FC2ブログ
転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
常願寺川で川遊び(富山市大川寺駅近く)
今日は天気もよく暑かったから、昼から行ってきたよ川遊びに
経緯はかなり省略するけど、昨日職場の同僚ファミリーでBBQをしてた時に次男と三男の靴がシャボン玉液でベトベトになり、今日その靴を洗うことになり、サンダルしか履き物がないから!という理由(汗)。

富山市上滝にある大川寺駅すぐ横の常願寺川。
20190908_常願寺川2

橋の西側から川の方に降りる道があり、そこに何十台か車を停めるスペースがある。
20190908_常願寺川1

35℃くらいあったからか、賑わってますなぁ(≧y≦*)
日陰がないので、テントかパラソルないと真夏はヤバそう(ノД`)・゜・。
20190908_常願寺川3

水着&ゴーグル着用+魚獲り網を持っている子供多数。
20190908_常願寺川4

下流の方を見るとこんな感じ。
堰を遡上している魚も2匹目撃。5cmくらいだったけどアユなのかな?
20190908_常願寺川5

実はうちの子達は自然の川遊びは生まれて初めてで、長男と次男は水中メガネで大興奮ヾ(≧▽≦)ノ
小さいメダカやヨシノボリみたいな魚やドジョウ(?)みたいなのとか色々泳いでて楽しいし飽きない。
20190908_常願寺川6

水もキレイだし、水深も浅いので、近くでちゃんと見ていれば安全性は高そうなスポットかな。
もちろん私も家から水着着用で全身ずぶ濡れになり超気持ちよかった~(○´∀`)ノ
20190908_常願寺川7

岸際にこんな水生昆虫発見!何かの幼虫(?)
家に帰って図鑑で調べたけど、トンボの幼虫っぽい..._〆(・∀・@)ワカランケドネ
20190908_常願寺川8
石の裏にはヒルがいたり、カゲロウの幼虫がいたり、色んな水辺の生き物観察ができて大人でも楽しかったなぁ。
長男は魚を見つけたのが、次男は浅瀬で横になったのが楽しかったそう。三男は、、、後半川の水に慣れた、かな。
トイレがないのが心配だけど、無料で自然を堪能できるこのスポットは毎年行きたいところ。


富山県ランキング
page top
ヒスイ海岸(富山県朝日町)
今日は午前中は息子3人と公演でボール遊びをし、午後は夏の想い出作りにと、遠出をしてきた。
本当は来週の週末が夏休み最後だけど、天気悪そうだからね!

で、川遊びや磯遊びなんかも色々考えた結果、翡翠(ヒスイ)を拾いに行こうということになり。

朝日町まで行ってきたよ一般道で。正式には「宮崎・境海岸」という名前らしい。

Googleナビでは50分くらいってなってたから、まぁまぁと思ってたところ、どうもこれは高速道路利用時の時間だったみたい。
一般道では富山市内から1時間半くらいかかっちゃったかな(ノД`)・゜・。トオイ・・


と、前置きが長くなったけどようやく到着!!「ヒスイ」っていう石の特徴をざっくりインプット!
20190825_ヒスイ海岸1

こういう情報もあるよ→「あさひいしころマニアックス

キレイな海岸やね!長距離運転してきた甲斐があったよ、うん。
同じようにヒスイを拾いに来ている人も結構多い。
20190825_ヒスイ海岸2

膳は急げ、とりあえず探してみよう!!!
20190825_ヒスイ海岸4

うーーー・・・φ(.. )


・・・・・・・


・・・わ、わからん!ヾ(`Д´*)ノ ドレヤネン!!

ねぇねぇ、、どれがヒスイ???
20190825_ヒスイ海岸3



あーでもない、こーでもない、とやっていると、、


棒の先に穴開きお玉みたいなのを付けて歩いているおっちゃん。


“ヒョイっ”と何かをすくった!


そして我々に見せてくれた。
白い石だけど、中に緑色の模様がある。


「これ、ヒスイね。海が荒れると波打ち際に上がってくるよ。これ1個あげる。」


な、なんと!!!


これがヒスイなのね。


嫁さまもちょっと感動の様子。

20190825_ヒスイ海岸5

なるほど波打ち際を探すわけね(靴だし危ないので実際には波打ち際には行かず)。
20190825_ヒスイ海岸6



そこからほどなくして、長男が「っぽい石」を偶然発見!

先程のおっちゃんに聞くと、ヒスイだと言われたとのこと。

というわけで、夏の想い出にヒスイを2個ゲットして帰ったのでした。
20190825_ヒスイ海岸7

長男はお宝を見つけられたのが嬉しかったのか、「また行きたい!」と言ってたなぁ。
次は高速道路を通って来よう。
20190825_ヒスイ海岸8


富山県ランキング
page top
学校に泊まろう!翌日
さて、学校に泊まろう!も夜明けを迎え、長男は5時台に起床 (((((*ノДノ)ネムー

そっから、起きた人達でテントの底を東側に向けてひっくり返していきます。

こうすることで、テントの底を乾かすらしい。勉強なるね!

で、なんだかんだで6時半、リアルタイムラジオ体操です  もちろん第一だけ!

終わったらパンとジュースが順番に配給される。これが昔懐かしの風景なんだなぁ。

ベルさんのウインナーパン、ウインナーがジューシーで美味かったなぁ。ジュワっ


その後、グラウンドのゴミ拾いをして閉会式→解散、の流れ。

我々は、ここで一足先に帰宅させてもらった。昼前から実家に帰省せねばならないから。

ただ、長男&次男はサンダーバードで爆睡だったらしく、「夏休みのお供」の出番はなかったとさ。

夏休みのお供に


富山県ランキング
page top
学校に泊まろう!の当日
本日は、先月2回打ち合わせをしていた「学校に泊まろう」の当日。

こないだ入学した長男にとっては大冒険な1日。


私は炎天下の中、14時過ぎに小学校へ。

その時間は学校のプール開放があったり、ベイブレード大会があったり。

そして15時くらいに長男到着。
ちょっと早かったかな。まだ子供達の姿はまばら。

スプリンクラーを校庭にもってきて早速全身びしょ濡れの子も
暑かったしね!



で、16時くらいからテント張り。炎天下の中なので水分補給をまめにしながら。

そして大体こんな感じになります。
20190803_学校に泊まろう

そっから、15時くらいから作ってもらっていたカレーライスをいただき(めちゃうまい!)、肝だめしをして、体育館で景品のお菓子をもらって、アイスを食べて、星空観測の話。
学芸員(?)のおっちゃん、おもしろい!

校庭には既に3機の望遠鏡が設置されており、木星が見れる状態にスタンバイ完了!

子供達はその3機の前に並んでワイワイ惑星観察をしてた。

個人的には、生まれて初めて望遠鏡で木星と土星を見て、生まれて初めて肉眼で国際宇宙ステーション(20:30~20:40)を見ることができたことに感動!(・´艸`・)
特に土星は、イラストかっ!と思うほどハッキリとした形が見れた。

これには子供のみならず大人も大興奮!!ヾ(≧▽≦)ノ

長男は、肝だめしと星空観測が一番面白かったと後で語ってたなぁ。


夜は近くのテントから漏れ聞こえる高学年女子のガールズトークが気になって眠れなかった下級生が多数いる中、熱帯夜でのテント泊は過酷なものでありました(*´Д`)=3


富山県ランキング
page top
地域のお祭りにて
今日はヘロヘロになって帰宅すると嫁さまから電話が。

「お祭り来てるけど全員びしょ濡れだから迎えに来て!」


ん??


うーーん。。


なんでそういうことになってるのかな?



行ってなるほど。


20190802_お祭り



消防車から散水しまくってるのね

子供たち、超ハイテンション!!

暑いもんね。そりゃそうだ。今日35℃くらいあったし

焼きそばとかビールとかやってるおっちゃん、うまそうだったもんなぁ。

もちろん帰宅後はみんなヘトヘトでした。


富山県ランキング
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG