転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
半年ぶりの一つテンヤ真鯛に出撃っ!~高知沖~
N先輩のお誘いを受け、半年ぶりの一つテンヤ真鯛に出撃しましたっっ!5時半起床で乗せてもらったのは「ロマン号」。7時に横浜港出船!
幼少期から釣りが好きなのに最近全く行っていなかったので、ワクワクが止まりません!この朝焼けの景色も大好きヾ(≧▽≦)ノナンカツレソウナキガスル
20141130_一つテンヤ1


同乗した釣り人の方と談笑しながら漁場(高知沖 砂捨)?に着き、びんびんテンヤ8号で雑魚ばかり掛けていると、船の前方でドラグ音!!ジジジーーー(((((( ;゚Д゚)))))

魚が突っ走り、糸が止まりません。恐らく数十メートルは出されています( ゚Д゚)ヤバクネ?

10人乗っていましたが、
「なにが掛かったんや?」
「回収時にガツーンって持っていかれたから青物やで。」
「ネイリ?ハマチ?」
「ドラグ締めたら?」
「いや、あんま締めるとブレイクするで。」
などと言いながら、全員が集まり固唾を呑んで見守ります。

しばらく格闘した末、上がってきたのは約2kgのハマチでした。美しい魚体ていうかウマそ
20141130_一つテンヤ2



そんな感じで始まった釣りですが、

チダイ!
20141130_一つテンヤ3

コロダイ!
20141130_一つテンヤ4

新発売の炎月・遊動弾(ゆうどうだま)に切り替え、無名の赤いハタ!船長も「何ちゅう魚か分からん」とのこと。
20141130_一つテンヤ5

などを釣り、最初チダイ釣ったときに撮ってもらったデジカメをチェックすると、「あれ?ない!」ヾ(`Д´*)ノ

もうそんなことどうでも良くなりましたので、私の写真は今回なしです。

ちなみに、写真を撮ってくれたN先輩。後半飲みすぎてダウン。。。zzZZ  オイッヽ(゚ロ゚;)
20141130_一つテンヤ6


N先輩が寝ている隙に、唯一の真鯛をGET!やっぱりチダイよりマダイの方が美しいですね。写真だけで見分けられる人は通です。

俺、こいつに会いたかったんだよ・・・!!
20141130_一つテンヤ7


後ろでカップルで来ていたお兄さんは最後に良型イシダイをかっこ良く釣り上げていました。人生でイシダイが釣れるところを見たのは初めてだったので少し感動しました。美味いんだろうなぁ。高知ではどういうわけか「コウロウ」と呼ぶようです。
20141130_一つテンヤ8


結局私は、
・マダイ×1
・チダイ×3
・コロダイ×1
・謎の赤いハタ×1
・サバフグ×1
・ベラ×2
・バラシ(針外れ)×4
という釣果でした。後半雨も降ってきて釣れた数は少なかったですが充実した1日でした(・´艸`・)
ちなみに、本ブログのリンク:いまいやが今回乗せてもらった船で今井釣具です。

持って帰った鯛がどう料理されたかは乞うご期待!!


↓釣りネタですがポチお願いします!

高知県 ブログランキングへ
page top
串かつ専門店あさひ
安産祈願から仮面ライダードライブショーとアクティブな1日でしたが、夕食は『串かつ専門店あさひ 立花店』にて。
20141123_串かつ専門店あさひ1

以前も連れてきていただきましたが、いつの間にかファンになってしまいました。
表看板ですが、これを見るだけでお腹が鳴ります(≧y≦*)
20141123_串かつ専門店あさひ2

下の写真上部の1本アスパラは鉄板ですね!
他にもいろーんなメニューがありますが、ここの串かつのスゴいところは、「なんぼ食べても胃もたれせぇへんわぁ」というところです。私も20代の頃は胃もたれ知らずでしたが、最近は…(*´Д`)=3ノーコメントよ・・・

ただ、ここの串かつは今まで胃もたれしたことがありません。油が良いのかな?
ぜひ高知にも出店してほしいものです。
20141123_串かつ専門店あさひ3

何度でも来たい串かつ専門店あさひはこちら
【リンク】 あさひ立花店
【場所】兵庫県尼崎市西立花町1-1
【電話】06-6417-5201
【時間】月・火・水・金・土⇒17:00~23:00(入店受付22:00まで、L.O22:30)
日⇒12:00~23:00(入店受付22:00まで、L.O22:30)、木曜定休

↓この記事よければポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
仮面ライダードライブ!!!
中山寺に行った後は、そのまま「ららぽーと甲子園」へ!!
早起きは三文の徳とはよく言ったもので、ちょうど『仮面ライダードライブ』ショーが始まるところでした。息子は現在、大の仮面ライダードライブ好き(本人曰く、仮面ぷっぷー)でして、直前まで泣いていたのに一瞬で釘付け(@_@;)

こういうショーは何十年ぶりでしたが、これは親世代もハマってしまいますね( ゚Д゚)
マジでかっこいい♥(・´艸`・) とりあえず動画UPしてみましたが、現場で見るとこれの倍は迫力あります。


ショーが終わった後はサイン会が先に行われ、それに続いて写真撮影会
仮面ライダーは悪党をやっつけてお疲れだと思いますが、顔色1つ変えずサインも上手に書けますし、ポーズもお手の物です。息子は変身に使うベルトとブレスレットを装着し、写真右端でキメて?ました。
20141123_仮面ライダードライブ1
2ショット写真、本気で撮りたかった… _| ̄|○ <コドモゲンテイナノネ


でも、写真撮影会終わってお客さんもほとんどいない中、仮面ライダードライブは我々に手を振ってくれたのでした。どこまでも正義の味方、仮面ライダーを我々はずっと応援していくと心に誓ったのでした。
20141123_仮面ライダードライブ2

↓ここ押して正義の味方を応援しましょう!

高知県 ブログランキングへ
page top
兵庫県は中山寺にて安産祈願
本日は、朝早くから支度をして、兵庫県宝塚市にある『中山寺』に安産祈願に行ってきました。
ここは安産祈願として非常に有名な寺院でありまして、ホームページには

『中山寺の「鐘の緒」は、女性の大役である出産の無事安泰を祈る霊跡として、古来よりその伝統をもち、深く信仰されてきました。ことに幕末には中山一位局が当山の鐘の緒を受けて明治天皇を御平産されてより、明治天皇勅願所として霊徳をたかめ、「安産の寺」としても名高く、安産を祈る人々が全国から腹帯を頂きに参られます。』

と書かれてあります。

早めの出発が功を奏したのか、道はガラガラで駐車場も空いていました。

民家の柿の木を愛でながら5分くらい歩き、この大門をくぐると境内に続きます。
警備員さんに写真をお願いして撮ってもらいましたが、あまりの人ごみだったため一瞬で撮影終わりでした。ここに来ると、日本は本当に少子化なのか?と思ってしまうほどです。
20141123_中山寺1

階段登って更に上段左手にある受付にて御札や腹帯などをいただき安産祈願。

「無事に元気で産まれてきてくれますように。。。」 家族3人でお願いしました。


その後は、この大願塔にもお参りし帰路につきました。帰りの道は中山寺に向かう車で大渋滞。早起きは三文の徳、です。
20141123_中山寺2

【リンク】中山寺
【場所】兵庫県宝塚市 中山寺2-11-1
【電話】0797-87-0024

午後につづく。

↓ぽちっと指滑らせてみてくださいね

高知県 ブログランキングへ
page top
高知県津野町のアンテナショップ「満天の星」がヤバいことになっている!
嫁さまと息子・湊太を実家へ預けるのに先立ち、お土産を購入っ!
選んだのは、高知県津野町のアンテナショップ『満天の星』。
ここは「満天の星大福(ほうじ茶大福)」が有名になりましたが、嫁さまが購入してくれたのは「茶の結び(さのむすび)」と「白星大福」!!
この「茶の結び」、店舗販売のみで3時間まで保冷していただけるということですが、その価格なんと『1,800円』!贈答用にピッタリかと思われます。
20141122_満天の星1

しっかりとした箱から出てきたのは、このロールケーキっ!!
中には、ほうじ茶のお餅と生クリーム、大納言小豆がくるまれております。食感は、ほうじ茶餅がくるまれているだけあって、モッチモチ(・´艸`・)かつ、ほうじ茶の風味が口内に広がるので、やみつきになる味わいでございます。
「茶の結び」というネーミングには、『お茶とお菓子を合わせて人と人を結ぶという想いも込められている』そうな。
20141122_満天の星2

そして、次に来るのは『白星大福』っ!!
こちらは、4個入りでなんと『1,100円』!!ガチで贈答用っ!
20141122_満天の星3
丁寧に1つずつ梱包された中から出てきたのは、一見普通の小さな大福。大きさは、ローラが「おっけー」するときの指の輪っかくらい。ところが、これを一口かじると何とも言えぬ味わいが広がります。大福の皮は、まるで赤ちゃんの肌のような感触。アイスで例えると「雪見大福」(うまい例えが見つかりませんでした…汗)。中は、一番茶を粉末にして生チョコに混ぜてあるので、口内でフワッと溶けてなくなる感覚。うまく文章にできません。

最近、満天の星は高級路線に舵を切ったのでしょうか。興味のある方は一食の価値はあると思います。

【リンク】満天の星
【場所】高知県高知市南川添24−15
【電話】088-883-5039
【時間】店舗:9:30~17:00、カフェ:11:00~17:00(オーダーストップ16:30)、定休日:年末年始

↓この記事良ければポチお願いします。↓

高知県 ブログランキングへ
page top
龍馬パスポートが赤からブロンズに!
先日、『龍馬パスポートが青から赤に!』という記事を書きましたが、早速、からブロンズに変わっちゃいました(・´艸`・)
申請ハガキ⇒青パスポート、青パスポート⇒赤パスポートは比較的難易度が低めに設定されておりまして、赤パスポート⇒ブロンズパスポートには『1泊以上の宿泊』が必須条件となっております。ただ、『そうだ!『そうだ山温泉』に行こう!(1日目)【高知県須崎市】』で宿泊条件クリアとなりましたので楽々ブロンズです。

にしても、ここからステージアップ条件がググッと上がります

写真をご覧のとおり、赤とブロンズではパスポートの厚みが全く違います。というのも、赤⇒ブロンズの条件がスタンプ8個(1泊以上宿泊)だったのに対し、ブロンズ⇒シルバーの条件はスタンプなんと48個(7泊宿泊+1体験プログラム以上必須)となっているのです(((((( ;゚Д゚))))) < じぇ、じぇんじぇん多いッス…
20141122_龍馬パスポート

「パスポート期限は、2016年3月31日(木)となっております…」

お、尾崎知事、これはちと厳しいっす(((((*ノДノ)

応援してくださる方はバナーぽちっとお願いします。
↓↓

高知県 ブログランキングへ
page top
高知のスイーツ有名店 La Tache(ラ・ターシュ)
高知県最強のお好み焼き店 「きかんしゃ」に行ったあとは、お口直しのため、高知では知る人ぞ知るスイーツ有名店『La Tache(ラ・ターシュ)』に行ってみました。ここは、神戸のパティシエさんがプロデュースされているお店らしいです。
20141116_ラターシュ1

このお店はロールケーキが名物ですが、本日はあえてロールケーキ「以外」を注文っ!
左から、ミルフィーユ、お子ちゃま用ケーキ(名前忘れた…確か1個50円だった)、紅茶のレアチーズケーキ。
特に右の紅茶のレアチーズケーキはかなり美味でした(・´艸`・)一度ご賞味あれ。
20141116_ラターシュ2

【リンク】La Tache(ラ・ターシュ)
【場所】高知市北金田5-8 ミニュエットビル101
【電話】088-861-6018
【時間】10:00~19:00、定休日:無休

チーズケーキ好きな人はポチっとお願いします。
↓↓

高知県 ブログランキングへ
page top
高知県最強のお好み焼き店 「きかんしゃ」
本日のお昼ご飯はどこか外で食べましょ!ということで、どこが良いのかあれこれ考えていましたが、確かご近所のAさんが、

「高知で一番美味しいお好み焼き屋知っちゅう?“きかんしゃ”いうお店ながよ。」

と言っていたのを思い出し、そこに決定!
20141116_きかんしゃ1

「広島風お好み焼き」か。なるほど。(@_@;)

ちょうど正午になるかならないかという時間帯でしたが、奥の座敷が空いていたためポジショニング完了。
「きかんしゃ」だけに、レジ横にはトーマスがいたり、隅っこに蒸気機関車の置物があったりと、大将の電車好きとお茶目心は常人には理解できないほど強烈なものがあるのでしょう(・´艸`・)おかげで息子は「あ!ゴットン!」「あ、これぇ!」などと言いながら終始ご機嫌でした。

さて、お好み焼きですが、注文してみたのは『デラックス〈肉、玉子、大葉、ねぎ、いか、えび〉』(写真奥1,050円)と『きかんしゃ焼き〈肉、玉子〉』(写真手前750円)です。デラックスの方はその名のとおり具だくさんです。きかんしゃ焼きも具はシンプルですがシャキシャキきゃべつ満載で大満足でした(○´∀`)ノ

食べ終わるころには次のお客さんが並んでいたので、さすが高知No.1お好み焼き店ですね!!
また行きたいと思いました
20141116_きかんしゃ2

【リンク】 きかんしゃ
【住所】高知県高知市薊野南町28-25
【電話】088-845-0009
【営業時間】11:00~14:30、17:00~21:00(L.O)、水曜定休

お好み焼きが好きな方は
↓ぽちっとお願いします。↓

高知県 ブログランキングへ
page top
iPhone6に変えてみた感想
本日、ついに『iPhone6』に機種変更することになりました。

長らくお世話になった「iPhone4」よ。お勤めご苦労であった(。・ω・)ノ゙

本当はiPhone5Sにしようと思っていたのですが店舗に行って計算してもらったところ、どうもiPhone5Sに変えるよりもiPhone6に変えた方が月500円くらい安くなると言われ、「6」を予約注文したわけです。ところが、モノが届いていざ手続きという段階になって、店員さん(ベテラン風)があれやこれや保険やオプションを勧めてくる。必要ないと言っても不安を煽るようなことを言ってくる。

んっ?これじゃ逆に高くなるやん…イラッ!

と思いましたが、本末転倒な結果にならないよう勧めてくれるものがこちらにとって必要がない理由をしっかり説明申し上げ、契約完了と相成りました。


で、帰ってiTunesにバックアップしておいたデータを同期して完了!

と思いきや、写真等一部のデータが欠損!ヽ(゚ロ゚;)

ドキッとしましたが、幸いクラウドにも保存してありセーフでした。アドレス帳も無事移行できたので一安心です。


とりあえず、iPhone「4」から「6」に変えてすぐの感想はというと、
①当たり前だが通信速度が速い
②指紋認証が超便利
③保護フィルムの端っこでの操作が不便(というか反応してくれない?)
④イヤホン穴が下についているので操作がしやすい
⑤横幅は何とか大丈夫だが、縦が届かないときがある

20141103_iPhone6.jpg


液晶が割れやすいらしいので注意してくださいまし。
↓ぽちっと↓お願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
そうだ!『そうだ山温泉』に行こう!(2日目)【高知県須崎市】
2日目の朝は、客室内にある温泉にゆっくり浸かることにしました。
溜まるのに1時間くらいかかると言われておりましたので、少々熱めのお湯を出しっぱなしにしていると本当に熱くなってしまい、水で冷ますのにかえって時間がかかってしまいました。何事も放ったらかしは良くありませんね
そして朝もやのかかる中、癒しの時間をいただきました( ̄∀ ̄)。o0○
20141102_そうだ山温泉1

朝食はこのような感じでして、特に「香り米」という風味のあるお米は個人的には美味でした。
20141102_そうだ山温泉2

蟹や魚を部屋の中で七輪を使って焼くのですが、これがまた風流なんです。やっぱり炭で焼くのは全然違います。お料理は非常に美味しいですが、炭の香りが衣服に付いてしまうのでご注意を。
20141102_そうだ山温泉3

チェックアウトを済ませ、帰る前にお土産を物色!寄ってみたのは、須崎では非常に有名なお菓子店「梅原晴雲堂」。
迷った挙句、目玉商品であります『かりんとう饅頭』に決定っ!
20141102_そうだ山温泉4

知ってはいましたが今まで食べたことはなく、
これは病み付きになりそうな食感!中身はこしあんです。
20141102_そうだ山温泉5

【リンク:梅原晴雲堂】
場所:高知県須崎市中町1丁目5-9
電話:0889-42-0254
定休日:日曜日

↓ここ、クリックしていただければ幸いです。

高知県 ブログランキングへ
page top
そうだ!『そうだ山温泉』に行こう!(1日目)【高知県須崎市】
11月の3連休初日、たまにはゆっくりしたいと家族3人で行ってみたのは高知県須崎市にある『そうだ山温泉・和』です。
いわゆる「須崎から佐川へ抜ける道」といわれる56号線から494号線に入ってすぐ左手にこの看板があります。
ただ、ここを曲がってもう1つある看板をスルーしてしまい、どんどん山の中に…。
20141101_そうだ山温泉01

「このまま行けばあるはず!」

「いや、もう軽く3kmは走ったぞ?」

「よし、Uターンだ!」

などと、紆余曲折しながらようやく辿り着きました。初めて行くところってなんかドキドキしますねっ!

20141101_そうだ山温泉02

ここに「受付」と書いてあったので、

「あのぉ、本日宿泊なんですが駐車場がいっぱいみたいなんですけど、どこに停めれば…。」

「あ、ご宿泊の方はもう少し坂を登ったあの看板を左に入ってください。その先はまたご案内しますので。」

と、砂利の駐車場に停めてみると、

「あ、お客様。もう少し上の細いところを左に入ってください。」

(えっ、ここ入るの?)ヽ(゚ロ゚;)

みたいな流れで行き着いたのは、1棟だけある“はなれ”なのでした。
20141101_そうだ山温泉03

(すげぇ。一軒家みたい。)

20141101_そうだ山温泉04

(なんかここだけ風格が違うぞ?)

と、玄関入ろうとしたら息子が突然ギャン泣きして入室拒否!ヾ(`Д´*)ノ
多分、いつもと違いすぎる部屋、というか「家」に驚いたのでしょう。まぁ何とか入室完了(*´Д`)=3ハァ・・・

20141101_そうだ山温泉05

(玄関入ったら生花とかあるし。)

20141101_そうだ山温泉06

ばるこにー(?)からは外の景色が眺められたり。

20141101_そうだ山温泉07

なんか良い意味で思ってたのと違うデザイナー調の部屋でビックリ(・´艸`・)

20141101_そうだ山温泉08

天井に目をやると、梁(はり)を見せる作りで開放感抜群!


まぁ夕食まで時間あるし、温泉いこーぜ!
20141101_そうだ山温泉14
もちろん温泉内は撮影禁止のため写真はありませんが、この温泉はおもしろいです。入ると室内浴場があるんですが、お湯はヌルっとする泉質かつ温度は高すぎません。聞くと、冷泉なので沸かしているらしいです。なるほど、2歳の息子にも適温なのでのぼせることはなさそうです。そして、普通は室内浴場を出るとすぐ露天風呂だろ?と思いますが、ここは違いました。外に出ると15mくらい橋を渡ります。下を見ると沢が流れており、ちょっとしたアトラクションです。その先は薄暗く、渡った先の階段を登るとようやく露天風呂が2つあります。1つは個人用と思われる小さい箱、もう1つは大きな露天風呂です。大きい方の露天風呂からは渡ってきた沢と柿の木を愛でることができます。趣深きこと限りなしです。息子はあまりのアトラクションに終始無言でした(@_@;)





そんなこんなで温泉を楽しみ、お食事タイムですヾ(≧▽≦)ノ

まず目を引いたのは、天然鮎の塩焼き!
20141101_そうだ山温泉12

美味しそうだねぇ、などと感想言ってると、横で息子がっ!
20141101_そうだ山温泉13

えーーーっ!まじっすか!?
魚という魚は全て、あのちっこいシラスさえも断固拒否の息子が鮎にかじりついている!!!
(お、俺は夢を見ているのか?いや、紛れもなくこれは現実!こ、これが千年の美湯の力ってやつなのか…)

こんな衝撃の場面からお食事タイムスタート!
20141101_そうだ山温泉09
カツオのタタキと刺身、ネイリ、ヒラメ、モンゴイカの刺身、ハマチ、マグロ、イカ、エビ、タコのお寿司、下にある緑色のものは若いメロン(瓜)だそうで、普段食べられないものもふんだんに入れてくれています。

20141101_そうだ山温泉10
しかも、しゃぶしゃぶまで…(・´艸`・)
タレは2種類。ポン酢と焼肉のタレ風。もちろんポン酢!これをご飯に乗せて一緒にいただくと、天にも昇る気持ちになるのです。

20141101_そうだ山温泉11
しかも、デザートは柿や梨に加えケーキまで

もう無理っす。“神様、胃袋増設してください”と本気で祈りました。
部屋に戻ってからは、言うまでもなく爆睡でした

2日目につづく。

【リンク:そうだ山温泉】
場所:高知県須崎市桑田山乙1122
電話:0889-45-0055


↓温泉行ってみたい!という人はポチっとお願いします。

高知県 ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG