転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
龍馬パスポートが青から赤に!
明日は家族で高知県内プチ旅行ですが、その前にどうしてもやりたかったこと。

それは、龍馬パスポートからに「ステージアップ」しておくということ。

なぜか?

それは、

龍馬パスポートの目標を、『ブロンズに設定しているから』 なのです(○´∀`)ノ

ちなみに条件はというと、

【青⇒赤】:スタンプ6個
【赤⇒ブロンズ】:スタンプ8個+『1泊以上の宿泊』

となっており、明日の温泉旅行に間に合わせたかったのです。

ま、何とか間に合ってホッとしました。

20141031_龍馬パスポート赤

暇な人もそうでない人も↓「ポチ」↓してくださいませ。

高知県 ブログランキングへ
page top
手帳をスマホで整理できるアプリ!高知の文具屋「OYAMA」にて。
高知に来たばかりの頃は、文房具といえば「内田文昌堂」さん(高知市本町)でしたが、数年前からは「ぶんぐはうすOYAMA」さん(高知市南久保)に通うようになりました。
何故かというと、下の写真にもありますリフィル『Davinci』の月間5と週間2が置いてあるからなのです(○´∀`)ノ

わたくし転勤族サラリーマンにとって、手帳というものはもう必須アイテムどころではなく、ほぼ体の一部(?)というか人生そのものなわけです。ビジネスパーソンの方は誰でも並々ならぬコダワリがあると思います。

そして今年もOYAMAさんで2015年版を購入っ!

ところでこのリフィル、よく見ると右上に『iPhone/Androidアプリ対応リフィル』って書いてあるのが分かると思います。このリフィルのもう1つ気に入っているポイントは、“簡単にスマホに保存でき、整理もできる!”ということなのです..._〆(・∀・@)ヤルネッ

20141023_手帳

ポイントは以下の2点です
①データ化:カメラでリフィルを撮影すると、自動的に傾きや歪みを補正し、キレイにデータ化できる。
②整理:リフィル右下の11桁の数字を読み取り、年月日を判断。年月日順に自動振り分けされる。

コレ、かなり優れものなのですv( ̄∇ ̄)

ちなみに、
iPhone版アプリはこちら⇒https://itunes.apple.com/jp/app/refill-stocker/id533720515?mt=8
Android版アプリはこちら⇒https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.raymay.refillstocker&hl=ja
です。是非お試しあれっ。

今までは県外に出てLOFTや東急ハンズで買っていましたが、ぶんぐはうすOYAMAに行けば事務用品系なら大体何でも揃いますよ~

【リンク】ぶんぐはうす大山
【場所】高知県高知市南久保1-21
【電話】088-884-2246
【時間】10:00~20:00(日曜・祝日⇒11:00~20:00)



↓↓もう少ししたらカレンダーも買おうかなと思っています。ポチっと。

高知県 ブログランキングへ
page top
実家からの救援物資がヤバい
本日、実家から救援物資が送られてきました(○´∀`)ノ
定期的に送ってくれるのでとてもありがたいです。
この場を借りてお礼を言いたいです。「いつもありがとうね。」


珍しいお菓子やお土産、Asahiのドライプレミアムといった普段手に入らないものばかりです。

20141022_福岡からの救援物資1



そんな中、


一緒に入っていたのがコレ。


20141022_福岡からの救援物資2



マクドナルドの
プラレール スペシャルDVD!!



電車好きの息子は大興奮。テレビに釘付け(@_@)

まぁ、マクドナルドのオマケだし5分か10分だろうと思って一時停止。

「…んっ」

合計時間:1時間16分


!!!


もう21:00まわっていたので、、、

父:「もうお風呂入るよー」

子:「いや」

父:「ぢゃ、あとちょっと見たらお風呂入るからテレビ切っていい?」

子:「うん!」



ぷちっ

子:「…。」



子:「ぅぅぅぅぅぅううううううぁぁぁぁああああああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!」


ここからのお風呂はまるで地獄絵図。

こちらの肩スジがおかしくなってしまいました。



↓例えるならこれくらいの激しさ↓ 



プラレールの人を惹きつける力って何なんでしょうね?恐るべしプラレール。。
でも、男子は乗り物好きだからしょうがない!早く強い男になってくれ!


↓救援物資、早く食したいです。ぽち。

高知県 ブログランキングへ
page top
土佐御苑のランチバイキングがお得
わたくしランチバイキングはあんまり行かないんですが、
今朝、嫁様からの要望もあり即決!一応、座敷席を予約してみました。

向かった先は土佐御苑 (・´艸`・)
知る人ぞ知る、有名ホテルですよね。
50周年みたいです。

2、3回来たことがありましたが、ランチバイキングが
あることは知りませんでした(@_@;)

土佐御苑ランチバイキングの魅力を端的にいうと、、、

①まず、駐車場無料!(ランチ予約してますって言うとOKでした)

②そして、低価格!(980円/人)

③なにより、品数豊富!(30~40種類常備)

④お店の手前にアンパンマン、ばいきんまん、坂本龍馬の
3ショットという珍しい光景が拝める!(もち写真OK)

オープンと同時にレストラン:ジャルダンに入りましたが、
日曜なのに1時間以上経っても席はガラガラ。
子供連れてるママ友の集団なんかもいたので、我が家でも
言っていましたが、やはり、子連れにも良いのかも
しれませんね。

20141019_土佐御苑

写真は、豚汁、ごはんと、プレートは芋天、出汁巻き卵、ミートボール、
コロッケ、エビフライ、じゃこ天、揚げ出し豆腐、サラダ、ハンバーグ、
四川風焼きそば、麻婆豆腐ですが、これ以外にもメニューは豊富。
おまけに、フルーツやケーキ、コーヒーなんかもありました。

個人的にはコスパ最強でかなり穴場だと思います。
ただ、基礎代謝が落ちているせいか、思ったより食べられなく
なってしまっていることを今日は痛感しました(ノД`)・゜・。
お腹いっぱいになりますよ~

【リンク】 土佐御苑
【場所】高知市大川筋1丁目4-8(レストラン:ジャルダンにて)
【電話】088-822-4491
【時間】11:30~14:00

↓ぽちっ↓といただければ幸いでございます。

高知県 ブログランキングへ
page top
高知にいるならコレ!龍馬パスポート2
台風19号、風すごかったですね~。いや、実際そんな大したことなかったかも。
で、雨が止んだ直後に二重の虹がかかっていました。
レンズにゴミが付いているのであまりキレイには撮れませんでしたが 
20141014_龍馬パスポート1



ところで本題に入りますが、タイトルにもある「龍馬パスポート」はその存在自体は多くの方に知られているところかと思います。
ただ、桂浜のイベントで“県外からの観光客”と思われて偶然(?)渡された、案内冊子を読んでやっと「なるほど」と思うことができました。


では、龍馬パスポートとは何ぞや?といいますと、高知県内の観光施設などで提示すると、お得な特典が得られるというものです。観光施設だけでなく、お食事処や道の駅なんかも「龍馬パスポート参加施設」になっています。
どうやって手に入れるかというと、下の写真右の「申請はがき」に違うお店のスタンプを3つ押してもらってポストに投函もしくは
・JR高知駅前「とさてらす」(横のチケット売り場)
・高知龍馬空港総合案内所
・幡多観光ビジターセンター
・安芸観光情報センター
のいずれかに持参すれば即発行してくれます。
20141014_龍馬パスポート2
ちなみに、スタンプをもらう条件としては対象となる「参加施設」にて

【1回の利用につきスタンプ1個】
◎観光案内…500円以上の利用
◎観光施設…入館・入園・利用
◎ご当地グルメ…食べる
◎日帰り温泉…利用する
◎道の駅等…500円以上の利用
◎指定交通機関…利用する
◎指定イベント…500円以上の飲食等

【1回の利用(体験・宿泊)につきスタンプ2個】
◎体験プログラム…体験する
◎宿泊施設…宿泊する

という、上手い仕組みになっています。


また更に、上手く出来てるなぁと思うところは、「ステージアップ」という仕組みがあることです。
初回は上の写真のような青色パスポートですが、それ以降は
赤⇒ブロンズ⇒シルバー⇒ゴールド⇒殿堂入り
というようにランクが上がっていきます。もちろん、下の写真のように条件は厳しくなっていきます。
20141014_龍馬パスポート3
ランクアップに必要な条件をよく見ると、スタンプ数が増えるのはもちろんなのですが、宿泊条件や体験プログラム条件がどんどん厳しくなっているのが分かります。ということは、たまに来る観光客よりも高知在住の人や
よく出張で高知に来る人の方が受ける恩恵は大きいのでは?などど思ってしまいます。

で、2014年8月に龍馬パスポート8万人突破!って出てましたが、これってちと少なくないですか?
高知県の人口は2014年9月時点で73万8千人。約10人に1人ですね。旧パスポートが失効してしまったからでしょうか。

高知に転勤で来た方やそのご家族にとっても、龍馬パスポートは高知を楽しむツールとして是非おススメだと思います。
ちなみに、龍馬パスポートⅡは2016年3月31日までだそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。
【リンク】 龍馬パスポートについて

よければ↓ぽちっと↓おねがいします。

高知県 ブログランキングへ
page top
高知の絵本屋、コッコ・サンに行ってみた。
コッコ・サンって知ってますか?
高知ケーブルテレビで「いち・にの・どっか~ン」という番組をやっている絵本のお店です。
テレビで観ているだけでは物足りず、実際に行ってみました
毎週土日の10:30~「おはなし会」という読み聞かせがあるらしいのです。

【リンク】 コッコ・サン
【住所】高知市新屋敷2-13-13
【電話】088-825-1546
【営業時間】10:00~18:00、11:00~18:00(祝日の場合)
20141012_こっこさん0


JR円行寺口駅(南)の西100mくらいで、運よく駐車場を発見!
20141012_こっこさん1

1階部分の駐車場は2台しかスペースがない上、そこに辿り着くまでに細い路地を入っていかないといけないので歩くことにしました。途中の電柱に赤い案内板が貼ってあり、すいすいっと辿り着けます。
20141012_こっこさん2

玄関を開けると木目調のつくりで、ほんわか落ち着く雰囲気。手作りおもちゃなんかも置いてあります。
20141012_こっこさん3
店内に入ると、本棚に絵本がいっぱいなのと、子供用おもちゃも豊富においてあります。子供たちは「おはなし会」が始まるまで、思い思いに遊びます。

おはなし会では、「ぶんちゃん」という方が読み聞かせや音楽に合わせた体操、遊びをやってくれました。
絵本って話し手次第でこうも変わるのかと思うくらい面白かったです。どの絵本を読むかではなく、絵本をどう読むかということですね。

で、今回息子に買ってあげた絵本はコチラ↓
20141012_こっこさん4
この絵本は、色と乗り物を関連づけることで楽しむ絵本です。

転勤族としてはこういうお店は本当にありがたいですね。
絵本を探すならまずここです。


午後にフラっと高知新港に行ってみましたが、まぁ風が強い。波も高い。
台風19号、どうなることやら。
20141012_こっこさん5


高知県 ブログランキングへ
page top
道の駅 四万十とおわ
ぐるナイのお見合い企画で有名(?)になった高知県西部にある「道の駅 四万十とおわ」にぶらっと寄ってみました。ここの力の入れ具合は普通の道の駅とはちょっと違います。土産物やお食事など、かなり考えられています。

あれこれ説明するよりも、こちらのリンクを見てもらう方が早いと思います。
【リンク】 道の駅 四万十とおわ

高知市から約2時間かかる山中にぽつんとある道の駅ですが、一見の価値ありですね。
十和村という場所は高知の田舎ではありますが、栗焼酎(ダバダ)やお米、四万十川の鮎など、グルメの宝庫です。

手前の大正町にはなんと、「焼酎銀行」なる場所まである始末。
【リンク】 四万十川 焼酎銀行
この「焼酎」とは、もちろん、栗焼酎のことですよ。高知は基本的に日本酒文化ですが、栗焼酎をこんなに飲めるところはないのではないでしょうか。


そんな道の駅 四万十とおわにて、お米コーナーを発見!
20141011_道の駅四万十とおわ1

ちょうど家のお米が切れそうだったので5kgお買い上げ。
400円/kgなので、2,000円。スーパーで買うお米と変わらんやん

早く食してみたいです(・´艸`・)
20141011_道の駅四万十とおわ2


高知県 ブログランキングへ
page top
台風19号が高知に接近中
台風19号が高知にも近づいてきていますが、気象庁のHPを見てみると、、

20141010_台風1

…、日本列島をキレイになぞってるやん!!
高知もニアミスっていうか、まるっと暴風域な予感…
しかも、920hPaって、なかなかお目にかかれない値。
少し前までは900hPaとかなってました。
理科をかじった人なら分かると思いますが、どんだけ急成長やねん!


更に、国際宇宙ステーションからの映像でも話題になっているようで。

目がくっきり。。。
20141010_台風2


これは、きちんと備えておかなければ!


高知県 ブログランキングへ
page top
ボロネーゼ作ってみた
台風が今日明日にも四国最接近しそうな勢いですが、本日はひろめ市場正面入り口でのイベント「谷干城ミュージカル」を見に行きました。やっぱ“ライブ”って良いですね!
正直、谷干城さんがどんな人物か知りませんでしたが、Wikipediaには色々載っています。四万十町出身らしいです。
20141005_ボロネーゼ1
ひろめ市場でお昼食べて龍馬パスポート申請用紙にスタンプ押してもらって帰宅。


さて、いよいよタイトルにありますボロネーゼです。
たまに思いつきで料理することがあるんですよ。

【材料(4人分)】
・パスタ300g
・ひき肉250g
・ホールトマト1缶
・たまねぎ1個⇒みじん切り
・にんじん1/2本⇒みじん切り
・セロリ1/2本⇒みじん切り
・コンソメ(固形)2個
・ケチャップ大さじ7
・お好み焼きソース大さじ5
・砂糖大さじ3
・粉チーズ

【手順】
①鍋に油を熱し、みじん切りした野菜を炒める
②野菜がしんなりしてきたら、ひき肉を投入し混ぜる
③ひき肉に火が通ったらホールトマトを投入し混ぜる
④コンソメ投入⇒中火で5分
⑤ケチャップ、ソース、砂糖を投入⇒弱火で15分

20141005_ボロネーゼ2

盛り付けるとこうなります↓。
20141005_ボロネーゼ3
想像したより甘い仕上がりになりましたが、我ながら上出来です。
恐らく砂糖が効いたのでしょう。甘め好きには良いかもしれません。

たまになので良いのかもしれませんが、これを毎日3食こなしている主婦の方々は本当にすごいと思いました。

↓ぽち↓お願いします。

日本全国食べ歩き ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
