転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
のいち動物公園は意外とオモシロイ
ぽかぽか陽気だったので、家族で「のいち動物公園」に行ってまいりました。

元々、動物園や水族館などは大好きなのですが、のいち動物公園は初体験です。

“NOICHI ZOO”と書いてある入り口からカッコ良いですね(○´∀`)ノ
そして、なんといっても快晴!
20140223_のいち動物公園01


と、ゲートをくぐってすぐの広場にある謎のモニュメント(?)
恐らく魚がモチーフになっているのでしょうが、動物園で魚?ヽ(゚ロ゚;)とか思いながらも
すごい躍動感に思わずシャッターを押してしまったのでした。
20140223_のいち動物公園02


この動物園、どこが良いかというと、「行動展示」してあるところなのです。
この「行動展示」は北海道の旭山動物園で感動したものとどこか近い
雰囲気で、下の写真のような透明カプセルから顔を出して、「動物目線」で
観察することが可能になっています。
ちなみにこれはプレーリードッグの展示です。
20140223_のいち動物公園03

そしてこれが、ブチハイエナの展示です。
すごく動物たちとの距離が近くて臨場感抜群
20140223_のいち動物公園04


のいち動物公園には、ふれあいコーナーもあり、野間馬(のまうま)やポニーと
触れ合う時間もありますが、大人気だったのがモルモットとのふれあいタイム
太ももの上でまぁるくうずくまっているのを見るだけで癒されますね。
20140223_のいち動物公園05


個人的に一番気に入ったのがここ。キリン&シマウマ コーナーです。
なぜかというと、動物たちのビューポイントが沢山あるからです。
平地から観察するポイントから、ちょっと高台ポイント、そして更に高所ポイント等々、
様々なな角度から見ることができます。
決して見飽きることがないエリアだと個人的には思います。
20140223_のいち動物公園06


ジャングルミュージアムにはこのような屋内展示もあり、まるでジャングルにでも
迷い込んだかのような錯覚に陥るほど吸い込まれます。
アロワナやピラニアといった魚もいますし、しばらく楽しめちゃいます。
20140223_のいち動物公園07


ちょっと笑える展示もありましたので2点だけ。
まずは、明らかにしゃべれそうなのに実はしゃべれない「ガル」Σ(゜ロ゜;)!!
20140223_のいち動物公園08


そして、全員やる気のないワラビー(小さいカンガルー)(((((( ;゚Д゚)))))
近づいてしばらく見てても全く動く気配なし。完全にスイッチオフ
20140223_のいち動物公園09


とまぁ、今日はここに載せられないくらい沢山の動物たちに出会いました。
動物園というとどうしても「檻の中に入れられてる」かわいそうなイメージが
ありましたが、のいち動物公園は自然により近い形での展示をされており、
見る方としてもストレスの少ない動物園でした。
また何度でも来ようと思います。

はしゃぎきった息子は帰りの道中、爆睡でした。
20140223_のいち動物公園10



高知県立のいち動物公園ホームページ

〒781-5233 高知県香南市野市町大谷738
Tel:0887-56-3500
Fax:0887-56-3723

開園時間
午前9時30分~午後5時(入園は午後4時まで)

入園料
大人/450円 ※18歳未満・高校生以下/無料


この記事まぁ良かったという方は下のボタンをポチっとお願いします。

日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
有馬温泉
本当は2月8日に行こうと思っていたわけですが…
雪が半端なく降り積もったわけで…
四国の高速道路が完全封鎖されてしまったワケで。。

ということで、1日家で我慢して9日に一瞬高速開通した時を見計らって強行!!


有馬温泉へGo!!
20140209_有馬温泉1


着いたのは『花結び』。
http://www.hanamusubi.co.jp/
20140209_有馬温泉2

嫁様のお母様の計らいでご馳走をいただくことに
しし肉や山菜やらで、もうお腹いっぱい(・´艸`・)
20140209_有馬温泉3


お腹もいっぱいになったところで有馬温泉初体験でしたが、
お湯の色がまぁ独特Σ(゜ロ゜;)!!
鉄分が多いのか、茶褐色のお湯!
例えていうなら、赤土を溶かしたような感じで、体に染みゆきます。
雪を眺めながらポカポカになり癒されましたv( ̄∇ ̄)


1階フロント前にはこんなオブジェもあったり。
20140209_有馬温泉4

雪が残る庭園も風情があり、いとをかし。
20140209_有馬温泉5

温泉街を散策してみると木製玩具のお店がありました。
特に子供連れにはもってこいのラインナップです。
20140209_有馬温泉6

帰り際、ベビーカーでツルンツルンしながら危なっかしく坂道を登るママもいましたが、
雪道ですので、くれぐれもヒールの高いブーツはこの時期遠慮した方が
良いのではと思いました。
20140209_有馬温泉7

この勢いで日本三大名湯を制覇したいですね!!

ぽちっとお願いします。

日本全国食べ歩き ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG