転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
子供は変な生き物?
月曜日は次男(生後3ヶ月)が39度の熱を出したばかりですが、今日は長男(2歳)が39.5度の熱を出しました。恐らく兄弟感染です。
高知城近くの「あんしんセンター」休日診療所に連れて行ってきました。

高熱があるのに「しんどくないよ」と言います。

親にとっては意味不明な行動が多い長男ですが、この動画を見ると、もっと子供を観察してみたいという衝動に駆られました。



ついつい、イラっとしてしまう場面も多いですが、どんな人間に成長するのか楽しみです(・´艸`・)

↓ついでにポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
日本酒で完熟梅酒
先日の梅酒大会で感動を味わった鶴梅完熟。
日本酒ベースの完熟梅酒を家で再現したいっ!と思い立ちました。

【リンク】 → 鶴梅

20150622_日本酒完熟梅酒720150622_日本酒完熟梅酒8

黄色に色づいた梅2Lサイズを週末購入し、3日放置。
家中に桃のような芳香を放っていましたが、放置しすぎたのか所々傷んでしまいました(ノД`)・゜・。
さすがにマズそうなものは選別し、残ったのは約850g。
20150622_日本酒完熟梅酒1

洗ってヘタを取って、
20150622_日本酒完熟梅酒2

ベースに使ったのはこちらの、「桂月 蔵出し原酒」!!
20150622_日本酒完熟梅酒3

一応、アルコール20度となっており、酒税法はクリアしております。
20150622_日本酒完熟梅酒4

酒税法については国税庁ホームページより引用します↓

【自家醸造】
Q1 消費者が自宅で梅酒を作ることに問題はありますか。

A しょうちゅう等に梅等を漬けて梅酒等を作る行為は、酒類と他の物品を混和し、その混和後のものが酒類であるため、新たに酒類を製造したものとみなされますが、消費者が自分で飲むために酒類(アルコール分20度以上のもので、かつ、酒税が課税済みのものに限ります。)に次の物品以外のものを混和する場合には、例外的に製造行為としないこととしています。
 また、この規定は、消費者が自ら飲むための酒類についての規定であることから、この酒類を販売してはならないこととされています。

1 米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ若しくはでんぷん又はこれらのこうじ

2 ぶどう(やまぶどうを含みます。)

3 アミノ酸若しくはその塩類、ビタミン類、核酸分解物若しくはその塩類、有機酸若しくはその塩類、無機塩類、色素、香料又は酒類のかす

根拠法令等:
酒税法第7条、第43条第11項、同法施行令第50条、同法施行規則第13条第3項



これを、氷砂糖500gと合わせます。
20150622_日本酒完熟梅酒5

だいぶ痛んでるけど大丈夫かなぁ・・・。カビたらごめんね。
20150622_日本酒完熟梅酒6

【レシピ】
・完熟梅850g
・桂月 蔵出し原酒1升20度(土佐酒造)
・氷砂糖500g

【リンク】 桂月

カビないようにポチ↓で応援してくださいっっ

高知県 ブログランキングへ
page top
秘密基地?
秦山公園の帰りに不思議な喫茶店「ひみつ吉(きち)」に寄りました。車で5分くらいです。
秘密基地??(@_@;)ヒミツキチ??
高知のローカル番組でも取り上げられたらしいです。
20150620_ひみつ吉1

なんでも、ここは1日を通して「モーニング」をやっているんだとか。それってモーニングって言って良いのか等ツッコミどころ満載ですが。

「モーニング490円!ボリュームたっぷり!」
インパクトありすぎΣ(゜ロ゜;)!!
20150620_ひみつ吉2

外見は普通の家。庭にはゴルフ練習用ネットもあるし、最初気付かずスルーしそうになりました。
20150620_ひみつ吉3

恐る恐る入ってみます。
20150620_ひみつ吉4

・・・と! 全力で歓迎してくれます!ヾ(≧▽≦)ノ
20150620_ひみつ吉6

店内はアットホームなくつろぎ空間で、気さくな八金ママがおしゃべりしてくれました。
商売っ気があまり無いのが逆に気を遣わずに良いのかもしれませんね。
20150620_ひみつ吉5


13:30ですが、モーニングを注文!(○´∀`)ノ
写真はピザトーストですが他にもあります。これに飲み物が付いていますし、スープorスパゲッティを選択(↓写真はスパ選択)。
20150620_ひみつ吉7

これが意外とお腹いっぱいに。( ´△`)モウタベレン…
飲み物もデカくて、費用対効果◎です。

テラス席もあり、のんびりするには良いお店だと思います。
20150620_ひみつ吉8

【リンク】 ひみつ吉
【場所】高知県南国市陣山59-3
【電話】088-863-6063
【時間】7:30~17:00

良ければ↓ポチっとお願いしやす。

高知県 ブログランキングへ
page top
秦山公園に行ってみた(高知県香美市土佐山田)
本日は、嫁さまの提案で高知県香美市にある「秦山(じんざん)公園」に家族4人行ってきました(○´∀`)ノ
6年高知にいますが、ここの存在は知りませんでした。まだまだ知らないことが多い高知県。
高知市内から20~30分といったところでしょうか。意外と近い。土佐山田スタジアム隣接です。
20150620_秦山公園1

無料駐車場が複数ありますが、ここがベスポジかもです。トイレや自販機もあります。
20150620_秦山公園2

今回から、先日買い換えたデジカメ OLYMPUSのSTYLUS SH-2です。4万円しましたが多機能で気に入っております。
20150620_秦山公園0

高台からジオラマモードで撮ってみますv( ̄∇ ̄)
20150620_秦山公園3
20150620_秦山公園4

子どもの広場まではスロープがあり、ベビーカーでも安心です..._〆(・∀・@)
20150620_秦山公園5

アスレチック等の遊具は巷では見かけないものばかりで、ビックリするぐらい充実しています。
長男は白い山のトランポリンはビビッて遊べなかったですが、この吊り橋は気に入っていました
20150620_秦山公園6

アスレチック頂上から一気に滑り降りる滑り台は何回でもやりたくなりました。長男もおっかなビックリ( ゚Д゚)
20150620_秦山公園7

面白かったので動画も撮ってみました(・´艸`・)


【リンク】秦山公園

良ければ↓ポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
果実酒 2週間後、次の展開へ
5月30日に果実酒(イチゴ、レモン)を漬けましたが、2週間後はこのようになっていました。
そこで、残った実はジャムにしてしまおう!という続編です(○´∀`)ノ

イチゴの方は実の色が抜けて白っぽいイチゴになっており、その赤色がお酒の方に移行しております。
定期的に瓶を振っていましたが、かなり早い段階(2~3日)で既に赤くなり始めていました。
また、レモンの方は薄黄色(ビ○ミン○ォーターみたい)になっております。
20150613_果実酒1

それをこんな感じで濾すわけですが、コーヒーフィルターを使ったからか、全然落ちてきませんヽ(゚ロ゚;)
20150613_果実酒2

で、残ったイチゴが391g。砂糖は果実重量の40%でやってみますので、156gの砂糖を使用します。
20150613_果実酒3

まずはイチゴと砂糖100gを投入し、弱火にかけます。
20150613_果実酒4

しばらくグツグツやると、実がふにゃふにゃになってくるので、
20150613_果実酒5

潰しながら混ぜます。
20150613_果実酒6

そして、残りの砂糖56gを投入し、
20150613_果実酒7

少し煮たら終了です。
20150613_果実酒8

清潔な容器に移して完成!!
20150613_果実酒9




お次はレモン。同じように濾しますが、やはり全然落ちてきません。。
20150613_果実酒10

そして、これはある意味実験だったんですが、果実から皮と種を取り除いて純粋な実だけでやってみました。
20150613_果実酒11

計ってみたところ、レモンの実は207g。砂糖はその40%の83gを使用します。
ピンクに見えるのは、イチゴの方に漬けていたレモンです。
まずは砂糖55gを投入し、弱火にかけます。
20150613_果実酒12

そしてしばらく煮てから、薄皮を6個投入。なにか良いことがあるかもと思って。
20150613_果実酒13

途中でイチゴ酒の試飲を挟みます。ストレートで飲んでみたところアルコール度数が強烈だったので、氷で薄めながら飲んでみると、かなりスウィートです
20150613_果実酒14

話は飛びましたが、残り28gを投入して一煮立ちすれば終了!
20150613_果実酒15

なんかママレードっぽいです。
20150613_果実酒16



最後に、ろ過に多大な時間がかかった果実酒ですが、無事に1Lずつ取れました。
冷蔵庫で保管し、小出しにいただこうと思います。
20150613_果実酒17

【感想】
ジャムはカチッと固まるかと思いましたが、意外とドロッと流動的です。
レモンジャムは程よく酸味があって美味。イチゴジャムは、わずかにお酒が抜け切れていない可能性が。私は気づきませんが、嫁さまには分かるそうです。味は美味です。

良かったら↓ポチっと押してくださいね!

高知県 ブログランキングへ
page top
Berioの梅酒大会(高知市帯屋町)
本日は知人4名で「Berio」の梅酒大会に出場(?)して参りました。

毎年この時期に梅酒の総選挙が行われておりますヾ(≧▽≦)ノ

ちなみに、去年の記事はこちら

20150609_Berio梅酒祭り


選りすぐりの梅酒達の決勝戦なんですがこのセット、なんと1票1000円なんですΣ(゜ロ゜;)!!
利益度外視なので、ちゃんと食事もいただきましたよ(○´∀`)ノ

10名の選手プロフィールはこちらの食楽図鑑から引用します↓

梅の咲き誇る季節、梅酒の種類は高知で一番の「Berio」で開催される梅酒の祭典。
今年で6回目を向かえました。
全国から集まった、蔵自慢の梅酒、前年ナンバー1の梅酒、
約150種類の中から厳選された、
10種類の梅酒を吟味して頂きます。


6/1(月)~6/16(火)
お一人様 ¥1000

【エントリー梅酒】
一、古鶴梅 (平和酒造 和歌山 醸造酒)
独自の技術と超長期にわたる貯蔵を
組み合わせる事により挑戦した「梅酒の最高峰。

ニ、完熟エビス福梅 (河内ワイン 大阪 ブランデー)
フルーティーでジューシー。完熟梅のみで作られた梅酒。
飲むと幸せエビス顔。

三、月ヶ瀬の梅酒 (八木酒造 奈良 焼酎)
度数は20%としっかりしたお酒です。
月ヶ瀬梅林の梅を使用した唯一の梅酒です。

四、あらごし梅酒 (梅の宿酒造 奈良 日本酒)
まるでやわらかな口当たりは、果実そのもの。
濃厚な味わいを感じさせるデザート梅酒です。

五、木内梅酒 (木内酒造 茨城 スピリッツ)
「常陸野ネストホワイトエール」
ビールを漬け込んだ新しい梅酒です。
昨年の梅酒大会の№1梅酒。

六、上等梅酒 (本坊酒造 鹿児島 ブランデー)
新鮮な果実を漬け込み、梅酒ピューレを配合した
まさに「梅一本勝負」な梅酒。

七、鶴梅完熟 (平和酒造 和歌山 日本酒)
南高梅の中でも最高産地とされるみなべの梅。
まろやかな口当たりと優しい梅の旨み。

八、Berioの梅酒 (高知 焼酎)
今年のために去年から準備してきました。
是非ともご賞味あれ。

九、The Ber's (江井ヶ島酒造 兵庫 ウイスキー)
大正8年からの歴史のあるウイスキー。
割り水は使用せず、原酒のまま瓶詰めしました。

十、素の梅酒 (高知 ブランデー)
Berioでしか味わえない梅酒。
隠れた銘酒です。素(しろし)の梅酒。




で、毎年のことながら、この10種を飲み終わる頃にはベロっベロになってしまいます( ̄▽ ̄;)

個人的には今年は、7.鶴梅完熟、10.素の梅酒でしたね。
鶴梅完熟は日本酒ベース、素の梅酒はブランデーベースなんですね。めちゃウマでした。

【Berio】アメブロ
【Berio】食楽図鑑

↓もしよければポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
