転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
ランチはザーピー

今日のランチは、嫁さまの鶴の一声でピザに決定!


石窯ピザ『フェデリコ』→お店はコチラ


20120422_フェデリコ1


1度だけ行ったことありますが、美味しかったのでもう1回(*^。^*)


2回ともランチでしたが、ディナーはもう少しムーディーになるのかな?


デートにおススメな感じです。

20120422_フェデリコ2


早速、お得なランチメニュー2200円/2人のセットを注文。


サラダ2人分、ピザ1枚、パスタ2人分、デザート1皿、ドリンク2人分付いて2200円!


ちょっと得した気分になります。


今日のリクエストはチーズだったので、ピザは「4種類のチーズのピザ」。


どの部分がどのチーズかは全くわかりませんが、とにかく美味。

20120422_フェデリコ3


デザートも2人であっという間に食べ終わってしまいました。

20120422_フェデリコ4


フェデリコ、我が家のヘビーローテーション入り確定です\(~o~)/


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
高知の台湾料理店
今日は、台湾料理店 『楓林』へ行ってまいりました。


仕事で2回来たことありますが、今回初プライベートです。


場所は、はりまや橋のすぐ近く。マルハンの裏あたり。


聞くところによると、20年以上の歴史があるとか(@_@;)

20120421_楓林1


店主の方に、「中華料理と台湾料理ってどう違うんですか??」と質問すると、


「福建省の料理と台湾の郷土料理が融合したもの」らしい。


中華料理は、北京料理、広東料理、上海料理、四川料理とありますが、それぞれ


特徴を教えてもらえたりしてお勉強になりました。


ふと壁に貼ってあるポスターを見てみると、『台湾ビール』の文字!!


飲まない手はないです!しかも、高知では他の店では扱っていないとのこと!

20120421_楓林2


アルコール度数4.5%、ライトな感じでやや甘め!  あーざーす。


お料理はというと、、、【3,000円コース】←コースの中で一番安い


1.冷菜2種類盛り合わせ
2.イカのちりソース
3.広東モチ揚げ餃子
4.台湾野菜炒め
5.肉団子の甘酢掛け
6.特製五目チャーハン
7.バナナ揚げ団子
8.杏仁豆腐


こんな感じでいただきましたが、うますぎて写真撮るのをつい忘れ・・・


5番しか撮ってましぇん(~o~)

20120421_楓林3


駐車場代や一品サービスいただいたり、本当にお世話になりました。


また、プライベートで来たいお店です(*^。^*)

【楓林ホームページはこちら】


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
今年の初釣り!! ダァー!!
昨日は、嫁さまを家に置いて先輩と久々の釣りに行ってまいりました。


狙うは『カワハギ』!口が小さくてエサ取り名人な魚です(食べたことない人も多いのでは?)。


テレビでは見た事ありましたが、自分でやるのは初体験。


たまたま先輩からのお誘いがあり、岡林釣具の方がスポンサーのカワハギ実釣会です。


竿、リール、仕掛け、エサ、etc…全て岡林釣具さんが用意してくれました。手ぶらでOKです。


朝、8時出船!乗り込んだは「ロマン号」。こちらは去年、「ひとつテンヤ真鯛」でお世話になりました。

カワハギ1.jpg


船上で仕掛けのセッティングですが、貸してもらえる道具も新しいモデルでカッチョ良いのであります!!

カワハギ2.jpg


初めてということもあり、釣り方を教えてもらったところ、誘いは3パターン。

1)おもりで海底をコンコンたたく
2)海底から仕掛けを浮かせて宙づり
3)仕掛けを海底に這わせる


開始から30分ほど経った頃、竿先に“プルプル プルプル”とアタリがあり、ゆっくり


竿を上げると“ググッ”という感触!











キターーーーー!!

カワハギ3.jpg


本日、初カワハギなり。


変な顔だなぁ(笑)

などと遊んでしまいました。

カワハギ4.jpg









と、それから数匹釣れたときのこと。





先輩がおもむろにナイフを取り出し(@_@;)







なんと、







カワハギ5.jpg


釣れたカワハギ サバき始めたーーーーー!!\(~o~)/


そして、カワハギ刺身の肝あえをみんなに振る舞い始めたーーーーー!!


う…、うまい。。ビールのつまみにもってこいだ。。。



そんなこんなで14時に終了。結局釣れた3匹を持って帰りました。












家に帰ってから、嫁さまとどう料理するか相談。


結果、1)刺身 2)ムニエル 3)煮付け  に決定!


カワハギの後頭部に刃を入れ、バリっとサバいたところ、嫁さまの「キャー!」という悲鳴。


斬新なサバきっぷりに失神しそうな衝撃を受けた様子の嫁さま。


というわけで、完成!


写真上が刺身&肝、写真下がムニエル(塩コショウし過ぎた…)


刺身はモチモチしてて美味。ムニエルもチャレンジしてみましたが、合う魚ですな。

カワハギ6.jpg


翌日は、残り1匹を煮付けに(皿の右にあるのは、なんと卵なんです!)。

これまた美味。淡白な魚なので、煮物焼き物に合うのかなぁ。

カワハギ7.jpg


また、釣りに行きたいです。


レストラン・飲食店 ブログランキングへ
page top
樹齢500年の桜
本日は、嫁さまと仁淀川町にある『ひょうたん桜』までお花見に行きました。

 
朝早起きしてお弁当を作り、11時に出発!!


ちなみに、おにぎりは私が作りましたので、チョット大きさバラバラで汚いです(汗

ひょうたん桜1.JPG


33号線沿いをドライブしていると、佐川町にすごい桜並木が!


お天気も良かったので、空に向かってパチリ。

ひょうたん桜2.JPG


更に走り、ひょうたん桜まであと少しというところで、駐車場誘導のお兄さんに止められました。


「今日は桜満開なんですが、車も満開で…。」 と、何だかうまいこと言ってましたが、


待ち時間を聞いてビックリ!


お兄さん曰く、「さっきまで2時間待ちでしたが、今は45分待ちになりましたよ(笑。」


でも、ここまで来たからには意地でも桜見てやる!と渋滞に乗っかりました。


45分後・・・




坂道発進しまくり到着!!!


かなり見晴らしの良い景色なり。待った甲斐ありました(*^。^*)

ひょうたん桜3.JPG


そして歩くとすぐ、目の前に現れた『ひょうたん桜』。

ひょうたん桜4.JPG


樹齢500年!樹高21m!根元まわり6m!


中心部にこそ治療の跡がありますが、堂々たるやその姿(゜o゜)

ひょうたん桜5.JPG


下からのアングルだと、こんな感じです。

ひょうたん桜6.JPG


横からのアングルはこちら。樹齢500年とは思えない咲きっぷり!!

ひょうたん桜7.JPG


ずーっと、この土地で歴史を見てきたんだなぁと、色々考えてしまいました。


菜の花も満開でしたので、コラボ写真。

ひょうたん桜8.JPG


外でお弁当を食べると、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。


2人でご飯2合+おかずも完食!もう明日まで何も食べれません(汗

ひょうたん桜9.JPG




また来年も見に来たいですね。


帰りは、ソフトクリームはしご。


まずは、佐川町のソフトクリーム屋。

佐川アイス1.JPG


このソフトクリーム、地元佐川町・吉本乳業の通称『ぢちち』を使用しており、超濃厚!!!

ぢちち.jpg
佐川アイス2.JPG



次は、日高村の「芋屋金次郎」の『いも屋のソフト」。

芋金1.JPG


実は、このソフトクリームも吉本牛乳を使用しているとのこと。

芋金2.JPG
芋金3.JPG


これも、超濃厚でマジうまーっ!!

メタボ警報発令の1日でした。。



高知県 ブログランキングへ
page top
戌(イヌ)の日 安産祈願

昨日は嫁さまと戌の日の安産祈願に行ってきました。


実は戌の日の安産祈願って何?と、全く知りませんでしたが、


どうやら、5ヵ月目に入った最初の戌の日に安産祈願をするという


しきたりがあるようです。勉強になりますね~。


以下、ご参考までに。

『「戌(いぬ)の日」とは、十二支の11番目にあたる、12日に一度
めぐってくる日のこと。たくさんの子を産み、お産が軽い犬は、
昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。それにあやかって、
12日に一度訪れる戌の日に、妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って、
安産祈願を行うようになったと言われています。「帯祝い」は、
妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産を
お祈りする儀式をいいますが、時代や地域によって風習や習慣にも
違いがあるようです。』 ~某サイトより~


というわけで、行ってきました、「神宮神社」。


ちなみに、予約はホームページからメールでできるというハイテクぶり。

神宮神社詳細はこちら


この神社は、坂本龍馬が脱藩する2年前にできたそうで、歴史を感じさせる佇まいです。

新宮神社1.JPG

新宮神社2.JPG


玉串料5,000円と腹帯を渡して、安産祈願スタートしましたが、


宮司さんがかなりのナイスキャラで、笑いのツボ満載でした\(~o~)/


ツボが多すぎてここでは書ききれないので、是非行ってみてください。


とはいえ、ナイスキャラ宮司さんがちゃんとシメるところでは、ワレワレは笑いをこらえ、


『元気な赤ちゃんが無事産まれますように』『嫁さまも安産になりますように』


と、2人でしっかりお祈りしてきました。




宮司さんの話題でワイワイ盛り上がりながら、ちょっとお腹空いたのでお昼ごはんを食べに行きました。


こないだテレビで取り上げられていた『春日』という知寄町のうどん屋です。


「春日」の詳細はこちら

春日1.JPG

春日2.JPG


とりあえず、テレビで紹介されていた、五目いか天うどん(写真右)といか天うどん(写真左)を注文!!


春日3.JPG


スープは意外と澄んでいますが、しっかりとダシが効いており、麺はコシがしっかりした中麺。。




うまぁぁーー!!


また来ようかなと思ってしまいました。


近くに、こみベーカリーがあるので、帰りにケーキでも買って帰れば良かったと思いました。



もしよければポチっ↓とお願いします。

レストラン・飲食店 ブログランキングへ
page top
この春よく使うアプリ(iPhone)


既にご存知の方も多いとは思いますが、私が最近よく使うiPhoneアプリのご紹介です。


◎妊娠週刊パパ(無料)

これは、出産予定日を入力するだけで、週ごとの赤ちゃんの様子や、ママの状態を教えてくれる

アプリです。結構これで知識が増えました(*^^)v

妊娠週刊パパ.png



◎お花見ナビ(無料)

これは、全国の主なお花見スポットを簡単に検索できるアプリです。

今のシーズンにはもってこいです。

「つぼみ」とか「7分咲き」とか「満開」とか教えてくれる上に、写真の投稿もできます。

お花見ナビ.png



高知県 ブログランキングへ
page top
やっぱり春がイイ!!

今年の春は特に好きです。


「春」というと、出会いや別れの季節とよく言いますが、


今年の春は職場の誰も転勤にならなかったりと、「別れ」がありませんでした。


また、去年は気付かなかった桜が、今年はめちゃめちゃキレイに見えます。


きっと、1年前は余裕がこれっぽっちもなかったのかな、と思ったりします。


ということで、今日は高知県高岡郡佐川町と高知市を2往復してきました。


途中、目を引く桜がありましたので、思わずパチリ。


佐川の桜.jpg


今週日曜には、嫁さまも連れてドライブする予定です(*^。^*)



高知県 ブログランキングへ
page top
嫁さま、妊娠5ヵ月目に突入!!
昨日は、10日ぶりに嫁さまと再会しました。

お友達の結婚式に出席するために、実家の兵庫県に帰っていたのです。


土曜日に高松で会議を終えた後、コンビニで買ったパンを片手に兵庫までドライブ!



久々(?)の再会を果たしたのもつかの間、嫁さまの「ある異変」に気付きました。

そう、お腹が10日前よりも明らかに大きくなっているのです(゜o゜)

毎日見てると気付きませんが、たまに見るとその違いに気付きます。

まさに、生命のシンピです。

ちょっと感動しました。

すげぇ。(まだまだ大きくなるのか?)

病院の方針で、赤ちゃんの性別は分からないんですが、

男の子でも女の子でも、元気であればそれで良いと思います。

早く会いたいな~。



ところで、最近食欲が増してきたワレワレですが、気になっていた近所の中華料理屋に

寄ってみました。その名も、「ほうみん」。御座のオートバックスと業務スーパーの間。

ほうみん1.jpg


内装はこんな感じ。

ほうみん2.jpg


長距離ドライブでお腹空いていたので、チャーハン+ちゃんぽんを早速注文!!

ほうみん3.jpg

チャーハン、うまーー!!

ちゃんぽんは、珍しく細麺で、かなりトロっとしてます。まるで皿うどん、いや、ラーメンか。


餃子も注文!!

ほうみん4.jpg

これは賛否が分かれるところ。

その他にも、エビチリ的なメニューも追加し、お腹いっぱいに。。

帰ってすぐ寝てしまいました(@_@;)


グルメ ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG