転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
地上から肉眼で国際宇宙ステーション(ISS)が見れる??
今日は、宇宙の話です。小さい頃から興味津々な領域です( ̄▽ ̄;)

本日のYahooニュースで、「油井宇宙飛行士がいるISSを見上げよう 7月31日から日本でも肉眼でチャンス」という記事が出ていたのを見て、ビックリしましたΣ(゜ロ゜;)!!ウ、ウソヤロ…
20150731_天体観測
記事によると、国際宇宙ステーション(International Space Station=ISS)は地上400km(東京-大阪間くらい)の高さにあり、約90分で地球を周回しているそうです..._〆(・∀・@)


そして、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のホームページ上の『「きぼう」を見よう』というところで、観察できるおおよその時間が分かります。
高知市内はというと、20:32~20:38の“たった6分間”なのですヽ(゚ロ゚;)
20150731_天体観測1


ということで、こないだ購入したOLYMPUSのSTYLUS SH-2の実力を見てみようと思います。
ちょうど月が出ていたので最大ズームをしてみると、ご覧のとおり。シャッターを押すまではクレーターもしっかり確認できますが、押す瞬間に手ぶれするようです。
が、このくらいの解像度は確保できます。
20150731_天体観測2

で、いざ20:32からスタンバってみますが、全然見えない…(((((*ノДノ)
たぶん、月が明るすぎて見えなかったのかなぁ。

しょうがないので、人生初の「コンポジット撮影」をおこなったのが下の写真。
カメラを固定し1時間(このカメラは最大3時間まで撮影可能)。定期的に撮影を続けて合成していくそうです。


でも…


こりゃ、月には向いてないわ。
20150731_天体観測3


月が出ていない時に出直します。

宇宙に興味のある方は↓ポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
高見のたこ焼きソフトクリーム&たまごファミリー(高知市愛宕)
モデルショップ ヨシオカを後にし、ちょっと小腹が空いたということで、気になっていた『高見のたこ焼き』のソフトクリームを探すことにしました。
この情報は知人から、「高知のNo.1ソフトクリームといえば高見やろ!」と言われたのがキッカケです。( ゚∀゚)ホントニホントニ?

行ってみたのは、『高見のたこ焼き 愛宕山店』 です。他にも数店舗あります。
駐車場は道路を挟んだ「4番」のみです。多くのお客さんが徒歩で来ているところを見ると、ご近所の方がよく訪れるお店なのかもしれません。
20150726_高見のソフトとたまごファミリー1

かき氷にも誘惑されますが、当初の目的である「ソフトクリーム」を注文!!220円なり。

店員さん「倒れんようにカップしちょきましょか?」
私「あ、はい。お願いします。」

で、出てきたのがコレ↓( ゚Д゚)ウホッ
20150726_高見のソフトとたまごファミリー2
カップっていうからプラスチック製の根元までスッポリのカップを想像していたのに、この“帽子”が付いてきて内心爆笑ヾ(≧▽≦)
むしろ重みでクリームが押しつぶされ、タラリと溶け出てきている現実っ(笑)!!!
でも、侮るなかれ。味はとても濃厚で、No.1というだけのことはあるという「口の中での残味感」。( ゚∀゚)ナールホド

今まで高知では、佐川町の地乳ソフトがNo.1だと思っていましたが、こちらもなかなか引けを取らない濃厚さです( ゚Д゚)

長男はこの“帽子”に取ったソフトクリームを一心不乱に食べておりました。








濃厚なアイスで満たされた後、近くに目を引くお店を発見っ!!それは、

「たまごファミリー」(←?)

綺麗なクリニックのような佇まいです。
嫁さま曰く、「たまごファミリークリニックだね!」とのことΣ(゜ロ゜;)!!
20150726_高見のソフトとたまごファミリー3

四万十町の「こっこランド」みたいな感じかと思いきや、ここはバームクーヘンを店舗で焼いている、バームが目玉のお店です。
もちろん、厳選卵も置いています(40個包装とかで)。プリンや卵かけご飯専用醤油なんかもあります。


で、今回購入したのは↓「たまごたっぷりクッキーシュー」。200円。
20150726_高見のソフトとたまごファミリー4

このクリームの濃厚なこと!!Σ(゜ロ゜;)!!
20150726_高見のソフトとたまごファミリー5
一度ご賞味あれ。美味すぎて文章にできませんので。

【リンク】 高見のたこ焼き愛宕山店
【リンク】 たまごファミリー

この記事良ければ↓ポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
モデルショップ ヨシオカ (高知市上町)
本日はネットで見つけた、モデルショップ「ヨシオカ」に行ってみました。
何故ここを見つけるに至ったかというと、“安保関連法案衆院可決”というニュースから、安保→自衛隊→戦闘機→航空自衛隊訓練→飛行教導隊→F-15→プラモデル→高知のプラモデルショップという個人的な思考の流れついた先です。

場所は高知市上町。枡形電停と上町一丁目電停の間の電車通り北側に位置します。
デザイナーズ調の佇まいですが歴史は50年以上と古いです。創業は1963年で2013年リニューアルの老舗です。
20150726_モデルショップ吉岡1

20150726_モデルショップ吉岡2

1階部分は駐車場になっており、2階に上がってみると何やら賑わっておりますΣ(゜ロ゜;)!!
足を踏み入れてみると、「ミニ四駆ジャパンカップ」予選が行われている模様!!
懐かしいなぁ。自分が小学生の頃は「ダッシュ!四駆朗」ブームでよく近所の模型屋でレースしてたなぁ
20150726_モデルショップ吉岡3

何十年ぶりに見るサーキット場ヾ(≧▽≦)ノ
20150726_モデルショップ吉岡4

ん?でも何か違う!


走行しているマシンの性能が格段にUPしているのですΣ(゜ロ゜;)!!
コース上に影のように映っているのがミニ四駆ですが、とてもデジカメでは捕らえきれません…。( ゚Д゚)ハ、ハヤイ…
20150726_モデルショップ吉岡5


レベルの高すぎるミニ四駆レースはさて置き、2階店内では木製玩具が充実しまくりです。
20150726_モデルショップ吉岡6

2階にはトミカやプラレール、レゴなどもありますが、長男は木製玩具に夢中なのです(・´艸`・)
プレゼントにも良さそうな秀逸アイテム盛り沢山です。
20150726_モデルショップ吉岡7




私はというと、息子そっちのけで当初の目的でもあるプラモデルを見に3階へ。

こういうディスプレイをしてあるところが、男心をくすぐりまくりなのですヾ(≧▽≦)ノ

各種部品や戦闘機、輸送機、戦艦、潜水艦、戦車のプラモデル、フィギュア、ジオラマ小物などなど、「もーたまらん!」といった具合です。モデルガンなどもあって興味津々(@_@;)
20150726_モデルショップ吉岡8

そうそう、今流行りのドローンなんかもあって、良い社会見学になりました..._〆(・∀・@)
一方、嫁さまは何が楽しいのか全く分からず早く帰りたい様子。そりゃそうだわ。。
20150726_モデルショップ吉岡9



今はそれどころじゃないですが、何十年か先に暇を持て余したときには、プラモデルやジオラマをやってみたいと思ったのでした。

【リンク】 モデルショップ ヨシオカ
【場所】高知市上町1-4-6
【電話】088-872-6420

男子はいくつになってもこんなもんじゃないでしょうか
↓ポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
土用の丑の日は源内だ!(高知市北御座)
っていっても、厳密には今日は土用の丑の日ではないのですが (○´∀`)ノ

お邪魔したのは、高知市北御座にある 『源内』 ヾ(≧▽≦)ノウヒョー
私が高知に赴任した頃は、高知市八反町の城北中学校前にありましたが数年前に移転しました。
20150725_源内1

それ以来、土用の丑の日あたりになると、ここに出没するのが我が家の掟となっております。というか義務です。
夜の部は17:00からですが、その時間に前を通りかかったところ既に数名並んでおりますΣ(゜ロ゜;)!!

