転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
土佐CC自己ベスト(笑)
昨日から三重県にいる弟くんが高知に来ており、ガチでゴルフバトル。
場所は土佐カントリークラブ足摺コース。
キャディーなしのセルフ(スルー)。

ここは、YOKOHAMA TIRE プロギアレディースカップが
行われるコースでもあります。
20140531_土佐CC1

弟くんは、以前プレゼントしたポロシャツを着てくれています。
20140531_土佐CC2

が、結果は!

わたし:100(これでも自己ベスト更新)
弟くん:109(悔しそう…)

ぷぷっ(・´艸`・)
まだまだ修行が足りませんなぁ。
今年は100切が目標なので、私も修行が足りませぬ。。。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
高松市のうどん屋「風月」から神戸へ
本日は、高松で仕事があったため朝から出発
そして待ちに待った昼食は、今年3回連続空振りのうどん屋「風月」に
満を持して行ってまいりました。(初めてではないですけどね)
20140524_風月1


1回目は間に合わず。2回目は麺切れ。3回目は間に合わず。。。
会議が早く終わってくれないと食べられないのです。
20140524_風月2


あくまで個人の感想ですが、私が一番好きなうどん屋です。
写真はいつも注文する「かしわ天うどん(中)」です。
透明感のあるスープですが、味がしっかりしていて
全く飽きがきません。色が薄いので味も薄いのかなと
思っていると、そのギャップにやられます。
麺もコシがあって喉ごし最高なんです。
そして、横のかしわ。これは是非食べていただきたい(・´艸`・)
20140524_風月3
何度でも行きたい風月はこちら。
場所:香川県高松市紺屋町4-13 中井ビル1F
時間:11:15~14:30(麺なくなり次第終了)、日曜祝日休み
駐車場:なし



翌日は神戸に出張。
お昼に中華街に行こうという話になり、行ったのがこちら。
『元祖ぎょうざ苑』。昭和26年創業の味噌だれ餃子発祥の店らしいです。
20140525_ぎょうざ苑
味噌だれ餃子というのは初体験でしたが、この餃子の皮との
相性抜群です。また、ジャージャー飯やジャージャー麺もお勧めです。
ちなみに、追加で水餃子も注文してしまいました


この記事もし良ければ以下バナークリックお願いします。

日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
金魚の見えるレストラン『グドラック』
本日は前から気になっていたレストラン「グドラック」に行ってみました。

南国市のサザンシティホテルに併設されています。

結構、老舗のレストランな雰囲気ですが。地元では有名なんでしょうね。
お客さんいっぱいです。

通された座敷でまず目を引いたのは、店内を縦断する水路(?)。
20140518_グドラック1

というか水槽(?)ですが、金魚や亀が間近に見られます。
うちの息子も料理が出てくるまでの間、退屈することなく
魚を目で追っていました。
20140518_グドラック2

注文したのは「スタミナ定食」だったかな。
コスパ良でしたよ
20140518_グドラック3

グドラック
【場所】高知県南国市明見933
【電話】0120-014746
【時間】11時~22時/無休

よろしければ下のバナーぽちお願いします。

日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
ひとつテンヤ真鯛からの
本日は、今年初めての一つテンヤ真鯛釣りに行ってまいりました。
文字通り、「海老で鯛を釣る」という釣りです。
朝の5時半出船です …ねむ~
20140517_ひとつテンヤ1

カワハギと思われる小さなアタリが多く、次々と餌がなくなっていく中、
初めてヒットしたのが、こちらの真鯛
大体30cmくらいだと思われます。カワハギの中に混じる「コツっ」という
一瞬のアタリに全反射神経を注いでのフッキングでした。
20140517_ひとつテンヤ2
それからカワハギを数尾追加しましたが、フタを開ければ他の方々の
ほうが大きな真鯛やコロダイ、オオモンハタといった高級魚まで
釣り上げており、私の本命はこの真鯛1尾のみでした。

しかし案ずるなかれ。これらの釣果はみんなで山分けなのです(・´艸`・)
釣った以上のものをいただいてしまいます。
調理していただいたのは『漫房』。
20140517_ひとつテンヤ3

刺身や塩焼き、煮付けなどなど、これでもかという贅沢なひととき
特に感激したのが、Aさんの「ほぐした鯛の塩焼きに日本酒をしみ込ませる」
という食べ方。これが何ともいえません。
20140517_ひとつテンヤ4

これだから釣りはやめられませんなヾ(≧▽≦)ノ

【店舗情報 漫房】
場所:高知県高知市大津甲263-7
電話:088-878-5217


この記事、もし良ければ↓↓ぽちっとお願いします。

日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
高知新港に小物釣り
1~2週間前からのリサーチで高知新港で子サバが数釣れていたので、
今日は朝からおにぎりを作り、家族で高知新港に行ってきました
 
地元の方はサビキ仕掛けでやっていますが、我々は一番安上がりで単純な
延べ竿一本釣りです。アミエビを撒き餌に、付け餌はオキアミです。
20140511_堤防釣り1

その一投目で釣れたのは、子サバではなくブリの赤ちゃん
こんな魚と身近に出会えるとは、さすが高知の海です
20140511_堤防釣り2

しかし、その時たまたま群れが回遊してきていただけのようで、
ぱたっとアタリがなくなってしまいました。
それから昼過ぎまでやりましたが、たまに群れが回ってきたときに釣れる
くらいで、ワカナ(ブリの稚魚)×3尾、子サバ×2尾という結果でした。

ルアーでやっていた人も、ワカナが追ってくるもののなかなか
フッキングまでは持ち込めずに苦戦していましたね。

20140511_堤防釣り3

小さい魚でしたが煮付けにしたところ、
淡白な味でおかずの一品にはなりました。

↓ぽちっとお願いします↓

日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
池公園のオーガニックマーケット
本日は、高知医療センター近くの池公園で毎週行われている土曜市
(オーガニックマーケット)に行ってまいりました。

天気も良いと散歩がてらブラブラするのにちょうど良いところです。

入り口にはこのような看板があり、その横には来場者の出身地に
正の字を付けていくところもあり、みんなどこから来ているのか
分かって面白いですよ。
20140510_オーガニックマーケット1

ざっと会場雰囲気はこのような感じです。
時間がゆったりと流れております。
20140510_オーガニックマーケット2

色々なお店がありますが、絵本のお店もあり、読み聞かせをしてくれます。
20140510_オーガニックマーケット3

オーガニックマーケットだけに、お客さんは大人も子供もオーガニックな
ファッションの方が多いですが、売っている食べ物もオーガニックです。

今回は、ドラム缶オーブンで焼く天然酵母のピザをいただきました。
外がさくっとしていて、中の生地はふわっとしており、もちろん美味でしたよ
どのお店も素材にもの凄いこだわりがあり、ぐるっと見て回るだけでも
面白いと思いました。
20140510_オーガニックマーケット4

【開催日時】毎週土曜日 8:00~14:00(7、8月は正午まで)
【オーガニックマーケットHP】
http://kochiom.web.fc2.com/

この記事よければ下のバナーぽちっとお願いします。

日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
須磨 海づり公園
GWも後半ということで、嫁さまファミリーと釣りに行くことになりました。

が、ナメてました。。

永遠と続く果てしない渋滞  ビクともしません。

ということで、ヘロヘロになりながら辿り着いたのは

『神戸市立須磨・平磯海づり公園』です。今回は須磨の方。
20140504_須磨海釣り公園1

胴突き仕掛けとちょい投げ仕掛けを1本ずつレンタルし、

青イソメをエサに実釣開始
20140504_須磨海釣り公園2

何もアタリがないまま時間だけが過ぎ…

手応えが全くない中で上がってきたのがこちら。
20140504_須磨海釣り公園3
10cm弱ですが『ハオコゼ』という毒のある魚。

昔からの知識と経験から毒持ちだと分かったので、

触らずにスタッフの人に針を外してもらいました。

結局、2時間くらいやってましたが、途中から爆風になって

きたので撤収しました。いつかリベンジしたいものです



とまぁ、ヘロヘロの1日でしたが、

夕食は串かつ専門店『あさひ』でゴチソウです。
20140504_須磨海釣り公園4

2回目ですが、このお店は串かつの衣がサックサクで大好きです。

しかも胃にもたれない。

ごちそうさまでした また行きたいです。
20140504_須磨海釣り公園5


【須磨海づり公園URL】 http://www.umiduri.com/

【串かつ専門店あさひURL】 http://www.kushikatsu-asahi.com/


この記事良かったらバナーぽちっとお願いします。

日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
岡山旅行2日目~ドイツの森
岡山旅行2日目、向かった先は 『ドイツの森』

