転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
冬の土佐CC
本日は、知人8名で土佐カントリークラブに行ってまいりました
ここは、プロギアレディースが行われるゴルフ場ですね。

とにかく眺めがすんばらしいのです。

iPhone6に搭載された新機能「パノラマカメラ」にて撮影したのは1番ホールのティーグラウンド
20150131_土佐CC1

目下に見える海は太平洋

そしてこちらは18番ホール。なかなか太平洋を拝みながらラウンドできるところは少ないと思います。
朝は雪がチラついていましたが、お天気で良かったです。
20150131_土佐CC2

スコアは、前半OUT56、IN52のTotal108。ダブルボギーな感じでした…。今日の調子だと100はなかなか切れなさそうです。とりあえず今日は風のせいにしておきます
実際、風強すぎてパットにも影響大(((((*ノДノ)でした。もう言い訳するしかない!と。



ラウンド終わって結果発表が行われたのは、こちらの『卓』というお店。街のど真ん中にありますが初見です。
3時間飲み放題コース5000円とお得感もあったせいか、全員ベロ酔いに(((((( ;゚Д゚)))))
20150131_土佐CC3


結果はナイショですが、どうもここ1、2年ツイてます。運気上昇中

たぶん、こないだの誕生日に弟くんにプレゼントしてもらったこのキャップが影響したのかも(・´艸`・)
正直寒かったんですが、頭だけはぬくぬくでした。
20150131_土佐CC4

【リンク】 土佐カントリークラブHP

【リンク】 旬彩 卓

↓よければポチおねがいします

高知県 ブログランキングへ
page top
高知最強の居肴屋 「きんめ家」
本日は、仕事終わりに急遽お世話になった某ファミリーにお誘いいただきました。

行った先は、『きんめ家』!


恐らく、私が知る中で高知で一番うまい魚を出してくれます。もちろん、コスパも最強。

20150123_きんめ家

私としてはうかつでしたが、つい食べるのに夢中になってしまい、「あ、写真!」と思い出した頃には全て無くなっていましたΣ(゜ロ゜;)!!

“兵どもが夢の跡”とはこのこと!ヽ(゚ロ゚;)オイッ

以下、個人的な感想で勘弁していただければと思いま~す(○´∀`)ノ



鮪寿司:一口サイズのかわいいお寿司。身とシャリの加減が抜群!食べ飽きない。
真鯛:たぶん熟成させたものだと思いますが、身がしっとりしていて旨みが凝縮されております。朝どれ直だったらもっと食感がコリコリしていて旨みはイマイチだと思います。
鯵:これもそう。旨みが凝縮されていて、食感も十分!
皮剥+肝:もう文章にできない。絶妙なバランス!

こんな感じのお店ですが、ご興味のある方は要ちぇっく!

【ブログ】 きんめ家日記
【リンク】 飲み喰い処 きんめ家
【場所】高知市高須本町1-28 六本木ハイツ1F-C
【時間】月~土 夜の部 17:00~23:00(L.O.22:30)、日曜定休
【電話】088-883-9988

↓この記事ポチ押してもらえるとうれしいです

高知県 ブログランキングへ
page top
高知No.1もつ鍋店「とみ~。」
今日は平日ですが、後輩E君を励まそうということで街まで出てきました。

参上したのは、今年に入ってから行きたくてムラムラしていた

『もつ鍋 とみ~。』 

それがし、福岡の出身でござるが、高知のもつ鍋はココがNo.1だと思います。

もっと美味しいお店があったら教えてほしいくらい(・´艸`・)

20150121_もつ鍋とみ~1


↓これを火に掛けると次第に良いカンジになってくるのです。(これ2人前ね)

20150121_もつ鍋とみ~2

「もつ」「だし」「韮&キャベツ」「〆のちゃんぽん麺」

これらの織り成すハーモニーは絶品っ!だと思うわけです。うん。
※あくまで超個人的感想です


それに、ここの店長「とみ~」さんは、高知のよさこいケーブルネットの番組

「それいけ爆釣中!」にご出演されまくっております。
要ちぇっく!⇒https://ja-jp.facebook.com/bakucyoucyu

第1回放送はこちら↓   私がお世話になっているロマン号とその船長もご出演っ!


【リンク】 もつ鍋とみ~。
【場所】高知市はりまや町2-3-13
【時間】17:30~23:00、L.O.(蚊取線香が消えるまで)
【電話】088-885-4707

↓よかったらポチ押していただけると幸いです↓

高知県 ブログランキングへ
page top
買うかどうか思案のしどころ3
先週に引き続き。

本日は、ネッツトヨタ高知店さんに試乗のためお邪魔してきました。

お目当ては、「ヴォクシー」です。先週乗ったセレナとどう違うのかな??



外装はイケイケな感じです
20150117_ヴォクシー1
20150117_ヴォクシー2



で、実際に運転してみましたが、車両感覚はセレナとほぼ同じ。ただ、左右前方の三角窓が気持ち小さい気がします。
バックモニターはありますが、上空モニターも付けるとプラス10万円くらいかかります。運転席と助手席の間のコンソールはオプションです。
20150117_ヴォクシー3

2列目は真ん中ウォークスルーできますが、ピッタリくっつけるには左右両方の席を中央に寄せる必要があります。あと、手すりは大きいですね。
20150117_ヴォクシー4
3列目は写真撮ったはずですが残っておらずヽ(゚ロ゚;)
左右に跳ね上げる形はセレナと同じですが、ヴォクシーの場合、高い位置にあるので後方側面の窓をふさいでしまい視野を確保できません。バックするのにちょっと心配です。。


現車の下取りは12万円。各社違うもんですね。

ここの営業さんはしっかりメリットとデメリットを両方言ってくれるので好感が持てました..._〆(・∀・@)

う~ん。。

各社比べてみましたが、さすがミニバンNo.1だけあって、どうも日産に分がありそうな予感です。

↓ぽちお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
買うかどうか思案のしどころ2
昨日に引き続き、今日も試乗へGO

今日は高知日産プリンスギャラリー御座へお邪魔しました(○´∀`)ノ
初めて入りましたが、ビックリするぐらい店内が広く、キッズスペースも広大。かつ、絵画ギャラリーもあり、極めつけは、店内にうどんの無料サービスブースまでありますΣ(゜ロ゜;)!!それでもまだ店内スペースを使いきれていないほど。

前置き長くなりましたが、本日のお目当ては「セレナ」でございます。ミニバン販売台数No.1の理由をリサーチするのが目的。

紹介されたのがこちら↓のハイウェイスター。「S-HYBRID」マークのついたやつです。
運転してみると、高さはさすがにありますが、前方視野が確保されており、昨日乗ったビアンテよりも心配なく乗りこなせます。
20150112_セレナ1
近所を一周して戻ってきましたが、一番驚いたのは駐車時のアラウンドビューモニターです
何が驚いたかというと、なんと、「バックミラー上にバックモニターと上空モニターが同時に映る!」んです(((((( ;゚Д゚)))))
文章で表現するのは難しいですが、通常はただのバックミラーなんですが、ギアをバックに入れると、そのミラーに映像が(もちろん小さくですが)映し出されるのです。どういう仕組みなのかはさっぱり…。あと、道路中央の白線を越えてしまいそうになると警告音が鳴ります。居眠り運転による事故防止なんだとか。これらに加え、エマージェンシーブレーキなるものも標準搭載されているそうで、想像以上のハイテクマシンみたいです。


2列目シートは左席を前後左右に動かせることができ、中央ウォークスルーもできます。
20150112_セレナ2

そして3列目シートは左右跳ね上げ式になっていますが、後方窓よりも下に位置しますので視界を遮ることはなさそう。また、一番後ろの床はフタを開けると収納が隠れていました。
20150112_セレナ3

ちなみに、今乗っている車の下取りはいかほどか見てもらいましたが、「25万円」だそうです。だいぶ走ったからな…。
家に帰って、念のためネット一括見積りしたところ、ある中古車買取業者は「概算で40万円くらい」だと言っていました。やっぱり下取りに出すよりも中古車買取業者に買い取ってもらった方が高く売れそうですね。

う~む。。

セレナを見てしまったらもうひとつ見てみたくなりました。「TOYOTAのヴォクシー」。今度はTOYOTAにお邪魔してみようと思います。



【余談。】
ムショーに広島風お好み焼きが食べたくなったので久しぶりに一宮divo向かいの『きかんしゃ』へ行ってきました(○´∀`)ノ
20150112_きかんしゃ1

きかんしゃ焼き(肉、卵)に決め、トッピングに「そば」とあったので注文してみたところ、「そばダブル!」とオーダーが通りました。そっか、広島風お好み焼きにそばトッピング=そばダブル、、、なのか。。
まぁいいや。お腹すいてたし(・´艸`・)
20150112_きかんしゃ2

↓ぽちっとなっと

高知県 ブログランキングへ
page top
買うかどうか思案のしどころ1
突然ですが、今日は試乗に行ってきました。

現在、マツダのアクセラセダンに乗っている関係で、まずはマツダにGO!!

最初に乗せてもらったのは、「プレマシー」。日産で「ラフェスタ」という名前に変えて売っていますが、モノはプレマシーと同じみたいです。
両側電動スライドドアの3列シートでっす。ドライブ&パーキングやってみましたが、ミニバンでありながらアクセラとほぼ同じ車両感覚で運転することができます。
20150111_マツダ試乗1

2列目シートはこんな感じ。
真ん中の座席シートは穴があって座れないのでは?と思いましたがご心配なく。
実は、この車、『カラクリ7thシート』というものがありまして、2列目左座席シートを開けると真ん中座席が出現するのです
更に、2列目右座席シートを開けると、今度はドリンクホルダー&小物入れが出現っ。まさにカラクリ。
20150111_マツダ試乗2

2列目シートからどうやって3列目に移動するかというと、下の写真のように「ガポッ」と肘掛を起こし通路を作ります。よほど足の太い人でない限り通過できます。もちろん、2列目を前に倒しても行けます。
20150111_マツダ試乗3

3列目は前に倒してフラットにすることもでき、3列目未使用の場合には荷物をたくさん積むことができそうです。
20150111_マツダ試乗4


お次は「ビアンテ」。これは乗った瞬間、「デカっ」と分かるフロントになっております。広いんですが、前がどれくらい空いているのか微妙な車両感覚です。
20150111_マツダ試乗5

こちらの2列目シートは、前後だけでなく左右にも動かせることができ、中央のウォークスルーを作り出すことができます。
20150111_マツダ試乗6

やはりプレマシーよりも大きい分、3列目の余裕はあります。また、3列目シートは座席部分(写真右から下)をガコッと上に折り畳むことができ、スペースを作り出すことも可能です。
20150111_マツダ試乗7

後ろはこれくらいのスペースです。
20150111_マツダ試乗8


う~む。思案のしどころですなぁ。

高知県 ブログランキングへ
page top
釣り初め2015 in高知
本日は平成27年の釣り初めです。乗せてもらったのは、毎度おなじみロマン号7時、高知沖へ出船。

20150110_テンヤ1

と、湾内航行中、朝日がキレイだったので撮ってみました
20150110_テンヤ2
小さい頃から釣りしていますが、何歳になってもこの景色が大好きです
ワクワクが止まりませんよね。






今回も『一つテンヤ』で真鯛狙いです。
この針+オモリ一体型の仕掛けに冷凍エビを付けて誘う釣法です。
20150110_テンヤ3

水深30~40mラインで、フォール、リフト、底たたき、巻き上げ等いろいろ試してみますが、アタリがほとんどなく、あったとしても強風のためなかなか分かりません。。。潮の流れも刻一刻と変わるので、テンヤ6号8号10号12号13号を状況に合わせてローテーション。6号以下だと着底はほぼ分かりません。



「年始早々まる坊主かも…」と思いつつ、「仕掛けを海中に入れておかないと釣れる確立ゼロになってしまう」という気持ちから粘っていたところ、お昼過ぎ


『コツ、コツコツっ』と竿先に明確なアタリ!!
20150110_テンヤ4


久々の生命反応にホッとしながら上がってきたのは『オオモンハタ』。着底直後に食ってきました。
20150110_テンヤ5

かろうじて1匹釣れましたが、この時期は難しいようですね。同じ船に乗っていた8人も苦戦しており真鯛は1匹も姿を現しませんでした。

↓ポチいただければ幸いです。

高知県 ブログランキングへ
page top
アンパンマンショー&正月から行列のケーキ店
本日は、お正月のチラシに“アンパンマンショーやります”って載っていたので「アマドゥ」に行ってみました。

1月2日だからなのか、屋外だからなのか、お客さんもそれほど多くはなく、2列目で見ることができました(○´∀`)ノ

ただ、最前列でちゃんとビニールシートを敷いている人には頭が上がりませぬ。

初めて見るストーリーだったので、30分あっという間でした。これ、アニメでやってるのかな??



もちろん終わった後にはお楽しみタイムがあり、最後にはこの3ヒーローを独占することができました
ちょっとおっかなびっくりでしたが、良い思い出になったんじゃないかと思います。
20150102_アンパンショウタニ1


帰りに寄ったのは『ケーキハウスショウタニ 西難波店(庄谷倶楽部)』
20150102_アンパンショウタニ2

関西では有名なケーキ店のようです。
お正月だというのに駐車場満車&レジ大行列ですΣ(゜ロ゜;)!!ウワッ
20150102_アンパンショウタニ3


ショコラフルーツロールケーキを購入しましたが、食べてみると行列のワケが分かりました
20150102_アンパンショウタニ4

これは他のケーキも食べてみたくなります。一食の価値ありですね!

【リンク:ケーキハウスショウタニ西難波店(庄谷倶楽部)】
【場所】兵庫県尼崎市西難波4-1-1
【電話】06-6487-5488
【時間】10:00~19:00

↓お正月からアンパンマン働きますね!ポチお願いしま~す

高知県 ブログランキングへ
page top
初詣のおみくじでまさかの ( ゚Д゚)ナニナニ?
あけましてHappyNewYearでございますヾ(≧▽≦)ノ

というわけで、西宮神社に初詣に行ってきました

ここは、毎年1月10日朝6時にゴングが鳴るあのバトル(屮゜Д゜)屮

そう!「福男」を決める神社なのです

だいぶ吹雪いていましたが人の波は相変わらず( ゚Д゚)…
出店のテントも飛ばされている始末。。

そして境内ではお賽銭が頭上を飛び交います
20150101_お正月1

今年1年の家内安全、無病息災と商売繁盛を祈念いたします

そして例のごとく、バイトの巫女さんに100円渡しておみくじを引きます。


するとなんと!!















『凶』!!!



さて息子はどうかな??














『凶』!!!!!

こんなん初めてです。嫁様は??まさかね。。(@_@;)









『半吉』!!!
びみょー!半吉がどんなもんか分からん!ていうか初めて見たわ!


というわけで、今年は気を引き締めていこうと思います。

別に凶が出たからってどうってことないんですよ。




何でかって??




それはこういうことなのです。Wikipediaから引用すると、以下のように書いてあります..._〆(・∀・@)

おみくじの吉凶の順序

神社本庁公式の『神道いろは』には
大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶
の順で記載されている。
また、大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶
の順によいともされる(大凶の追加を除き同じ)。
しかし、吉の位置は違うことがあり、いくつかの神社では吉を小吉と末吉の間とする。さらに種類を増やし
大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶
の順によいともされる。吉の位置が下がり、半吉と末小吉が追加されている。また、小凶・半凶・末凶が凶の下(上ではない)に追加されている。



どうでしょうか?

今回、我々3人おみくじ引きましたが、ポイントとなるのは嫁様の引いた「半吉」です。これはすなわち、1番下にある大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶の12段階評価が西宮神社では採用されていることを意味します。

「凶」といっても12段階中の8番目、「半吉」は5番目ですね。別に驚くことなんてないんです。文字に躍らされてはいけません。

付け加えると、「凶」は悪いことが起きる前触れや、自分が今悪い状態にいることを表すものではないようです。凶の本来の意味は吉より勢いがない状態。神様は我々に凶を引かせることで、身を引き締めるようにと注意を促したんです。

つまり、「調子に乗らずにちゃんとやれよ!」ってことです。

なので、「今年は気を引き締めていこうと思います。」と書きました。




そんな神様からの忠告もいただいて、朝の豪華なお節料理に加え今宵は蟹鍋ですヾ(≧▽≦)ノカニダイスキヤネン
20150101_お正月2
お正月3


本日の1番の発見それは、


蟹とカマンベールチーズが想像以上にマッチするということ
良いとこ取りのハーモニーを奏でること間違いなし!
20150101_お正月4

一度ご賞味あれ(・´艸`・)

略して「かにかま」(≧y≦*)


↓ポチ↓いただけると幸いです。

高知県 ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
