転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
弟との再会 in Tokyo

会議が終わって一息ついて、東京駅八重洲口で待ち合わせ。

正月実家に帰れなかったので久しぶりの再会です。

私が会議だからスーツで来るものだと勘違いしたのか、彼はスーツ姿(笑

わざわざ着替えてきたらしい(笑笑

もちろん私はパーカー&ジーンズ。


とりあえず近くでパッと入れるお店へ。

適当にiPhoneのアプリで探したお店が「月の宴」。  チェーン店かな?

月の宴1.jpg

早速注文しようとしましたが、そのシステムにビックリ!!

なんとタッチパネルではありませんか!!まるで最近繁盛している某回転寿司店(~o~)

そして、手元がずれると1品の注文がいつの間にか3品4品へ。。。

気を付けないと、酔っぱらって押すとエラい目に合いそう。

月の宴2.jpg

にしても、肉も魚も意外と美味。正直、東京の魚はナメてましたが。

特に、この黒豚盛り合わせ、美味。
↓ ↓ ↓
月の宴3.jpg

店内の雰囲気もこんな感じ。結構良いカンジ。ただ、合コン的な若者が結構騒がしい(;一_一)

月の宴4.jpg

床がガラス。落ちそーーーー!!高所恐怖症の方、注意。

月の宴4-1.jpg



最後に、今日のメインイベント!!弟クンへのバースデープレゼント贈呈(^o^)/

嫁さまと、あーだこーだ言いながら買った、ゴルフウェア。

月の宴5.jpg

喜んでいただけて光栄です。

どうか上手くなりますように(^_-)-☆

三宅島に転勤の弟よ。どうか気を付けて。

page top
渋谷のCafe
今日はお昼に会議があり東京に来ましたが、午前中時間が余ったので渋谷駅に隣接している

Cafeでお仕事してみました。

店名は、「Cafe Miyama」

IMG_1800.jpg

写真にもありますように、貸し会議室があり、予約がいっぱい。

次から次に、これから会議(ミーティング?)であろう方々が入っていきます。


店内はこんな感じです。

IMG_4550.jpg

ホットサンドを頼んでみましたが、外がサクサクっと美味。

仕事はかどっちゃいました。
page top
意外なところにこんなCafe

今日はどこかランチ開拓しようということで、情報誌を読んでいたところ、

あれ?意外なところにCafe発見(@_@;)

ホームセンター・マルニの2階なんです。名前はCOMO。

普段なにげなく通っていてもわからないものですね。

早速行ってみましたー。

COMO1.jpg

中に入ってみると、これまた意外とオシャレ。

下のホームセンターとは全く雰囲気ちゃいます。

COMO2.jpg

そして、肝心のランチですが、

素材や栄養バランスにこだわりが垣間見えるオリジナルレシピの数々。すばらしい。

しかも、ウマい!(←これが1番大事)

7品1デザートで850円。健康的です。

COMO3.jpg

ホントは情報誌のモーニングコーナーで取り上げられていたお店なので、

今度はゆっくりモーニングでもしてみたいですな。
page top
避難訓練

今日は10:00から非常用ベルが鳴り、当マンションでは初となる避難訓練が行われました。

避難訓練1.jpg

水消火器を使用した消火訓練の次には、メインの地震車の登場となりました。

ちなみに、高知県に1台しかいないらしく、かなり貴重な車です。

避難訓練2.jpg

私は、震度7まで体験させていただき、更に、イメージが全くできていなかった「縦揺れ」も

体験させていただき、改めて地震の怖さを感じました。

避難訓練3.jpg


あってほしくはないですが、東南海地震はいつ起きてもおかしくない状況です。

避難する場所や連絡手段等、改めて考えさせられた避難訓練でした。
page top
もつ鍋 ダァー!

今日は、今週1週間の疲れをいやすために、もつ鍋屋「正ナカ」に行ってまいりました。

ここは、福岡出身の集まり=通称「福岡会」という博多弁丸出しのユルい集まりが

毎回ひっそり開催されるお店。

正なか1.jpg

運良く4階入り口すぐ左奥の“超VIP席”に座らせてもらえることができ、ゆったりと過ごしました。

VIP気分を味わいたい方はこの席、おススメです(*^^)v



そして、もつ鍋と言っても、5種類あります。

味噌、醤油、キムチ、塩、ポン酢。

今回は醤油でいってみました。

正なか2.jpg

ただ、ここで注意点!

結構辛いので気をつけないと大変です。

私は辛党なので全然平気でしたが。

嫁さま共々ぽっこりお腹になってしまいました。



明日は、避難訓練ダァー!

page top
高知にドイツ料理??

夕方、嫁さまと高知市内をぷらっとしてましたが、駅前のおきゃくが終わってしまっていたみたいなので


寄ってみました、「KoniG(ケーニッヒ)」    (〒780-0062 高知市新本町2-13-62)


ケーニッヒ.jpg


今回2回目でしたが、初来店の嫁さまも大満足の様子。


私はまず、ピルスナーというビールをいただき、それから燻製ビールをいただきました。


ケーニッヒ2.jpg


燻製ビールは今まで飲んだことはなく、なんともいえない燻製の香りが印象に残りました。


料理もおいしいし、店員さんの態度や知識もすごく良い。


ケーニッヒ3.jpg


また来たいなと思いました。






page top
土佐の「おきゃく」2012

去年はおきゃくがなかったので、高知に来てから初めての「おきゃく」です。

おきゃく.jpg


初めて見ましたが、とりあえず気合いの入れ方が半端じゃないです。


おきゃく2.jpg

テーブルや畳があり、既にみんな飲んでる飲んでるー

しかもテーブルには炭火と網があり、買った魚をその場で炙って食べれるというスゴいシステム。

のんべぇの溜まり場になっていました。


また、東北のブースもあり、復興に貢献しようという雰囲気もありました。



そんな中、ぷらぁっと入ってまず発見したのが「カツオのたたきバーガー」!!!

以前、ヒミツのけんみんショーでやってたと思うんですが、まさかこんな所で出会うとは…


おきゃく3.jpg


もちろん、即購入&試食。


カツオが新鮮なので都会で食べるカツオは食べれなくなっちゃいます。


このバーガーはやはり想像通りあっさり系でしたが、タルタルソースが良い感じに効いてて、なかなか良い経験になりました。
page top
新しいスリーエフ発見!!

お恥ずかしながら本日、今まで見たことのないスリーエフを発見しました。


その名も・・・スリーエフ BAKE

「バケ」ではありません。


スリーエフ.jpg


コンビニなのに店内にパン屋さんがあるのです。


実際中身はどうかというと、


スリーエフ2.jpg


こんな感じです。


ちなみに、クロワッサンがプレーン40円、チョコ45円となかなかお買い得だったため

衝動買いしてしまいました。


結構うまかったですよ(*^^)v
page top
ひな祭り

今日は女の子の日(?)、ひな祭りでございます。

嫁さまの実家の方では、「ちらし寿司」「はまぐりのお吸い物」が常識だったらしいですが、

私の実家では特にそのような文化はなかったような気がするので、どちらもすごく新鮮でしたし

大変おいしく頂きました(クリアAsahiの缶も花の絵柄…笑)。


雛祭り.jpg


節分には恵方巻きを黙って食べたり、今日みたいなこともあったりと、季節のイベントが楽しみ

な今日この頃です。
page top
徳島開拓

今日は徳島でお昼に会議でした。

せっかく徳島まで来たというわけで、行ってみました徳島ラーメン。


ただ、現在地から最も近いお店:麺王徳島駅前本店(http://www.7-men.com/index.html)に行ってまいました。

徳島ラーメン.jpg

入口で食券を買うわけですが、まず値段が安い!1杯480円!そして麺の硬さは4段階(やわめ、ふつう、かため、ばりかた)。今回はかためで注文。

あと、目の前にある餃子の王将に釣られて餃子も注文してしまいました。

徳島ラーメン2.jpg

濃厚なラーメンもしっとりした餃子もすごく美味しかったんですが、麺のボリュームが成人男性にはちと物足りないのが玉にキズ。

確実に替え玉が必要ですし、トッピングも欲しいところ。


あまり徳島に行くことはありませんが、じわじわ開拓していきますぞ(@_@;)
page top
喜びを皆で分かち合う

今日は、嬉しい事がありました。

職場の先輩(40代ベテラン)の事なんですが、ずっと苦労していた仕事がやっと実を結びました。

そして職場の半数以上の人が、そのことを心から嬉しく思い、お祝い会が開かれました。

当日の召集だったにも関わらず皆何とか都合をつけて駆けつけ、自分のことのように喜び、笑い、そして楽しみました。


こんな職場は後にも先にもないと思いました。一期一会なんですね。


これからこのメンバーといつまで仕事ができるかわかりませんが、1日1日大事にしていきたいと思いました。
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