ここは、岡山駅から車で1時間くらいの山の中にある農業公園で、

自然と触れ合える施設です。
20140502_岡山ドイツの森1

広々とした園内にはドイツっぽい建物があります。
(ちなみにドイツには行ったことがないので想像です)

20140502_岡山ドイツの森2


到着してすぐ始まったイベントが「羊の追い込みショー」
=SHEEP DOG SHOW です。11:00~と15:30~の1日2回。

犬笛なる変わった音の笛を吹くと、犬が羊の周りをぐるぐる回り

羊が一箇所に固まったまま移動します

というか犬によって誘導されます。相当賢いワンちゃんです
20140502_岡山ドイツの森3

また、今回写真は載せておりませんが、羊以外にもヤギやその他の

動物たちと出会うこともできますよ。

ちょうど季節も良いのでチューリップ畑があったりトレインがあったりと

のんびりとした時間が過ぎてゆきます。
20140502_岡山ドイツの森4

ここドイツの森には、バーベキュー(アウトドア&カセットコンロ)ができる

お店もありますし、石釜ピザが食べられるところもあります。

地ビールやソーセージも作られているので、お父様方は地ビール片手に

ピザやソーセージを美味しそうに食べていました。うらやましい!

20140502_岡山ドイツの森5


最後にお土産選びですが、こんなにドイツビールってあるんですね

とても選びきれないので、この施設の地ビールを買って帰りました
20140502_岡山ドイツの森6

【ドイツの森】
場所:岡山県赤磐市仁堀中2006
電話:086-958-2111
営業時間:9:30~17:00
12月~2月は全日10:00~17:00の営業。1~2月は水・木曜日
(年末年始を除く)休み。3~12月は無休。
ホームページ:http://www.farmpark.co.jp/doitsunomori/


良かったら↓バナー↓ぽちっとお願いしやす。

日本全国食べ歩き ブログランキングへ
page top
岡山旅行1日目~美観地区
息子の断乳が完了したところで、いよいよGW本番!

今年は岡山に行ってまいりました

もともとGWはアンパンマントロッコに乗るハズが

紆余曲折あり、結局は岡山に行こうという

話に相成りました。

ということで、最初に向かったのは美観地区

↓天気も最高に良く、キレイに撮れましたので1枚目にしました。
20140501_岡山美観地区1

3年くらい前に行ったことはありましたが、懐かしいですねぇ。

昔ながらの景観美が保たれているところはさすが、

『重要伝統的建造物群保存地区』ですね。

お土産屋やお食事処も多くあり、何度来ても退屈しない街です
20140501_岡山美観地区2
鯉のエサやり(100円)でさんざん楽しんで、お腹も空いてきました。

夕食は、岡山駅から徒歩10分くらいの『ICHIZ(いちず)』というお店。

個室があるので、子連れの我々にはありがたかったです。
20140501_岡山美観地区3
食べ物のメニューが思ったより少なく、注文に苦労しましたが、

店内はキレイでお酒のメニューはそこそこありましたので

満腹頂戴いたしました。

【ICHIZ店舗情報】
場所:岡山県岡山市北区平和町4-3八千代ビル3・4F
電話:050-5845-5237




そしてチェックインしたのは岡山駅直結の『ホテルグランヴィア岡山』。

ホテルマンの計らいで、新幹線が見える部屋にグレードアップ

してもらいました(もちろん有料)。

最近、乗り物にめっぽうハマっている息子は大興奮

もうキャーキャー言って大変でした。。
20140501_岡山美観地区4




電車を見たい息子に翌朝5時に叩き起こされ、眠い目をこすり

ながらの朝食は当ホテル内のカフェレストラン『OLIVIER(オリビエ)』。

オムレツの具を自分でチョイスできるのが驚きでした。

パンもとても美味でした
20140501_岡山美観地区5

最後に・・

もうすぐこどもの日ということで、ホテルに飾ってあった鎧兜とツーショット
20140501_岡山美観地区6

もっとメシ食って強い男になってくれよ


良かったら↓バナー↓ぽちっとお願いします。

日本全国食べ歩き ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG