FC2ブログ
転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
福井でランニング
一昨日は福井に出張だったんだけど、早起き出来たのでランニングすることにした。

近くにお城の堀があったので、周りをぐるっと走ってみる。

20190809_福井ラン1

街路樹が多く日陰も多いので快適に走れるし、「Nike Run Club」で自分が今何km走っているかも分かるので超快適ヾ(≧▽≦)ノ

20190809_福井ラン2

ていうか、お城だと思っていたのは福井県庁なのね..._〆(・∀・@)
すごい場所にあるなぁ。
20190809_福井ラン3

、というわけで昨日はちょうど7km。

8月に入って運動量は増えているものの、体重は変化なし。。
お腹減るもんなぁ。なんとかこれは我慢しないと。。。

これからお盆休みの帰省。食事と運動に気をつけなければ。

20190809_福井ラン4

富山県ランキング
page top
「NIKE RUN CLUB」 始めてみた
今日は初めて 「NIKE RUN CLUB」 というアプリを使ってみた。

会員登録は必要だけど無料。

20190805_NIKE RUN1

で、スタートを押すと始まるんだけど、止まった時にはちゃんと時計も止めてくれます。

ただ、途中経過のアナウンスがマイル。。。

1マイル≒1.6kmなんだけど、やっぱり最初っからkm表記の方が分かりやすいよね!

ということで、これは変更可能。


20190805_NIKE RUN2

走ったコースも記録されるしウェアラブル端末ともリンクして心拍数とかも計測可能なので、これからはこういうアプリなりデバイスがもっと身近になっていくのかも。


富山県ランキング
page top
短期間ランニングやった結果
今月からお酒を控えて朝運動するようにしてみたんだけど(雨の日はお休みor筋トレのみ)、

iPhoneって便利なもんで、ちゃんと万歩計的な役目も担ってくれてて、知らない間にそれがずっと記録されてるのね。

で、見てみると、これまでの日常生活では1日平均2kmの運動距離だったのが、今月は3.7kmに伸長!!

20190730_ランニングの結果

そりゃ走れるときは4~5km走ってるから当然っちゃ当然だけど。

でもね、こういう風に目で見えると面白いよね。引くに引けなくなっちゃう感じが・・・(汗)



実は6月後半からランニング始めて、何回か走ったんだけど何かしんどくて。しかもたった20分で。

で、調べてみたら、脂肪燃焼には有酸素運動というものが良いらしいと書いてあった。

有酸素運動っていうのはあんまり知らなかったんだけど、どうも、「息切れしないくらいの運動」らしい。

それを20分以上続けること。

人間の身体は、走ると開始20分までは糖質を燃料にしてエネルギーを作り出すけど、20分を過ぎるとエネルギー源が糖質から脂質に変わるらしい。

なので、きついランニングを20分やってたのをやめて、楽なランニングを40分くらいするようにしたら、気持ちよく運動できるようになったんだよね。で、走る前に軽い筋トレをしておく。

ちょっと習慣化しつつあるから、飽きるまでもう少し続けてみようかな。


富山県ランキング
page top
早寝しないと早起きはできない!
今月に入って本格的に朝ランニングをするようになりました

酒をやめているお陰で走れるようになったとも言えるかな。

で、6時台~7時台が走る時間帯なんだけど、やっぱり23時とか24時に寝て、朝起きて走るのはとてもしんどいことが分かってきた。

体内リズムは7~7.5時間睡眠が自分にとってちょうどいいみたい。

だから、23時に寝たら6時に、24時に寝たら7時に目が覚めるといった感じ。

ただ、もう少し早い時間帯に走ろうと思うと、22時には寝なくてはならず、これはこれで大変。

息子達のお風呂やら歯磨きやらが完了して、寝付くのが大体21時。そっから仕事。

働き方を変えなければ!
Let's 断捨離(。・ω・)ノ゙



そうそう、三男がしゃべりそうで未だしゃべらないんだけど、ここ2ヶ月くらい、「お茶が要る」という意味で「ちゃぁーいぃー」と言います。というわけで、最近の彼のニックネームは「チャー・イーさん」です。でも一応日本人です。


富山県ランキング
page top
強化ケーブルとタコ足
昨日に引き続き、ネット通販グッズが続々着弾!

今日は、iPhone用充電ケーブル300円(左)とマルチイヤホンスプリッター500円(右)。

20190724_ケーブルイヤホン

普段車でiPhoneを充電するんだけど、根元がぐにゃってなってて断線の恐れがあったんだよね。
で、このケーブルは断線に強い素材でできてるから、根元を気にせず使えるってワケ。

そして、右のタコ足みたいなのがイヤホンスプリッター
要は、イヤホンのタコ足です、はい。同時に5人までイヤホン使うことができる便利グッズ

昨日着弾したポータブルDVDプレイヤーを電車内で再生する際、イヤホンが1つだと兄弟喧嘩が必ず起こるので、そうならないためのアイテム。
ちゃーんとこういうのを考える人がいるんだと関心(。・ω・)ノ゙

ネットでの買い物は、「こんなのあったらいいなぁ」が実際にあったりするのが面白いところだね。

そういえばまだ届いてないのあるなぁ(@_@;)


富山県ランキング
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG