転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
POMME DAMOUR
本日は、お腹のハリで安静入院していた嫁さまに先生から“退院していいよ”のお墨付きをいただきました


約40日間の入院でしたが、なんとか無事に退院となりホッとしております。


久しぶりにシャバに出られたということで、お祝いにチョイスしたのは


『POMME DAMOUR』

20120729_ポムダムール1


ミックスショートケーキとチーズケーキだったかな?  (@_@;)ワスレタ

20120729_ポムダムール2


チーズケーキは生地がふわっふわでした  

【住所】高知市北御座7-8
【TEL】088-884-6554
【営業時間】10:00~19:30
【定休日】月曜日
 P:あり



晩メシは、何にも用意してなかったので、初の高知出前 


選んだのは『釜寅』


こういう出前は正直初めてでしたが、意外としっかりしてましたね。


というのも、全て「ひつまぶし方式」なのです。


つまり、

1)まずは釜飯をそのまま
2)お好みで薬味を乗せて
3)シメはお茶漬けで

という感じなのです。


いただいたのは、

「うなぎまぶし」1,580円に、
20120729_釜寅1

「さっぱり梅と海の幸釜飯」1,080円
20120729_釜寅2


たまには出前も悪くないですね(*^。^*)


もしよければクリックお願いします。
 ↓

日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
高知の福岡県人が行くもつ鍋屋
昨日は、久しぶりの福岡県人会でした。


高知在住の福岡出身者が集う会。


全員同業者ですが、現在メンバー20名になったとのこと。


私が高知に来た3年前に発足した時には6人でしたが、


ずいぶん大所帯になったもんだと初期メンバーとしてしみじみしてしまいました。


ちなみに、行ったお店は 『もつ鍋とみ~』

20120727_とみ~1

ここの大将は、釣りもゴルフもうまいし何でもできます。私は大好きです

場所はコチラです↓
20120727_とみ~2
【とみ~】 ホームページ


福岡県人はもつ鍋にうるさい人種だとは思いますが、誰一人として文句を言う人はいませんでした。


つまり、ばりうまか~!!


これだけ広い世の中で、同じ小学校出身の方がいたり、同じ高校出身の方がいたり。


方言もバンバン飛び出します。(というか方言じゃないと非国民扱い…)


かなり熱い時間でした


こういう縁は大事にしたいなと思った今日この頃でした。


もしよければクリックお願いします。
 ↓

日本全国食べ歩き ブログランキングへ


嫁さまは来週月曜日にはついに退院予定です!!


page top
お母さんズからベビー用品続々
今日は、私の実家からベビー用品が送られてきました\(~o~)/


我々2人がなかなか動けない中、本当に感謝感激です 


以前、嫁さまの実家から送っていただいたものはこちらの肌着セット。

20120722_ベビー用品1


そして、こちらが私の実家から送っていただいたグッズ。

20120722_ベビー用品2


大切に使わせてもらいます





ちなみに今日のお昼は、久々のジャンクフード。


マクドナルド(マクド?)の期間限定『Le GRAND SAUSAGE』。


ちょい辛ですが、個人的には i'm lovin' it でした(*^^)v
20120722_マクドナルド

こちらクリックお願いいたします。
 ↓

日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
梅酒 1ヶ月後は?
今日で梅酒漬けはじめてちょうど1ヶ月になります。


漬けはじめの様子はコチラ


どうなったかというと・・・


20120716 _梅酒1

こんな感じ。


梅がしわしわになって一部沈んでおります


また、色もほんのり琥珀色?になっております。



そして案の定、我慢できずに試飲\(~o~)/

20120716 _梅酒2

真ん中のやつはちょっと薄めですが、なかなか梅酒っぽくなっています


黒糖の方はというと・・・


まだまだ若造です。薄いです。砂糖が少なかったからかな?


まだ1ヶ月なので、2ヶ月目が楽しみです(*^。^*)


この記事がもし良ければクリックお願いしますねっ
 ↓

日本全国食べ歩き ブログランキングへ




嫁さまはというと、妊娠9ヶ月目に突入!


我慢の時です。。


今日はこないだ買ったチャイルドシートを装着しました。  (@_@;)ツカレタ…

20120716 _チャイルドシート
page top
四万十町でお仕事
昨日は仕事で、初めて四万十町・大正に行ってきました。


高知市から車で約2時間、ロングドライブです

20120713_四万十町大正

行ってみるまでわかりませんでしたが、四万十川の流域なので沈下橋とかもあり、


ドライブコースとしてもおススメかも。


時間が少しできたので、『道の駅 四万十大正』に寄ってみました。

20120713_四万十町大正1


そこからも川を眺めることができ、マイナスイオンたっぷりのひとときでした。

20120713_四万十町大正2
page top
チャイルドシート選び
今日はついに!チャイルドシートを購入!!


ちょうど予定も入っていなかったし、1人でベビーザらスに突撃 (~o~)


嫁さまからは「aprica(アップリカ)」か「combi(コンビ)」が良さげだと聞いていましたが、


だからというわけではありませんが、総合力でapricaに決めました。


ちなみに写真右の赤黒です。

20120708_チャイルドシート1


なぜかというとズバリ、3ステップだから。


①新生児期はフラットなベッドになり
②首がすわったら後向きにでき
③幼児期には前向きにもできる

という点がポイントでした。 (@_@;)ナルホド…

20120708_チャイルドシート2



回転できるので、乗り降りもさせやすいと思いますし、仮にシートが汚れても、取り外して洗えます。


操作性も問題なさそう。(窓ガラスにスモーク貼ってるので日よけは要らないかと)。


お会計を終えると、お店からこんなものいただいちゃいましたヽ(´▽`)/

20120708_チャイルドシート3


ベビーを迎える準備は、非常にスローではありますが、着々と進んでおります。

この記事が気に入ってくれた方はクリックお願いします。
   ↓

日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
東京出張
6月30日、東京は芝公園まで出張に行ってまいりました


そこで3年ぶりに同期とバッタリ!


仕事終わりに、彼とこの3年間の積もる話をしました。


場所は『よござんす侍』


坂本龍馬や中岡慎太郎の写真があったり、なんか変わったお店です(~o~)


そこで目を引いたのが、「マグロの脳天」。写真中央です。

20120630_よござんす侍

色を見てわかるように、赤身というよりも中トロ。


こんなものをツマミに、ここじゃ書けないようなことを語り合いました。



翌日、羽田空港でお土産を物色  (@_@;)ドレニシヨ


そして入院中の嫁さまのリクエストに応えてバームクーヘンをチョイス!

20120630_しっとりクーヘン1
20120630_しっとりクーヘン3
20120630_しっとりクーヘン2


この3層をはがしながら食べると3種類の味を楽しめました(笑)


この記事が気に入ってくれた方はクリックお願いします。
      ↓

日本全国食べ歩き ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG