転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
三宅島より
本日、三宅島から小包が届きました。


送り主は、私の弟。


開けてみると、島のお酒やら海苔やらが沢山 

20120624_三宅島より



仕事大変なのにありがとう。大事に飲ませていただきまっす


我ながら、できた弟だと思いました。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
エアコンきたーヽ(´▽`)/
ついに来ました、エアコン 


実は、生まれて初めてのエアコン購入なんです。今までは引っ越すたびに備え付けてありましたので。


ベスト電器の店員さんにエアコンのタイプを聞いたところ、


①部屋の広さ
②自動フィルター掃除機能を装備
③空気清浄機能を装備


あたりがポイントだと聞き、


①6畳くらいかなぁ
②自分で掃除できるし、要らねっ!
③それは付いてくれてた方がいいかも(アレルギー体質なもので)


というわけで、これに決め!

20120623_エアコン1


安くてもこれくらいするんだとビックリ    (@_@;)タカイナ…


で、昨日工事が行われたわけで。
20120623_エアコン2


取り付け完了!!
20120623_エアコン3


これで、ベビーがいつ来ても快適な夏になりそうです( ̄∇+ ̄)v


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
高知では手に入らないスイーツ??
今日の晩ご飯は手作りギョーザにしました。   (@_@;)ん?


【材料】
餃子の皮 25枚
豚ひき肉 200g
ニラ 1束(1cm程にみじん切り)
白菜 8分の1(1cm程にみじん切り)
塩こしょう 少々
にんにく・しょうが 各大さじ1
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ2


これをまぜまぜして、皮に包んで・・・
餃子1


できあがり
餃子2


あとは焼くだけ


ちなみにこの皮の枚数では具が余りまくったので、余った具だけ別に焼きました


(@_@;)タイトルトチガウ??


食後のデザートは、『満天の星大福』

ほうじ茶大福1



高知県高岡郡津野町のアンテナショップが高知市内にオープンしていましたが、


いつも行列なので買えなかったところ、嫁さまの母上が買ってきてくださったのです。感謝感謝!


【リンク】 満天の星ホームページ


ほうじ茶風味のする大福ですが、中身はアンと生クリーム。

ほうじ茶大福2


冷やしたほうが美味しいらしいですが、個人的には常温の方が好きです。


また、甘さ控えめなので、男性でも美味しくいただけちゃいます




次なるスイーツが、タイトルにもありました『高知じゃ手に入らないスイーツ』です。





なにかといいますと・・・





・・・・





(@_@;)ナニナニ?





コレだ

セブンイレブンチーズケーキ


現在、話題沸騰中のセブンイレブンのチーズケーキ


なんだ・・・ただのコンビニのケーキか・・・


と思うかもしれませんが、どういうわけか、高知はもとより四国にはセブンイレブンが1軒もないのです。


なので、これも嫁さまの母上にいただいた貴重なものなのです。


ちなみに、かなり濃厚でめちゃウマーーーー!でしたよ(*^。^*)



※嫁さまの絶対安静は土曜の検診で更に延長されてしまいましたので、仕事と家事の両立がんばりたいと思います。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
真ん中の梅はどうなったかというと・・・
結論から先にいうと、『梅ジャム』にしちゃいましたヽ(´▽`)/


【材料】
ちょっと色気付いてきた梅 1kg
砂糖 800g


①まず、梅と水を鍋に入れて、火にかけます。
「熱っ!」と感じるまで手でかき混ぜます。
「熱っ!」となったらお湯を捨てて、また水を入れて同じことを繰り返します(3回くらい)。
梅ジャム1


②3回繰り返したらザルに上げ、冷まします。
梅ジャム2


③梅の実から種を取り出し、実と分けます。熟した梅ほど簡単に種が出てくるので超快感です
梅ジャム3


④実を包丁でめっちゃ細かくタタきます(`Д´)
すると、こんな感じになるとです。
梅ジャム4


⑤タタいた梅と砂糖3分の1を鍋に入れて中火で5分くらい煮ます。
ちなみに、常にかき混ぜないと焦げてしまいます。
梅ジャム5


⑥更に砂糖を3分の1加え、弱火で5分くらい煮ます。
この時、アクが出てくるので、取り除きます。
梅ジャム6


⑦更に弱火で10分ほど煮込むと、このように少し透き通った色になります。
梅ジャム7


⑧あとは、殺菌した容器に入れて冷蔵庫へGO!です。
梅ジャム8


梅酒を漬けたあとの梅もジャムに適しているという話も聞きますので、是非試してみたいと思います。( ̄∇+ ̄)v


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
梅酒の季節ダァァ!!
本日、人生初の梅酒作りに挑戦です\(~o~)/


両端の青梅は梅酒用。真ん中のちょっと黄色い梅は内緒です

梅酒1


洗って、ヘタを取って、水分を拭いて・・・・


出来上がり

梅酒2


【写真左】梅500g 氷砂糖400g ホワイトリカー900ml(都城酒造 ホワイトリカー35度 原材料:コーンスターチ・麦)
【写真中】梅1000g 氷砂糖800g ホワイトリカー1800ml(KIRIN 果実酒用ホワイトリカー35度 原材料:糖蜜)
【写真右】梅 500g 黒糖300g ホワイトリカー900ml(都城酒造 ホワイトリカー35度 原材料:コーンスターチ・麦)


本当はもっとアグレッシブな化学実験したかったのですが、初めてなので今回はここまで。


出来上がりが楽しみだぁ


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
肉も良いけど魚もね
今日は、どこかの記事で、


『炭水化物より先に魚を食べると血糖が抑えられるから良い』


という記事を見ました。


というわけで、今晩のメシは魚に決定。


かなり和食に仕上がりました。


久々の鯵(アジ)さん。ご無沙汰です。塩焼きです。


20120613_晩メシ1


ずーっと、網に魚の身がくっついて綺麗に焼けなかったんですが、


調べてみるとあるんですねぇ、おばぁちゃんの知恵袋ってやつ。


お酢を塗ると、魚の表面のタンパク質が固まって、網にくっつきにくくなるらしい』




もちろん、実際に試してみました。



。。。



。。



軽く失敗


良い方法教えてください (>o<)ワカラン


食後はグレープむいちゃいました
20120613_晩メシ2


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
困った時の男メシ
今日は1日、晩メシどうしようかと考えていました。


・・・・


・・


出てこない。。。




そこで、



困った時はこれ!!!


ドドン!!
20120611_晩メシ



秘技!漬けマグロ丼!!!

簡単&まいう~

これにて一件落着 


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
晩メシはワイルドな男メシ(~o~)
今日の昼メシ・晩メシは私が担当です。


というのも、嫁さまが絶対安静を指示されたため、これから1週間は主夫をしながらの仕事です。


とりあえず、今晩はコレ!

20120610_晩メシ


右上:豚ロース肉巻きとブロッコリー煮込み
右下:新玉葱のひき肉&チーズ乗せ
真ん中上:新玉葱とレタスの中華風スープ


となっております。


メニュー考えながら仕事に励みます


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
横浜中華街の杏仁ロールケーキ(KOHKA)
現在、高知大丸では横浜中華街展をやっています。


6月7日(木)~13日(水)の1週間、本館5階です。


というわけで、行ってみました


そうはいっても買うものは決まっています。


それは、 『KOHKAの杏仁ロールケーキ』 です

杏仁ロール0


開店と同時に大丸に潜入しましたが5階催事場で、ある「レアキャラ」を発見


それは、なんと、    パンダおばさん!!


話がそれてすみません。見たのは後ろ姿だけでしたが、マジでコーフンしたのです(~o~)


※パンダおばさん
高知の人でもめったにお目にかかれないレアキャラで、神出鬼没。
①顔だけパンダの着ぐるみ
②顔以外は普通の服
③忍者の服の時もある
④自転車に乗っている
⑤仲良くなると手裏剣をもらえる
⑥サービス精神旺盛   等の特徴をもつ。


それはそれとして、当初の目的は達成。

杏仁ロール1


中を開けたら・・・
杏仁ロール2


そして・・・
杏仁ロール3



うまーーー!!!

杏仁です。

味はご想像にお任せします。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
渋谷ヒカリエ行ってみた。Part2
今日も東京で会議。


しかも梅雨に入ってしまったタイミング。。


高知は晴れだけど、東京は一日雨でした。。。


と、いうわけで雨風にもめげず、会議終了後ふたたび渋谷ヒカリエ行ってみました。


(前回のことは5月19日のブログをご確認ください)


ヒカリエ2-1


今回は、前回あまりの行列に心が折れた 『LE PAIN de Joel Robuchon』のパンを奪取するのが目的


し・か・し、人が多い。。。なんでこんなに集まるんだろってくらいに。


なので交通整理もしっかりされていて、パンを物色できる人数はだいたい7~8人。


で、1人レジに抜けたら1人パンの物色に参加できるって具合。


10分くらいは並んだ気がします。


『でもみんなここに集まるわけだから美味しいに決まってる!』と勝手に思い込みながら。

ヒカリエ2-2


お店の主力品(ポスターにもなってたパン)は早々に売り切れとのことでしたので、


独断と偏見で美味しそうなパンを奪取!


自宅で美味しくいただきました

ヒカリエ2-3


ちなみに、名前は忘れましたが、 左のゴマのかかったパン がめっちゃ甘くて美味しかったです


補足として、右のパンはフルーツトマトのフォカッチャ、下はカレーパン、上はチーズパンでした。


どれも甲乙つけがたいウマさでしたよ


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
実家からの救援物資 キターーー!
今日、実家から小包が届きました


何かな?と中を開けてみると、カァちゃんとばぁチャンが旅行に行ったお土産が入ってました!!


浅草  鬼怒川温泉(栃木)  日光東照宮(栃木)  草津温泉(群馬)  善光寺(長野) という流れだったらしいです。
(@_@;)ドコモイッタコトナイナ


浅草土産



こないだの北海道旅行のお返しかな?


ご当地アイテムばかりだし。


じわりじわりと消化していこうと思います


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
