いていて大満足でした。


食後には甘味と飲み物も付いてきます。
20171028_越州2



いったん帰宅し着替えた後、長男の希望で水族館に行くことに

向かった先は、『魚津水族館』 ヾ(≧▽≦)ノ
20171028_魚津水族館1
パッと見、かなり歴史を感じる建屋です。
中に入らなくても、ペンギンやチョウザメを見ることができます。

入館は14:40でしたが、ちょうどその時間に「おさかなショー」が始まるということで、ダッシュで向かいます。
なんと!世界でここだけのショーが拝めるようなのですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
20171028_魚津水族館2

ウーちゃんの輪くぐり(((((( ;゚Д゚)))))すげー
20171028_魚津水族館3

その他にも、館内は全てハロウィン仕様となっており、トンネルもこの有様です。
20171028_魚津水族館4

もちろん、ふれあいコーナーもありますよ。
長男、次男ともに、ヒトデと触れ合っていました。
20171028_魚津水族館5

美味しい魚(ノドグロ)がいるあたり、さすが北陸です(≧y≦*)
ホントに喉が黒いんですねぇ。
20171028_魚津水族館6

ブリの回遊やハロウィンお姉さんによる水中エサやりタイムもあったり、外見よりも見どころたっぷりの水族館でした
20171028_魚津水族館7

良ければ↓ぽち↓おねがいします

富山県ランキング
関連記事
page top
富山湾リベンジ@岩瀬漁港
先週の釣行により、必勝パターンが見えました!!ヾ(≧▽≦)ノ

それは・・・

“小さいサビキ仕掛け&マキエを後から投入”作戦なのであります。
20171015_豆アジ1

どういうことかと言うと、豆アジはマキエに群がってきますが、そこから少しでも離れた仕掛けには見向きもしないということ。


そして、マキエはリアルなエビ(アミエビ)を使うということ。

次男はマキエをあげるのに必死です。
20171015_豆アジ2

結果、2時間くらいでしたが入れ食いとなり、バケツが一杯に。
20171015_豆アジ3

そして、数えながら捌きます。なんと!120匹(*´Д`)=3ハァ
20171015_豆アジ4

そして唐揚げにします。
20171015_豆アジ5

もうね、揚げすぎて…
20171015_豆アジ6

山盛。
20171015_豆アジ7

やっぱりお菓子です。カリカリでウマすぎです。


富山県ランキング
関連記事
page top
富山湾 釣りデビュー@岩瀬漁港
本日は晴天にも恵まれ、遂に長男次男の富山湾デビューです!!!(≧y≦*)

向かった先は「岩瀬漁港」!!
前日のリサーチで、豆アジが釣れまくっていることが判明したので、子供用のタックルとサビキセットを購入!

竿は1mくらいの柔らかいスピニングタックル。2000円くらいだったかな?
サビキは、「PRO TRUSTの“速攻!!パニクル サバ皮サビキ” 金袖オーロラ3号 ハリス0.4号 幹糸1.0号」です。
もちろん、ライフジャケットも2着購入。バケツもね。
マキエはキャップが付いていて、手でムニュっと出せるチューブ式。これだと手が汚れないです

お昼下がりに、テンションMAXで釣り場に到着!

仕掛けを作ってあげて長男に渡して次男の仕掛けを作っていたところ、「釣れたよーーー!!」と長男の声Σ(゜ロ゜;)!!
なんと、自力で勝手に1匹目をGetしたのでした。
20171008_豆アジ1


そこからはなかなか渋い…。
群れはうじゃうじゃいますが、完全に見切られています。コツッと当たりはあるものの、掛かりません。

そこで、スキンをカットすることに。

すると、、

20171008_豆アジ2
ゲッツ!!

どうやら魚が小さすぎて、スキン部分にアタックしていた模様。

そこから何とか釣果を上げていったものの・・・

20171008_豆アジ3


結局、釣れたのは豆アジ17匹。



帰宅して17匹を捌きます。手で。
エラをつまんで、お腹の方に引っ張ると、腹わた&腹ビレがゴソっと取れます。
そっからゼイゴを包丁で取り、下処理完了です(。・ω・)ノ゙
20171008_豆アジ4

あとは、唐揚げ粉にまぶして揚げるだけ~(2度揚げしました)

カリっカリに揚がりましたが、長男次男+大人で速攻完食!おかずにすらならず、もはやお菓子。
20171008_豆アジ5

今回の釣行で必勝パターンを見つけました(´∀`σ)σ

今度はもっと釣るどーー

↓ポチ↓お願いします

富山県ランキング
関連記事
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG