FC2ブログ
転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
オジギソウの発芽は早い!
数日前から息子達に催促されていた、オジギソウの種まきを6月2日に行いました。
こどもちゃれんじから送られてきたオジギソウキットです。

乾燥土をほぐして水を加えると土壌が出来上がります(。・ω・)ノ゙

「穴を4つ開けて種を1つずつ入れるように」と説明書には書いてありますが、欲張りな我々は、穴を6つ開けて種を2個ずつ入れます(・´艸`・)

20180608_オジギソウ1




それからわずか2日後。

なんと芽が出てきたではありませんか!


恐るべし、オジギソウの発芽力!
(写真は7日後です)
20180608_オジギソウ2

触るとちゃんと反応してくれます

農学部出身の私は内心興奮したのでありました。

↓よければポチお願いします↓

富山県ランキング
スポンサーサイト
page top
公園開拓は立山からの方針転換@富山市
本日は、朝からお弁当を作り、テント持参で臨んだ公園があります。

それは、 「立山町総合公園」 。

ただ、行ってみたところ、その前1kmくらいから交通事故かと思うくらいの大渋滞(ノД`)・゜・。ニンキスギル


お昼の時間も迫っていたので、意を決して途中で方針転換。


向かった先は全然逆方向の海の方。

「岩瀬スポーツ公園」

20180527_岩瀬スポーツ公園1


ここが、“当たり”の公園でした(・´艸`・)

テントを広げるスペースもあるし、特色の違う遊具が充実してますヾ(≧▽≦)ノ
20180527_岩瀬スポーツ公園2

「特色が違う」というのは、年少向け遊具や年長向け遊具が分けて設けられているということ(※あくまで個人の感想です)。

また、その中間型遊具もあったり、と何とも子供心をくすぐる造りをしているのであります。

うちのように世代の違う子供が複数いるご家庭には向いている公園だと思います。

20180527_岩瀬スポーツ公園3

親の戦力は分散せざるを得ませんが、おもしろくって写真を撮るのを忘れてしまいました。

↓よければポチおねがいします↓

富山県ランキング
page top
小学校の運動会にちょっとだけ参加!@富山市
長男が来年小学校入学ということで、本日は近所の小学校の運動会にちょっとだけ参加してきました。

20180526_運動会

来年小学校入学予定の子たちによる駆けっこです。

既に幼稚園の友達ができている長男。
その子たちと駆けっこをする様子はとっても楽しそうでした(・´艸`・)

順位は6人中3位。

そして小学生のお兄ちゃんからメダル(ティッシュ)をかけてもらいご満悦。


親としての発見は、自分が小学生だった頃と同じように、親が早起きして場所取りをしなければならないこと…。
それから、全学年を4チームに色分けして、それぞれ応援団(小学生)が一生懸命応援していたこと。

なんだか安心しました。


一時、優劣を付けるのは良くないとかで、かけっこ同時ゴールなんかがあったように思いますが、普通に順位を付けていました。

小学校の運動会では同時ゴールでも良いかもしれませんが、社会に出た瞬間から優劣の嵐ですからね。

↓よければポチおねがいします↓

富山県ランキング
page top
砺波総合運動公園を開拓@富山県砺波市
本日は、またまた情報誌を元に公園を新規開拓!

行った先は 「砺波総合運動公園」 ヾ(≧▽≦)ノ

なぜか宇宙船がモチーフ(((((( ;゚Д゚)))))らしい
20180520_砺波総合運動公園1

これが、中のアスレチックがまぁ面白い!ちょこちょこ面白い!
20180520_砺波総合運動公園2

そして宇宙船?内部にはピョンピョンルームヾ(≧▽≦)ノ
全員テンション↑↑
20180520_砺波総合運動公園3


ん~この登りアスレチックは少なくとも5歳以上かな。
3歳の次男は1/3くらい登ったところで動けなくなってしまいました。
大人でも気を付けないと足が滑ったら怪我をします。
20180520_砺波総合運動公園4

そして、遊具横には雪が積もると面白そうなスポットが。
20180520_砺波総合運動公園5

子供達はここをただ走るだけでテンション↑となっていました(笑)

↓よければポチお願いします↓

富山県ランキング
page top
元気の森公園を開拓@富山県射水市
本日は、富山県内の公園を新規開拓!

向かった先は、射水市の 「富山新港 元気の森公園」 ヾ(≧▽≦)ノ

と、その前に少し立ち寄ったのが 「Sazan」 。
マリーナの中にあるオシャレなレストラン。
20180506_富山新港元気の森公園1
長男と嫁さまがソフトクリームを買ってきました。
私は中には入っていませんが、デートなんかに良さそうですね!


そして、釣り場リサーチのため魚影を求めて海沿いを転々と見ながら行くと、釣れたウグイを丸呑みする鳥がΣ(゜ロ゜;)!!
富山湾ではどこでもウグイが釣れるようですね。
20180506_富山新港元気の森公園2


と、前置きが長くなりましたが、元気の森公園に到着!
20180506_富山新港元気の森公園3

情報誌を元にチョイスしましたが、写真で見るよりも低年齢向けの遊具ですね。
5歳の長男には少し物足りないようでしたが、3歳の次男にはピッタリのサイズ感と難易度だったようです。
20180506_富山新港元気の森公園4

富山県の公園をまだまだ開拓したいですね!

↓よければポチお願いします↓

富山県ランキング
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。