ま、いっか。と19:00に行くと7番目にヽ(゚ロ゚;)
ここ、席の予約はできないため“来た順”なのです。
20150725_源内2

で、店内に通されたのが20:00。
暇なので、どんな焼き具合か見たり、ほっと高知読んだりしているうちに出来上がりましたヾ(≧▽≦)ノ
20150725_源内3

う・な・ぎ・
うな丼(上)1本2,200円なり。
20150725_源内4

どんぶりの一角を箸で丁寧に崩してほうばる・・・

う・・・うまいっす・・・・   (・´艸`・)カミサマアリガトウ


死ぬ前に食べるのは鰻と決めているくらい好きですが、この1時間以上の“じらし効果”によって、ウマさ数倍に跳ね上がるのです。


我慢できずに、生ビールを注文!
メタボ街道まっしぐらな組み合わせです。
20150725_源内5

今週はカロリー控えないとね。。

【リンク】 源内
【場所】高知市北御座11-22
【電話】088-874-3482
【時間】11:30~14:00、17:00~20:00(木曜定休)
【駐車場】40台

うなぎ好きは↓ポチお願いします!!

高知県 ブログランキングへ
page top
すこやか2015(高知ぢばさんセンター)
去年に引き続き、行ってきました『子育て応援団 すこやか2015』 (○´∀`)ノ
毎年この時期に「高知ぢばさんセンター」にて開催されるイベントです。

20150725_すこやか1

イーグルスライダーやボルダリングには長蛇の列です( ゚Д゚)
20150725_すこやか2

今年は、アンケートに答えて色々もらえるブースが多くを占めており、主催者側の進歩が伺えます。

まず足を止めたのは、のいち動物公園のフェイスペインティングコーナーです..._〆(・∀・@)
20150725_すこやか3

フェイスペインティングといっても、顔じゃなく手に書いてもらいます。
20150725_すこやか4

長男が選んだイラストはイルカ
かわいく描いてもらいました。上手です。
20150725_すこやか5

あとは、生協のアンケートに答えてガラガラ抽選をしたり、いろいろ趣向をこらしたブースに立ち寄りました。

これまでは“ただのブース”でしたが、今年は“アンケートに答えてプレゼント”が多かったので、主催者側は情報収集ができ、参加者側は色々お土産をもらえ、『Win-Win』な催しでした。

屋外では輪投げやゴルフ等のゲームと出店が占めていましたが、目に飛び込んできたのはコチラ↓。
20150725_すこやか6

大月町の 『苺氷り本舗』!!
去年の「土佐風土祭り2014」で初めて食し、感動した逸品ですヾ(≧▽≦)ノ

去年は何故こんなに美味しいのかわかりませんでしたが、作り方を再度確認して納得。
普通のかき氷はブロックアイスを機械で削りますが、ここの氷は“苺もろとも凍らせた氷”を機械で削っているのですΣ(゜ロ゜;)!!
イチゴ+氷+練乳+シロップ=最強!!というわけです。(@_@;)フムフム
20150725_すこやか7

【リンク】 苺氷り本舗


会場内は半分がブース、1/4がお絵かき畳スペース、1/4がステージとなっておりますが、本日の目玉は写真右のステージ!
何が始まるかといいますと、
20150725_すこやか8



アンパンマンショー なのですヾ(≧▽≦)ノ
チビッ子大興奮!!今年は鉄火のコマキちゃん!
息子は最前列の席で一緒に踊っていたそうな。
20150725_すこやか9

色々盛り沢山で面白かったです。また来年も来たいなぁ。

この記事よかったら↓ポチ押してくださいまし。

高知県 ブログランキングへ
page top
道の駅「やす」に行ってみた(高知県香南市)
最近ずっと雨続きですが、1日中家にいるのに耐えられなくなり外出強行することにしました。

嫁さま「どっか道の駅でも行こうよー」ということで、龍馬パスポートを赤からブロンズに変えてもらい道の駅「やす」に向かいました

幸い、雨は上がっています( ´△`)
20150720_道の駅やす1

店内はこんな感じで、午後に行ったからか生鮮品はあまり残っていません(((((*ノДノ)
20150720_道の駅やす2

が!そこで目を引いたのがこちらの 『トマトリーまん』!
20150720_道の駅やす3
フルーツトマトやカレーが入っている、一風変わった肉まんなのです(・´艸`・)
味はミートソースに近かったかな。



そして、地元手作りのソースがあったのでお土産です
ちょうど家のソースが切れていたし、珍しかったので
20150720_道の駅やす4

【リンク】 道の駅やす

海の方はこんな感じでした
台風後でしたが海水浴客もいましたよ。
20150720_道の駅やす5

ついでに↓ぽちお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
超こじんまりしたパン屋「古山製パン」(高知市新本町)
本日は、イオンでぶらぶらした後に、嫁さまがネットサーフィンの末発見したパン屋に行ってみました。

『古山製パン』。

日赤の向かい辺りにある、超こじんまりしたパン屋さんです

気にしていないとスルーしてしまいそうなくらい、マジでこじんまりしています。
駐車場は1台分。お店の真隣「2番」の駐車場のみです。路駐注意です
20150719_古山製パン1


で、店内は大人2人がやっと入れるスペースなので、後続のお客さんは店外に並ぶことになります。

と、かなりこじんまりしたお店ですが、周囲に漂うパンの芳醇な香りはなんともいえないものがあり、食欲を掻き立てられます。

種類は様々ありましたが、後続客の無言のプレッシャーに押しつぶされそうになり、直感でチョイス!

20150719_古山製パン2

当日のメニューをHPより引用します↓

7月19日日曜日の販売予定です
・シナモンロール 160円
・ピーナッツバターのパン 170円
・季節の柑橘丸パン 110円
・すももジャムとクリームチーズのサンド 160円
・カレーパン 160円
・ハムとチーズのサンドイッチ 180円
・タンドリーチキンのサンド 200円
・季節の野菜ピザ 180円
・ウインナー 160円
・コーンパン 130円
・コーンパンチーズのせ 150円
・クリームチーズフランス 150円
・ガーリックフランス 140円
・ミルクフランス 140円
・プチフランス 100円
・フランスパン 260円
・いちじくとマカダミアナッツの天然酵母パン
・クランベリとカシューナッツの天然酵母パン
・天然酵母のバゲット 170円
・田舎パン 500円
・ベーグル各種
等々でございます。
皆様のお越しをお待ちしております。



素材にかなりこだわったメニューです。


手作りパンの良さを濃縮したような味、香り、食感。
どれも美味しい!特に各パンの生地。
20150719_古山製パン3

ここは是非リピートしたいですね!!

【リンク】 古山製パン
【場所】 高知市新本町2-4-34
【電話】 088-874-9193
【営業日、時間】 日曜月曜の12:00~18:00
【リンク】 古山製パン 当日メニュー

パン好きな人は↓押してみてくださいね。

高知県 ブログランキングへ
page top
ララシャンス迎賓館で高知流(?)結婚式
本日は、後輩E君の結婚式にメデタク行ってきました。

会場は、「ララシャンス迎賓館」ヾ(≧▽≦)ノ

先日のブログ、「くまのPAN屋」 の隣なのです。


目印は、この大きな階段っ!以前から気になっていました。
20150718_ララシャンス迎賓館1


中に入ったのは初めてですが、天井がとても広く、開放感たっぷりでキレイです

E君の普段見せない、凛々しくも覚悟の決まった表情を拝見し感無量。
20150718_ララシャンス迎賓館2


挙式が無事終わり、披露宴会場に着席すると目前には瓶ビールがΣ(゜ロ゜;)!!

「是非お飲みください」とのことっ!!

大抵の結婚披露宴では、お偉い人の乾杯スピーチが終わってからシャンパンを開ける流れかと思いますが、ここは乾杯スピーチ前に“デキあがる”ことが可能なようです(・´艸`・)フフフッ


「これが高知流なのか?」などと考えているうちに、「今月お誕生日の方はご起立くださーい」とアナウンスが入り、鳴子を持ったおもてなし隊(?)が鳴子とダンスでお祝いしてくれて粗品までくれるというサプライズ( ゚Д゚)<サスガコウチ
これは県外客にウケること間違いなし!


今回会場には15テーブルあり、出席者は100名を超えていましたが、開放感があるため圧迫感はほとんど無し。
20150718_ララシャンス迎賓館3
スピーチ、お料理、余興、お色直しなどなど、見どころ盛り沢山で、色んな意味でお腹イッパイにさせてもらいました。

中でも、新婦がE君を選んだ理由にシビれました。

「お互いの足りないところを補っていけると思ったから。」

すばらしいと思います。きっと幸せな家庭を築いていけると思いました。

あと、料理では特にウェディングケーキが格別で、コッソリおかわりしてしまいました(・´艸`・)ウマ~


会場隣にはこのようなプールもあり、お天気も良かったので、ちょっとしたリゾート気分も味わうことができました。
20150718_ララシャンス迎賓館4

いやぁ、結婚式は何度来ても良いものですなぁヾ(≧▽≦)ノ

【リンク】 ララシャンス迎賓館

よければ↓ポチおねがいします。

高知県 ブログランキングへ
page top
土曜夜市で最後に見たものとは…(高知では毎年恒例?)
今年も行ってきました(○´∀`)ノ土曜夜市!
去年は、ご近所ファミリーとわいわい行きましたが、今年は我が家のみです。

6月27日(土)~7月15日(土)まで毎週土曜日の夜に開催されるお祭りです。
20150711_土曜夜市1

とりあえずお腹空いたので、焼きそばとから揚げをGET。

お腹が満たされたところで進んでいきます。すごい人混みです

どんなお店があるのかというと、ヨーヨー釣りや金魚すくい、射的などなど昔懐かしの遊びです。



と、ひろめ市場すぐ横で、ひときわ目立つ行列を発見!(@_@;)ナンダ?


実は皆さんが並んでいたのは、この「大パチンコ」!なのです。
20150711_土曜夜市2

『1玉100円!!5玉まで!!』
20150711_土曜夜市3

ルールは簡単。金銀に塗られたゴルフボールを台の上から転がすだけ!!
超原始的かつ明快。ハズレなし。
20150711_土曜夜市4
これがなかなか落ちるまでじれったいのでハラハラドキドキしてしまいますヽ(゚ロ゚;)

長男が4等のニンニンジャーシールをGETしたところで戻ります。

日が暮れるにつれ人混みが激しくなってきました。ビール飲んでる人もいたりして裏山。
20150711_土曜夜市5


最後、中央公園の前でこれまた何やら人だかりがΣ(゜ロ゜;)!!

よくよく覗いてみると・・・



も、モンスターボックス!!

しかも17段!!!

20150711_土曜夜市6

跳べる人がいたり激突する人がいたりで、周囲の観客(?)はその都度一喜一憂しています。

最初通りかかったときも確かに跳び箱がありましたが5段くらいで、小学生が跳んでいているのを見て微笑ましかったんですが、まさかこの短時間にここまで成長しているとは!

恐るべし帯屋町。そして土曜夜市。

ついでに↓ぽちっとお願いします

高知県 ブログランキングへ
page top
くまのPAN屋
6月4日に移転オープンした「くまのPAN屋」ですが、翌5日に行ったところ凄まじい行列だったため入店を断念していました。

そこで、1ヶ月たってどうかな?と思い行ってみたところ、通常運転に(*´Д`)=3 ハァ
20150711_くまのパン屋1

ここは2人掛けイートイン席が店内に4テーブル(+テラス席)あり、買ったパンを店内で食べることが出来ますし、コーヒー1杯無料でいただけますし、加えてキッズスペースもありますので子供連れが多いヾ(≧▽≦)ノ
20150711_くまのパン屋2

本当にどれも美味しそうなので選ぶのが大変です。写真のパンの商品名は忘れましたが金額は合計1000円弱で、思ったよりリーズナブル。
20150711_くまのパン屋3

また、写真を撮るのを忘れていましたが、カレーパンが出来上がったとアナウンスがありソッコーGET!
これがまた美味い!中のカレーが本物のカレー。肉もゴロゴロです。

他にも美味そうなパンが沢山あるので、また行ってみようと思います。

【リンク くまのPAN屋(移転後)】
場所:高知市北川添16-18
電話:088-856-7577
営業時間:7:00 ~ 19:00
定休日:火曜日.年末年始

もし良ければ↓ポチおねがします

高知県 ブログランキングへ
page top
プラム酒
本日N先輩からプラムをいただきましたので、急遽プラム酒を漬けることにしました。
(今までプラムというものを見たことがなく、現物を見るまでは梅みたいなものだと思っていました…。)

ちなみに、5月30日に漬けたレモン酒1Lとイチゴ酒1Lは、気がつけば1ヶ月あまりで消費していました。
原液は濃いですが、水や氷で割るとすごく飲みやすかったです(○´∀`)ノ

もらったプラムを選別し、生き残ったのは約800g。かなり熟しているようです。
20150710_プラム酒1
プラムってなんか、リンゴのようなサクランボのようなウメのような不思議な果実ですね。

これにホワイトリカー0.9Lと氷砂糖300gを合わせます。
20150710_プラム酒2

初の試みですが楽しみです(・´艸`・)ドーナルコトヤラ

よければ↓ポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
10年間お世話になりました
今日は、10年間を共に過ごした戦友とのお別れです。

10年前、なけなしの初任給で買った腕時計:CITIZEN ATTESA ATD53-2843。
それから10年間、楽しい時も苦しい時も常に同じ時を刻んできましたが、節目の年についに買い替えです。

20150705_CITIZEN ATTESA ATD53-2843
【スペック】
キャリバーNo.:H110
精度:±15秒/月(非受信時)
重量:87g
厚み:9.1mm
ケースサイズ:39.5mm
ケース:スーパーチタニウム
表面処理:白色めっき
ガラス:サファイアガラス(無反射コーティング)
バンド:三ツ折れプッシュタイプ中留
特徴:パーフェックス搭載、フィットアジャスター
機能:時差設定機能、受信局自動選択機能、定時受信機能、強制受信機能、衝撃検知機能、針自動補正機能、充電警告機能、過充電防止機能
定価:50,000円


腕時計について色々リサーチを重ね、実際に時計店で機械式腕時計の50万円から100万円超のものまで見せてもらいましたが、結局身の丈に合ったコレに決めました。ANAの機内誌の広告に出ていたのがキッカケですが。
20150705_CASIO OCEANUS OCW-G1000-1AJF

「CASIO OCEANUS OCW-G1000-1AJF」

【スペック】
・チタンカーバイト処理
・両面無反射コーティングサファイアガラス(デュアルカーブ)
・ネオブライト
・10気圧防水
・タフソーラー(ソーラー充電システム)
・GPS電波受信機能:自動受信(時刻受信、最大1回/日)/手動受信(位置受信、時刻受信)
・標準電波受信機能:自動受信(最大6回/日) (中国電波は最大5回/日) <日本>受信電波:JJY、周波数:40kHz/60kHz(福島/九州両局対応モデル) <北米地域>受信電波:WWVB、周波数:60kHz <ヨーロッパ地域>受信電波:MSF/DCF77、周波数:60kHz /77.5kHz <中国> 受信電波:BPC、周波数:68.5kHz *ホームタイム設定が標準電波受信可能な都市に設定されていると、都市に合わせた局を受信します。尚、時差は設定された都市またはタイムゾーンによって設定されます。
・針位置自動補正機能
・機内モード
・ワールドタイム:世界27都市(40タイムゾーン、サマータイム自動設定機能き)+UTC(協定世界時)の時刻表示
・ストップウオッチ(1/20秒、24分計)
・バッテリー充電警告機能
・パワーセービング機能(暗所では一定時間が経過すると運針を停止して節電します)
・日付・曜日表示
・フルオートカレンダー
・フル充電時からソーラー発電無しの状態での駆動時間
・機能使用の場合:約7ヵ月
・パワーセービング状態の場合:約18ヵ月
・ホームタイム都市(受信機能対応都市) /受信電波
東京/日本の標準電波JJY40・JJY60
ロサンゼルス、デンバー、シカゴ、ニューヨーク/アメリカの標準電波WWVB
ロンドン、パリ、アテネ/イギリスの標準電波MSF・ドイツの標準電波DCF77
香港/中国の標準電波BPC

※GPS電波や標準電波の受信が行われない場合は、通常のクオーツ精度(平均月差±15秒)で動作します。
サイズ(H×W×D)/質量:51.1×46.1×14.7mm/106g
・定価 200,000円


これからまた10年(?)お世話になります(。・ω・)ノ゙

↓ついでにポチお願いしまっす。

高知県 ブログランキングへ
page top
生後100日祝い(お食い初め)
今日は、次男の生誕100日のお祝い(お食い初め)をやろうという企画で、朝から長男と「歯固め石」を探しに行きました。
長男の時には城西館でやったんですが、今回は家でやることになりました。

で、Wikipediaで「お食い初め」を検索すると、以下のように書いてあるのです。

概要
個人差はあるが、新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。
この儀式は、平安時代から行われてきたものである。
江戸時代には、生後120日経つと、飯や魚、5個の餅、吸い物、酒などの膳部(ぜんぶ:膳にのせて供する食物・料理)をそろえて幼児に食べさせる真似をした[2]。

祝い膳
伝統的な形の「お食い初め」は、一汁三菜の「祝い膳(いわいぜん)」が用意される。これには鯛など尾頭(おかしら)つきの魚および、赤飯・焚き物・香の物・紅白の餅のほか、吸う力が強くなるようにとの考えから吸い物(汁物)、歯が丈夫になるようにとの考えから歯固め石が供される[1]。「歯固め石」は古くからの習わしでは地元の神社の境内から授かるもので、儀式が終われば再び境内へ納める。小石の代わりに固いクリの実を供する地域もある[要出典]。また大阪をはじめ、関西地方では小石の代わりにタコを供する風習が存在する[3]。
食器は正式には漆器で高足の御膳にしつらえる。器の漆の色も赤ちゃんの性別で異なり、男児は内外ともに赤色で女児は黒色で内側が赤色である[要出典]。
もっとも、簡単にするならこのように正式な形ではなく、祝い膳として離乳食を用意しミルクや母乳から離乳食へ切り替えのきっかけとしても構わないとされる。



小雨の中でしたが、熊野神社に到着。
20150705_生後100日祝い1

長男に白、黒、赤の小石を探してもらいます。
20150705_生後100日祝い2

これに決めたようです。
20150705_生後100日祝い3

弟の健やかな成長を祈念いたします。
20150705_生後100日祝い4

家に帰ると、嫁さまが豪華な祝い膳をこしらえてくれています。
20150705_生後100日祝い5

次男に皆それぞれの品を食べさせる真似をして、儀式は無事に終わりました。

20150705_生後100日祝い6

これで我が家も安泰です(○´∀`)ノ
もちろん、歯固め石は熊野神社にお返ししておきました。

よければ↓ポチっとクリックお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
から揚げ風親子丼レシピ
ここ最近、から揚げ風親子丼に2回チャレンジしてみましたが、1回目は味が濃すぎ、2回目は鶏肉が失敗、という流れでした。

本日は3度目の正直ということでしたが、やっと納得の出来になったので忘れないようにレシピを記録しておくことにしました。

【材料(3人分)】
・鶏もも肉1枚(一口サイズに切っておく)
・玉ねぎ1個(薄切り)
・卵2個(溶いてみりん大さじ1を混ぜておく)
・ご飯1.5合
・出汁(水250cc、麺つゆ50cc、醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1)

【作り方】
①切った鶏もも肉に酒適量をかけて混ぜて置く(約10分)

②①が馴染んだら片栗粉を全体的にまぶし、ごま油を敷いたフライパンでカリっとなるまで焼く

③鍋に出汁と玉ねぎを入れてひと煮立ちさせる

④焼いた鶏もも肉を肉汁ごと③の鍋に投入する

⑤5~10分煮込んだら、みりんを入れた溶き卵を2/3入れる

⑥仕上げに卵の残り1/3を入れて火を止める

⑦ご飯にかけて出来上がり!


普通の親子丼とは全く違う、新食感親子丼ですヾ(≧▽≦)ノ

よければ↓ポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
