転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
【年末大掃除】 激落ちくんの威力がスゴすぎる!!
本日は、年末大掃除。

洗濯に掃除機、ベランダをデッキブラシでゴシゴシしたりと、結構なカロリーを消費しました。

そんな中でも、今年のMVPといえば問答無用でコイツです!!


その名も、




20141230_激落ちくん1

『激落ちくん』!!!!

コイツの威力は半端ないです(((((( ;゚Д゚)))))

後輩のF君に教えてもらったシロモノで、120円そこそこの一見普通のスポンジなのですが、


なんと!!

洗剤いらずで!!

水だけで!!


汚れが、それは落ちる!落ちる!

この余裕の表情がそれを物語っております。
20141230_激落ちくん2


例えば、風呂場にある洗面器や椅子。

これを「激落ちくん」でゴシゴシするだけで、“アカすり”のごとく、水アカが出てくる出てくるヽ(゚ロ゚;)

もう快感ってもんじゃないです。

消しゴムをゴシゴシしたようなイメージです。

ちなみに、これで風呂場の曇りがちな鏡をゴシゴシしてみると、、、


なんと、




全然曇らない鏡に生まれ変わりました!!!

もう洗剤つけてブラシでゴシゴシする時代は終わりです。

一家に一つ、「激落ちくん」は必須アイテムです ヾ(≧▽≦)ノ

【リンク】 激落ちくんオフィシャルHP

↓「激落ちくん」に興味津々の方はポチっとお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
鳥心はやっぱりウマい!
今日は仕事納めということで、自分自身に「おつかれっ」の意味も込め、前から行きたかった『鳥心』に単身潜入!そしてソッコーでチキン南蛮定食を注文!カウンターでお一人様はすぐ通してもらえます
20141226_鳥心1

まずはコンソメスープを出してくれるので、冷えた体を温めます。
20141226_鳥心2

待つこと数分、チキン南蛮定食が目前に置かれます。これで普通の量なので、食べきれなさそうな場合はあらかじめ減らしておいた方が良いかもしれません。
20141226_鳥心3

横から見るとそのボリュームが分かると思います。
20141226_鳥心4

そしてこのチキン南蛮、肉汁がスゴいんです。ナイフを入れると“ピッ”っと肉汁がほとばしる程。
あと、料理には関係ないですが、カウンターに座るなら是非店員女性の勢いを感じてみてください。ちゃきちゃきっとお店を切り盛りしており、やり取りが面白いですよ(・´艸`・)

【リンク】 鳥心


是非ぽちお願いします↓

高知県 ブログランキングへ
page top
有馬温泉で1泊2日
12月20日、ちょいと早いクリスマス会を経まして、
20141220_クリスマスケーキ
↑クリスマスケーキってロウソク立ててたっけ?


翌日、『有馬温泉』 に行ってきましたヾ(≧▽≦)ノ
当初は嫁様ファミリーに行っていただこうという趣旨でしたが、折角ならということで我々もオマケで一緒に行くこととなりました。

前回は2月の大雪の時でしたが、今回はお天気もよく行楽日和
とはいってもやはり年の瀬。高知に比べるとはるかに寒うございます。

そして向かった先は、「有馬グランドホテル」
たまたま一室空いていたらしく、ホテルのお計らいで1ランク上の部屋に無料変更していただきました(・´艸`・)アリガトネ
上等な二世帯部屋で、眺めも抜群!部屋にはなんと、マッサージチェア!これは初です。
20141221_有馬温泉1

夜になるとイルミネーションが灯り、こんな風に変わります(ロビーからは撮り損ねてしまいました)。
20141221_有馬温泉2

早めのチェックインだったので、早速息子と最上階にある温泉へ
20141221_有馬温泉5
ちなみに、ちょうど90cmくらいの浴衣も用意して下さっていました。すれ違う人が思わず振り向いてしまうほどお似合い
そして大浴場から露天風呂まで満喫(*´Д`)=3
独特の茶褐色のお湯(しょっぱい)が身に染みまする。さすが草津、下呂に並ぶ日本三名泉ですなっ。


ポカポカに温まったところでお食事ですが、これがまた美味です。六甲ビールでお義母さまと乾杯っ
20141221_有馬温泉3

部屋食でしたが写真撮るのも忘れるくらい色々出てきます。そしてどうも日本酒に合いそうな食材ばかりでしたので、ビールじゃないなと熱燗に変更。楽しい歓談の時を過ごしたのでした。
20141221_有馬温泉4

もちろん食事後も、もうひとっ風呂行ってきました


翌朝は5時半起床。どうも息子が興奮しすぎてあまり眠れなかった模様。せっかくなので朝焼けをカメラに収めます。
20141221_有馬温泉6


朝食は部屋食かバイキングを選べましたが、バイキング会場に出撃っ!

写真撮り忘れてばかりですが、種類が豊富。普段仕事で泊まるホテルの比ではないです。そりゃそうですよね、「有馬グランドホテル」なのですから。オムレツなんかも目の前で焼いてくれます

結果、みんなこの通りになったわけです↓
20141221_有馬温泉7
本人曰く、「おなかイッパイ」だそうです。よくしゃべります。江頭2:50に見えなくもないです。
1ヶ月ぶりに息子に会いましたが、ボキャブラリーが増えまくっている!
「今日どこ行くの?」⇒「ありまっおんしぇんっ」などなど。

みんなで温泉に癒され、美味しいものをいただき、息子の成長を実感したプチ旅行なのでした(○´∀`)ノ

【リンク】 有馬グランドホテル

よければ↓ぽちっとお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
らーめん工房りょう花に初挑戦
今日は衆院選の投票日ですが、ついでに前から行きたかったお店、らーめん工房『りょう花』高知インター店に行ってみました(・´艸`・)

なぜ行きたかったかというと、ここはいつ通りかかっても駐車場がほぼ満車状態のため気になっていたのです。ちなみに本日もお昼のピーク時を過ぎているにも関わらず満車でしたが、こんなこともあろうかと自転車で向かったためセーフ(*´Д`)=3 フゥ・・・
20141214_りょう花2

店内で待つこと数分、ようやくカウンターに通され注文。

どうも塩ラーメンが看板メニューのようだったので「鶏塩らー麺」650円を注文!!

20141214_りょう花1







まずスープを一口いただく。




のっ・・・濃厚だ・・・!一口のつもりがと、止まらない・・・!いや待て。このままではスープがなくなってしまう。残しておかねば!

見た目は薄そうだが、実際は少しとろみがあるように感じる・・・。やみつき・・・♡

このスープと麺が絶妙にからむ。

そして、さっきからずっーとこっちを見ている 2切れの鶏!

表面を、焼かれている、のか・・・・・!!


香ばしさとジューシーさがスープと麺に供給されている・・・!



気がついたら空になっていた。

ごちそうさま
並ぶ理由が分かる気がします。


もっと早く出会いたかったぜ




実は「りょう花」って愛媛を中心に高知、香川、徳島、広島にもあるんですねΣ(゜ロ゜;)!!シランカッタ
【リンク:らーめん工房りょう花】
【場所】高知市杉井流16-30
【時間】11:00~15:00、17:00~22:00、火曜定休
【電話】088-883-3507

↓世間知らずですがポチお願いします

高知県 ブログランキングへ
page top
釣った真鯛をどうしましょ その3
今日は、霜降りして冷凍保存しておいた真鯛を鍋にしてみました。


がっ!


大失敗に終わりましたので、画像なしです。。(ノД`)・゜・。ショック

昆布でダシを取り、真鯛を入れて、白菜、人参、椎茸、木綿豆腐、長ねぎを入れ、醤油とみりんと塩で味付けしましたが、見た目は良かったものの生臭くなってしまい、完食することができませんでした。真鯛自体は美味しかったのですが、我ながらダシが残念すぎます。

恐らく原因は、真鯛の下処理の甘さです。
湯通しはしていましたが、その前に魚に塩振って置いておき、しっかり洗うという工程を省いてしまったため生臭さが残ったものと思われます。良い勉強になりました。


余談です↓









今日の大河ドラマ「軍師 官兵衛」ですが、前回放送の予告で、官兵衛演じるV6岡田君が武藤敬司と化してるっ!!って思って1週間楽しみにしていましたが、やっぱり武藤敬司でしたヾ(≧▽≦)ノ 一瞬だったので編集控えめに感じましたが。

【リンク】 「軍師 官兵衛」予告動画

ウァーハッハッハッ!!
o0480048013145130375.jpg

シャイニング・ウィザード!!
2008-04-28.jpg


神奈月さんも今回の官兵衛は観ていたはずっ!!
8ea96f2493338572a3810ac4a2c01662.jpg


次は21日放送の最終回。いよいよ天下分け目の関ヶ原です。(・´艸`・)タノシミッ


↓しょーもない記事ですが、ポチっとお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
雲の上の町、梼原でラーメンをいただく
数日前の話になりますが、、高知県は梼原(ゆすはら)町でラーメンをいただきました。ここのラーメンはふとした時に無性に食べたくなるのです。お邪魔したのは、『ギャラリーズキッチンKAWADA』です。

20141128_梼原1

梼原町は、坂本龍馬が脱藩した町として有名ですが、食べ物に関しては「キジ」が有名です。実際、キジグルメと書かれたパンフレットもあるくらいで、近くにキジ料理が楽しめるお店がたくさんあります。価格帯はちょっと割高ですが。

20141128_梼原2
キジが有名な地区ではありますが、今回はあえて「鶏そば(大)」を注文!

20141128_梼原3
見た目はあっさり風ですが、食べてみると鶏のダシがすごく効いていて病み付きになります。また、梼原町は山間部のため気温が低いのですが、非常に体が温まりました(*´Д`)=3ハァ


【リンク ギャラリーズキッチンKAWADA】
【場所】高知県高岡郡梼原町梼原1444-11
【電話】050-8807-7172
【時間】11:00~14:00、17:00~22:00、ランチ営業、日曜営業、火曜日定休

↓ぽちお願いします(@_@;)

高知県 ブログランキングへ
page top
釣った真鯛をどうしましょ その2
さてさて続きですが、もう半身ありますので、今度は『鯛めし』にチャレンジっ!!

①まずは下処理。焼き切りを作った際に、ついでに余った身を霜降りにしておきました。具体的には、熱湯にサッと通して氷水に漬けて身をキレイに洗います。そもそも霜降りって何?という方は以下をご覧ください。

【霜降りとは?】
 魚や肉を料理するときに「焼く」「煮る」「揚げる」「蒸す」などいろいろな調理方法があります。その中でも特に「煮る」ときに、魚や肉の臭みを料理に感じさせないようにするための下処理が霜降りです。
 「焼く」「揚げる」調理では臭みのもととなる脂や血合いが焼け落ちたり、高温で熱せられて、その嫌な風味を感じにくくなったりします。しかし「煮る」料理では、素材そのものを水やだしの中で火を入れるため、嫌な風味がそのまま煮汁などに移りやすいのです。
 そこで、調理する下処理の段階で、その臭みの元となる脂・血合い・ぬめりなどを熱湯をかけて落とす方法がとられます。それが『霜降り』です。
※「湯引き」などとも言いますが、熱湯をかけると素材の表面が白くなることから「霜降り」と呼ばれています。



②お米1.5合を研いで水を張り、
・醤油:大さじ1+1/3
・白だし:小さじ1+1/2
・昆布
・下処理をした真鯛の切り身
を炊飯器に入れてスイッチオン!


たったこれだけですが、しばらくすると炊飯器から芳醇な蒸気が香ってきます(・´艸`・)






で、炊き上がりがこちら。
20141203_鯛めし1


昆布を取り除き、ほぐしてお茶碗に入れると、ハイ完成っっ!!
20141203_鯛めし2

真鯛の旨みがご飯全体に染み渡っており、我ながら大変美味でしたv( ̄∇ ̄)
ちなみに、
月曜:焼き切り
火曜:鯛めし
水曜:鯛めし
と、3日連続で鯛料理をいただいておりますが、全く飽きませんなv( ̄∇ ̄)


鯛は、あと丸一匹あるので、更につづくのです。。

↓まだあんのかよ!ヽ(゚ロ゚;)と思った方はポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
釣った真鯛をどうしましょ その1
さて、昨日釣った真鯛ですが、どう料理しようか迷った挙句、こうしてみました (・´艸`・)


こーやって串に刺して、表面を炙ります
20141201_鯛の焼き切り1

バチバチッと火花が散りまして、辺りにウマそ~な香りが立ちこめます

あとは適当に切って、ハイ出来上がり!!

真鯛の焼き切りっっ!! ヽ(゚ロ゚;)そのまんまやん!
20141201_鯛の焼き切り2

香ばしさと真鯛の甘みがマッチして、おいすぃ


まだまだ身はありますので、次へつづく。

↓ちょっとでもウマそ~っと思ったらポチっ

高知県 ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
