転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
足摺岬に行ってみた(2日目)
足摺2日目の朝はビュッフェで始まりました
20130526_足摺01

まぁまぁ品数もありましたが、昨日食べ過ぎたのでこれくらいに(笑
20130526_足摺02


レストランからの眺めも良いですが、

それより、屋上からの景色がすばらしい

私は、「花より団子」ではなく「団子よりも花」なのですよ...   ウソ_〆(・∀・@)
20130526_足摺03


と、いうわけで、お天気もになりましたし、

『足摺海洋館』に行ってみました
20130526_足摺04

【リンク】足摺海洋館ホームページ
【住所】高知県土佐清水市三崎字今芝4032
【電話】0880-85-0635
【料金】大人700円、高校生以下350円

昔からそうでしたが、大水槽はいくら見てても飽きませんね
20130526_足摺05



実は、足摺海洋館から車で5分くらいのところに、

名前のよく似た『足摺海底館』というところもあります。

ここは、水族館ではなく、いわゆる海中展望塔ですね。
20130526_足摺06

【リンク】足摺海底館ホームページ
【料金】大人900円、高校生以下450円

上の写真の入り口から展望等までは実は結構距離があり、

10分くらい歩いて行かないといけません…( ´△`)y-~~フウ

足の悪い方は要注意です
20130526_足摺07


ようやく辿り着いた展望塔の螺旋階段をぐるぐる降りるとそこには

自然の海が  ( ゚Д゚)ワオ

そしてグレの大群が!
20130526_足摺08

テンション上がりまくり でした
20130526_足摺09


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
足摺岬に行ってみた(1日目)
今日は、実家から母親が高知に遊びに来たので、一度行ってみたかった足摺岬へGO

とは言っても、かなり時間がかかります。

普通に車を走らせたら高知市内から3時間半?くらいかかるかもです。

途中、四万十市(旧・中村市)にあるお店で腹ごしらえ。
20130525_足摺01

『いろりや』というだけあって、いろりを囲みながらのお食事です。
20130525_足摺02


そこから、一番近い「沈下橋(ちんかばし)」へ。

ここは、たくさんある沈下橋の中でも割と大きな方なので、恐る恐る車で渡ることができました。
20130525_足摺03


そして夕方、ついに足摺岬へ。

20130525_足摺04

台風ニュースくらいでしか見たことありませんでしたが、普通に爆風
20130525_足摺05

でも、360度見渡す限りの水平線は圧巻( ゚Д゚)
20130525_足摺06

大自然の雄大さを体感しました。

ここはパワースポットなのかな?
20130525_足摺07



日も暮れかけていたので、『足摺テルメ』にCheck In
20130525_足摺08

【リンク】足摺テルメ ホームページ
【住所】高知県土佐清水市足摺岬字東畑1433-3
【電話】0880-88-0301

客室に続く廊下。アートを感じます。
20130525_足摺09

館内もリゾートチックで、結婚式なんかもよくあるのかなぁと思ったりしました(・´艸`・)
20130525_足摺10


夕食は、「Le mariage」にて。

きりがないので、この1枚だけにしますが、アートと料理の見事なコラボ

ボーイさんの気遣いもすばらしく、大満足な1日でした。
20130525_足摺11


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
初節句
今日は息子の初節句

朝から新聞紙で兜を作ってあげましたv( ̄∇ ̄)

20130505_初節句1

そして嫁さまファミリーに連れて行っていただいたのは

『がんこ』  【リンク】がんこ ホームページ

20130505_初節句2

おいしいお料理とお店からのおもてなしの心をいただきました。

また、餅つきも経験させてもらいました。

もちろん、杵を持てないので形だけですが。

20130505_初節句3

日々、子の成長には驚くばかりです。

今は、掴まり立ちです。



元気に育ってね(○´∀`)ノ

そして、二十歳になったら一緒に酒を飲もう


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
小山ロール(三田)
本日は、三田アウトレットに行く前に寄ってみました、『es koyama』

有名だとは聞いていましたが、その理由が行ってみて初めて分かりました

一大お菓子パークになっているのです( ゚Д゚)


にしても、早い時間から皆さん、並ぶ並ぶぅ(屮゜Д゜)屮

駐車場広いですが、誘導の方が大変そう。。
20130502_KOYAMA1.jpg

【リンク】es koyama ホームページ
【住所】兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
【電話】0120-931-395(079-564-3392)
【営業時間】10:00~18:00


こちらは、「FRAME」。

パンやアイス、マカロン等があります。
20130502_KOYAMA2.jpg


そして、こちらは「musee」。

お茶できます。が、人いっぱい過ぎて断念…。
20130502_KOYAMA3.jpg


さらにこちらは、「Rozilla」。

ショコラ専門店らしいです。

まさに、お菓子の国。。スゲΣ(゜ロ゜;)!!
20130502_KOYAMA4.jpg


今回いただいたのは、シュークリームに
20130502_KOYAMA5.jpg

小山ロール 「ん~、しっとり生地」、
20130502_KOYAMA6.jpg

小山プリンに、
20130502_KOYAMA7.jpg

小山チーズケーキ。
20130502_KOYAMA8.jpg

このチーズケーキ、かなり濃厚&ふわっふわです
20130502_KOYAMA9.jpg


そういえば、以前ブログに書いた函館の赤レンガで食べたチーズケーキにどこか似ていました。
【リンク】北海道旅行 1日目


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
アートの町、直島(2日目)
直島2日目は快晴スタート

ベネッセハウス内のテラスレストラン 海の星 Etoile de la merにて朝食

20130501_直島01

オーシャンビューでいただくビュッフェはつい時間を忘れてしまいます。
20130501_直島02


このレストランから小さく見えるのが、こちら( ゚Д゚)
20130501_直島03

防波堤にたたずむ黄色いカボチャのオブジェですヽ(゚ロ゚;)
20130501_直島04

意外とデカイ…(((((( ;゚Д゚)))))
20130501_直島05

パークのお庭にはこんなものも… (@_@;)ハテ?
20130501_直島06


中に入ってみると、なにか不思議なガラスのような鏡のような…

表現できないので是非行ってみてくださいね!
20130501_直島07




とは言っても、アートの町、直島といえばもちろん、

「家プロジェクト」!!

撮影可能なところだけ載せてます。

【リンク】家プロジェクトについてはこちら



まずは、「南寺」

外観こんな感じですが、中は真っ暗。
20130501_直島08


ですが、きっと“何か”が見えてくるはず。。
20130501_直島09




そこからすぐ近くにあるのが、「はいしゃ」

その名のとおり、昔は歯医者さんだったらしいです。

今では見る影もなくアートになっております。

写真はありませんが、建物内に自由の女神がいました(屮゜Д゜)屮
20130501_直島10


コレ、直島町役場なんですが、なんかちょいオシャレです。
20130501_直島11


家プロジェクトのある地区の町並みはこんな感じで、時間がすごくゆっくり流れます。
20130501_直島12


こちらは、「碁会所」。中が映せないのが残念。
20130501_直島13


続いてこちらは、「護王神社」。あの階段にチューモク!
20130501_直島14




中でも個人的に一番のお気に入りは、「角屋」

撮影不可なので、ホームページからのコピペです(((((*ノДノ)
20130501_直島26
部屋の中に池、そして和とデジタルの融合です



そして、「ANDOミュージアム」

今年の1月に安藤さんの講演を聴きましたが、実際に直島に来て初めて、その時おっしゃっていたことが分かった気がしました。
20130501_直島15





フェリーの時間まで少しあったので寄ってみたカフェがこちら、「ひいな」

家プロジェクト「はいしゃ」のすぐ近くです。
20130501_直島16


ここは、全て畳なので、小さいお子様連れでも来やすいですね!
20130501_直島17



20130501_直島18

これが、「カボチャdeおやつセット」
20130501_直島19


こっちが、「ケーキセット」です。

黒ゴマと墨を練り合わせた生地なんだとか..._〆(・∀・@)
20130501_直島20


も少し時間があったので寄ったのがこちら、「I♥湯」

なんじゃこりゃ??って感じでしょうが、ちゃんとお風呂に入れる銭湯です。
20130501_直島21


フェリー乗り場には「海の駅」もあり、お土産もGETできます。
20130501_直島22


直島は天然塩が有名らしく、塩関係のお土産が多いです。

今回は、塩きんつばを購入。
20130501_直島23





長いようで短かった直島の旅。。。

フェリーで岡山県・宇野港に渡りましたが、宇野港でお出迎えしてくれたのが

この、「宇野のチヌ」。最後までアートに刺激されました(・´艸`・)
20130501_直島25


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
