転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
この季節がきました!
今年もやってきました、梅の季節!・・・ってもう終盤ですねヽ(゚ロ゚;)オイ

というわけで、今年も梅をアレコレしてみようと思います。

まずわ、梅のヘタをアイスピックでクリッと取っていきます。
20130630_梅ジャム1

そして、洗ってから“やんわり”ゆでます (@_@;)ヤンワリ?
20130630_梅ジャム2


ゆでた梅から種を取り出すとこうなりますが、私の場合はこの実を更に細かく包丁でタタきます 
20130630_梅ジャム3

そして、砂糖を少しずつ加えながら弱火~中火でコトコト煮ると
20130630_梅ジャム4

こーんな感じでトロトロになります。
20130630_梅ジャム5

あとは殺菌した容器に移して
20130630_梅ジャム6

冷蔵庫に入れれば、『自家製 梅ジャム』の完成でっす
20130630_梅ジャム7

【材料】
・梅  1.5kg
・砂糖 650g



日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
高知市春野の『レストラン 森』
本日は、雨も上がったということで、昼からお茶しに出かけました。

近場でゆったりできそうなところをと検索( ゚∀゚)

そして、初めて行ってみたのが『レストラン 森』です。

【場所】高知市春野町芳原1060-4
【電話】088-841-0087
【時間】7:00~20:30

写真のとおり、全て木でできており、ログハウスならではの温もりがあります
20130629_カフェ森1

1階部分と2階部分がありますが、今回は眺めの良さそうな2階にあがってみます。
20130629_カフェ森2
2階は全て座敷になっており、子連れにも良いかもです。


まるで自分の家かというくらいゴロゴロくつろいでしまいました。
20130629_カフェ森3


子供向けの本もたくさんあり、でっかいプーさんもおります。
20130629_カフェ森4


平日ランチが人気なのか、週末のTeaTimeはガラガラでしたので

また来てみようと思います


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
しまんとRED
本日は、お仕事で四万十町十和に来ました。

ということで、前から気になっていた「道の駅 四万十とおわ」に行ってみました。

【リンク】道の駅 四万十とおわ

今までの道の駅にはない新たな取り組みをされているという噂は聞いてましたが

今回の目的は、しまんと紅茶=通称「しまんとRED」を入手すること。

20130625_四万十RED

一度廃れた紅茶を40年ぶりに復活させたんだとか (@_@;)ナルホド


味はというと、かなりストレート 

砂糖不使用のため、男性の私にはスッキリ飲みやすい1本でした。

甘~い紅茶が好きな方にはあまり向いていないかも。

今日は、着いた時には店が全て閉まっていたので自販機での購入でしたが、

まだまだ独自ブランドの品々があるそうなので、また行ってみようと思います。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
ヒトの「毛」について考えてみた
今日は、ヒトの毛について考えてみようと思います。

理由はないです。きまぐれです..._〆(・∀・@)



そもそも、毛には周期というものが存在します。

生えては抜けるを繰り返し、外敵から私達の身を守ってくれているのです。

20130623_毛周期



この図のように毛は、成長期⇒進行期(退行期?or老化期?)⇒休止期⇒

という流れを繰り返しています。これは約2ヶ月周期らしいです。

絶えず、成長と老化を短いスパンで繰り返しているのです。



近年は、脱毛技術というものが発達してきています。

電気やレーザー、光などを使って、要は、毛根を死滅させる技術です。


これは、不思議なことに、①や②のような成長期の毛にしか効果がありません。

③や④の毛にこういった技術を用いても、効力がないのです。


不思議ですよね?

成長している毛は死滅できても、休止している毛はそのまま。


きっと地球上の生命体も、このサバイバルを生き抜いてきたんでしょうね。

恐竜は滅び、小さな哺乳類が生き延びた。


その子孫が私達です。

生かすも殺すも自分次第です。


サザエさんの波平の頭を見ていたら、変なことを考えてしまった週末でした。。。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
小山ロールふたたび(・´艸`・)
今日、嫁さまと息子くんが実家から帰ってきました。

お土産を買ってきてくれてまして、以前ブログに書きました

『es koyama』 のバウムクーヘン(キャラメル)&大好物チーズケーキですた。


【リンク】小山ロール(三田)


箱がカワユイと評判です

20130623_KOYAMA1.jpg


たいそうなお土産いただいちゃいました。


これ、クセになりそう(≧y≦*)

20130623_KOYAMA2.jpg


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG