転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
新子まつり(高知県須崎市)
今日は嫁さまからの御要望もあり、高知県須崎市の「新子(しんこ)まつり」に家族で行ってきました(≧y≦*)

一般的に新子とはコノシロの幼魚を指しますが、高知で“新子”というと、ほぼソウダガツオの幼魚を指します。ソウダガツオは高知ではメジカと呼ばれます。また、マグロの新子(幼魚)は“ヨコ”と呼ばれたりします。メジカの新子については以下、ホームページより引用いたいします。

高知県中西部周辺では、ソウダガツオの事を「メジカ」と呼びます。メジカは鮮度が落ちやすい魚の為、一般の市場には出回っていません。須崎市や中土佐町など、新鮮なメジカが手に入る場所でのみ食べる事が出来る特別な魚です。生後1年未満のメジカの稚魚は新子(シンコ)と呼ばれ、押し返すようなもちもちとした食感が特徴です。メジカの新子が食べられるのは8月~9月の間だけ。このめじか祭りでは1日3000匹、2日間で約6000匹以上のメジカがお客さんに振舞われます。


20150829_新子祭り1

11時前に到着しましたが、この新子を目当てに行列ができていますΣ(゜ロ゜;)!!
20150829_新子祭り2

かき氷など食べながら並ぶこと約40分。。。


ついに来たー!と思いましたが、「おやっ?」


・・・な・・・、無い・・・。。

・・・ま・・まさか。


私:「あのぉ、メジカの新子は???」
おばちゃん:「ごめんねぇ、メジカは今日はもう無いがよ。魚が獲れんかったき。」


まじーーーーーーっ!


まさかの、空振りっっ!


カツオのたたきやヨコやカンパチの刺身はありましたので、カツオのたたきを1パック購入|ω・`)
20150829_新子祭り3


が、これが非常に美味なんです。カツオのたたきは普通、臭みを消すため薬味を加えると思いますが、高知のカツオにそんなものは必要ありません(もちろんお好みで)。嫁さまと2人で数分のうちに平らげました(´∀`σ)σダッテウマインダモン
20150829_新子祭り4

ちなみに、カツオのたたきは節(ふし)でも売られており、
20150829_新子祭り5

他県ではあまり見ることのない、「カツオの刺身」用節も置いてありました。確か、1節1500円前後だったような…。
20150829_新子祭り6

他にも、須崎市名物・鍋焼きラーメンやウツボ丼、漁師汁、たけざきの卵焼き&おにぎり、などなど。ありとあらゆる須崎グルメが集結しておりました。また、特設テント内では老若男女が飲んで食べてのワイワイムード(○´∀`)ノ
美味い料理にお酒に友人。いやぁ、うらやましい。

来年は新子が沢山獲れると良いですね。

↓よろしければポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
鳴門リゾート(2日目)
鳴門2日目(○´∀`)ノ

朝食会場は「テラスカフェ オーゲ」
【リンク】 テラスカフェ オーゲ

いわゆるビュッフェスタイルなのですが、自分で作るサンドイッチもできます。
食パンは3種類あり、具材も豊富なので、世界に1つだけのオリジナルサンドイッチです。
また、ホットサンドメーカーもこっそり置いてあるので、私はホットサンドを作りまくっていました(・´艸`・)

ちょっと珍しかったので撮りましたが、ヨーグルトにかかっているのは何かといいますと、、
20150823_鳴門1

こちら↓の「すだちマーマレード」なんです。個人的には普通のマーマレードの方が好きですが…。
20150823_鳴門2


チェックアウトまでゆったり過ごし、せっかく鳴門に来たということで、渦潮を見に行くことにしました。
ホテルから車で5~10分のところに、港があります。
20150823_鳴門3

乗り込んだのは、「わんだーなると」
水中観潮船もありますが、今回は船上から渦潮を見ることができる船です。往復約30分。
【リンク】 うずしお観潮船
20150823_鳴門4

大鳴門橋が見えてきました。
20150823_鳴門5

その直ぐ下は、もはや海ではありません。川のように凄い速さで潮が流れています。この中に、大小さまざまな渦潮が生まれては消えていきます。ド迫力ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
この日は大潮ではありませんでしたが、運よく1日で最も潮流の速い時間帯でした。事前にリサーチしておくと良いかもしれません。
20150823_鳴門6


渦潮の迫力を堪能した後は、先輩に是非おススメだと言われたお食事処 『あらし』 へ。
【リンク】 あらし
12時50分に着きましたが、既に満席&16組待ちΣ(゜ロ゜;)!!入り口で名前を書きますが、その横に車のNoを書く欄もあり、駐車場待ち前提となっております。もちろん、順番が来たら車まで知らせに来てくれます。ちなみに、途中で諦めて帰ってしまう人もちらほらおり、結局呼ばれたのは14時過ぎでした。平均1時間以上は待つようです。
20150823_鳴門7

車内待機中の間、みんなでネットで調べたメニューを見ながら時間をつぶしていたので食べたいものは各自決まっています。入店後ソッコーで注文(´・ω・`)ハラヘッタ
種類が多いので迷ってしまいますね。そして値段は少し割高ですが、先輩イチオシのお店だったので期待も膨らみます(・´艸`・)
20150823_鳴門8

私が注文したのは、「一本釣り 釣りあじ刺身定食¥1,850」。ムショーに鯵が食べたかったんです。
20150823_鳴門9

それがこちら↓。活き鯵なのでまだヒレがピクピクしています。味はどうかというと、「げ、激ウマっ!」
甘みと食感の絶妙なバランス!港で水揚げされて流通してきた鯵とは全くの別物。例えていうなら、釣った鯵を直ぐ船の上で捌いて食べているような感覚。私、釣りが大好きなので魚の味には少々うるさいですが、釣り人が船上でしか味わえない魚を、このお店は提供しているわけです。どうりで人気があるはずです。久しぶりに魚を食べて感動しました(ノД`)・゜・。
20150823_鳴門10

あと、忘れてはならないのが写真右のワカメの味噌汁です。これもサイコーでした。待ち時間は長いですが、是非一度ご賞味を。

この記事、良ければ↓ポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
鳴門リゾート(1日目)
本日は、嫁さまファミリーと徳島県は鳴門へ行ってきましたヾ(≧▽≦)ノ ウキャー

昼食は、リクエストのあった『徳島ラーメン』!!
しかも子連れOKなお店!!(・´艸`・)

検索したところ、どうもココしか見つかりません。

徳島ラーメン専門店 『麺王』 (川内店)←チェーン店でっす

【リンク】 徳島ラーメン麺王
子供用の椅子や食器もあり良心的です。
11時半に入店できましたが、その直後には行列がΣ(゜ロ゜;)!!
20150822_鳴門1

早速、かた麺を注文!!

卵しくじりましたが、うまいっす(○´∀`)ノ ヒサシブリナノォ
ちなみに、替え玉も注文!!ご飯も注文!!餃子も注文!ご飯は山盛りですし餃子もメチャうまです
嫁さまファミリーにとっては少し味が濃かったかな?
20150822_鳴門2

と、腹ごしらえも完了したところで、本日宿泊のホテルは 『ルネッサンス鳴門リゾート』!!ヾ(≧▽≦)ノ ワオ
20150822_鳴門3

【リンク】 ルネッサンス鳴門リゾート

部屋に入れるのは15時からなので、それまでホテル裏のプライベートビーチで遊ぶことに
ここには、ビーチだけでなく、カフェや釣り掘り、カメ(?)などもあります..._〆(・∀・@)
20150822_鳴門4

で、全員水着になったところで いざ海へ!と乗り込んでいこうとしたところ、ライフセーバーのお兄さんに拡声器で注意ヾ(`Д´*)ノされてしまいましたΣ(゜ロ゜;)!! エッナニ?
なんでも今日は、台風接近により波が高いので遊泳禁止とのこと(ノД`)・゜・。マジカァ

でも、ここで引き下がる訳にはいかないのであります。

なぜなら、今回は長男の海デビューだからなのです! v( ̄∇ ̄) 3サイニナッタカラネ


ということで、波打ち際まで連れて行きます
20150822_鳴門5


すると・・・

20150822_鳴門6



海の洗礼を受けましたが、本人はケラケラ笑っており、一安心。最初はビビッて海に近づかなかったのに、いつの間にか海に拳を向けて闘っておりました(≧y≦*)

20150822_鳴門7


釣りもやってみました。30分500両(円)です。
20150822_鳴門8


生けすに主に鯛などの魚が泳いでいますが、これがまぁ厳しい(@_@;)
完璧にスレきっており(当然ですが)、餌に見向きもしません…。
どれくらいの時間が経過したか分かりませんが、目の前のおっちゃんとお姉さんが鯛と青物を1尾ずつ釣ったのを「見る」ことができました(*´Д`)=3 これは、最高難度の釣りの1つですね。
20150822_鳴門9


なぜかカメも2匹いたので、じーっと観察。職業体験のお子さん(対象6歳以上)がキャベツをあげていました。
20150822_鳴門10

今回は寄りませんでしたが、隣接するカフェでお茶するのも良いですね!
20150822_鳴門11


で、ようやくチェックイン!


ベランダから見えるのは海のみ!!!ヾ(≧▽≦)ノ
20150822_鳴門12


夕食は1階の 『海風』。その名の通り、海の風が通り抜けるようなレストランです。
20150822_鳴門13

写真を撮るのも忘れるほどゴージャスなお料理でした。魚介類やお肉などなど(≧y≦*)
(下の写真は何故か偶然撮れていたので付けてみました)
20150822_鳴門14

今回は、お義母さんのお祝い旅行だったので、こんな金箔入りのお酒や鯛もいただきました
また、紫のちゃんちゃんこと頭巾も用意していただき記念写真ももらいました(あっ年齢がバレるか)。
20150822_鳴門15

長男のバースデーもサプライズで、店内放送のお祝い。本人、かなり驚いていましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッナニナニ?
しかも、くす玉を割れるというオマケ付き。至れり尽くせりのホテルサービス
20150822_鳴門16


お腹もいっぱいになり外に出てみると、もう辺りは夜になりつつありました。
このプールは昼間は浮き輪を持った子供達で溢れかえっていましたが、ライトアップされるとムーディーな雰囲気に様変わりです。
20150822_鳴門17


そしてその傍らでは、いつの間にか夜店がオープンしています。
20150822_鳴門18

ヨーヨーすくいやパチンコなどのゲームが所狭しと展開され、子供達がワイワイ楽しんでいます。
20150822_鳴門19


そうこうしているうちに、プールサイドで阿波踊りのレクチャーが始まりましたΣ(゜ロ゜;)!!
長男、法被を着させてもらい阿波踊りのイロハを教えてもらいますが、まずまずのノリ具合。

が、いざ本番となるとそのシャイな性格からか、阿波踊りを見る側に回ってしまいました。。

20150822_鳴門20


そんなこんなで、色々あった1日でしたが、ふとベランダから外を見てみると星が沢山見えたので、ここでSTYLUS SH-2の出番です。以前うまくいかなかった「コンポジット撮影」に臨みます。ベランダにデジカメを1時間15分固定して撮影したのが↓の写真。星って1時間ちょっとでも意外と動くもんなんですね!
20150822_鳴門21


2日目につづく。


よければ↓ポチっとお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
福岡ヤフオクドームで野球観戦
過密スケジュールですが、ベイサイドプレイス博多から帰ってすぐ、弟と福岡ヤフオクドームにソフトバンクvs西武戦の観戦に行ってきました。前回いつ行ったのか覚えていないくらい久しぶりです(・´艸`・)
20150814_ヤフオクドーム1

隣のシーホークホテル(ヒルトン)にファミリーマートが入っていたので飲み物を買いに寄りましたが、ホークスファンの長蛇の列Σ(゜ロ゜;)!!15分くらい並びました。ちなみに写真はそのファミリーマート内で撮ったものですが、ホークスグッズがこれでもかってくらい山のように置いてあります。
20150814_ヤフオクドーム2

今回、3塁側指定席ですが、ユニフォームのレプリカ付きのチケットとなっております。協賛はキューサイ。
20150814_ヤフオクドーム3



2015年のスローガンは「熱男(アツオ)」。

どんなときも、決してあきらめず、前向きに、情熱的に突き進む。
今の自分に満足することなく、向上心と探究心をもちつづけ、笑顔で、元気に、アツく、熱く、突き進む!
そんな、気持ちを持った人、それが「熱男(アツオ)」なのです。


20150814_ヤフオクドーム4

昔は試合に勝つと屋根が開いて花火が打ち上がっていましたが、もう屋根の開閉は年2回のルーフオープンデーにしか見られないようです。
20150814_ヤフオクドーム5

スターティングメンバーがこちら。
20150814_ヤフオクドーム6

内野席最上段付近ですが、結構近くに見えます(@_@;)ホホウ
バンデンハーク、150km/h台を投げまくります。
20150814_ヤフオクドーム7

と、1回裏に柳田、松田によるホームラン連発!!
20150814_ヤフオクドーム8

外野スタンドも大盛り上がりヾ(≧▽≦)ノウヒョー
20150814_ヤフオクドーム9

ビールも進みます(○´∀`)ノ
売り子さんから当席まで離れていたので、バケツリレーならぬ“ビールリレー”。お代もお釣りもリレーしてくれました
20150814_ヤフオクドーム10

あと、メガホン叩いて応援しますが、スクリーンに太鼓の達人ぽく映してくれていたのでアップしてみました。


7回には恒例の黄色い風船。近くのちびっ子が持っていなかったので分けてあげてみんなで飛ばします。
20150814_ヤフオクドーム11

ということで、本日ホークス快勝でした見ていて安心の試合。
20150814_ヤフオクドーム12


ベンチを見てみると、中央にお父さん犬がΣ(゜ロ゜;)!!
20150814_ヤフオクドーム13

【リンク】 福岡ソフトバンクホークス オフィシャルサイト

よければ↓押していただけますか。

高知県 ブログランキングへ
page top
ベイサイドプレイス博多に不思議の国?
本日は、ベイサイドプレイス博多に遊びに行ってきました。
博多ポートタワーが目印です。
20150814_ベイサイド1

博多湾岸、良い天気です
20150814_ベイサイド2

ここからは、壱岐・対馬、志賀島、玄界島、五島に出る船や博多湾クルージング船があります。
20150814_ベイサイド3

私が小さい頃、何度も見に来た大円柱タワー型水槽は今回はお休みのようです(*´Д`)=3ハァ・・・
20150814_ベイサイド4

博多ではお馴染み、山笠も飾ってありました。
20150814_ベイサイド5

甥っ子達も一緒だったので、子供が遊べるスポット「MilkyWay」に入ります。

◇入会金【200円(1家族あたり)初めてご来場される際にかかります。更新料はかかりません。】
◇一日フリーパス【1,500円(こども1人+大人1人)こども1人追加ごと800円
※追加はご兄弟姉妹に限ります。お食事、お買い物などによる再入場も可能です。】
◇通常料金【こども800円/60分 大人200円/終日。こども1人追加ごと500円/60分
※追加はご兄弟姉妹に限ります。】
20150814_ベイサイド6

対象は乳児から小学校低学年くらいまででしょうか。写真はありませんが、生後4ヶ月の次男でも遊べるエリアがあります。
20150814_ベイサイド7

でかい滑り台は結構スピードが出ますよ
20150814_ベイサイド8

中でも、このエアトラック(ふわふわマット)が一番人気でしょう。
子供達は大はしゃぎ。大人たちは座ってお茶してます。
MilkyWayはどちらかというと、大人の休憩スポット的なところかな?
20150814_ベイサイド9



ひとしきり遊んだ後は、同じくベイサイド内にある「ビックアンブレラ」で昼食。
20150814_ベイサイド10

ここは不思議の国のアリスをモチーフにしているそうで、かなりメルヘンなお店です。
20150814_ベイサイド11

アリスに扮した店員さんが案内してくれます
20150814_ベイサイド12

店内から出入り口を見てみると、そこはもうおとぎの国ですΣ(゜ロ゜;)!!
20150814_ベイサイド13

20150814_ベイサイド14

このステージはどうやら誕生日祝いのときに使うようです。
20150814_ベイサイド15

メニューもかなりメルヘンちっくで、子供ウケ抜群の「魔法の観覧車」なるキッズメニューもあります。
20150814_ベイサイド16

長男に聞いたところ、普通のお子様ランチが良いということでしたが、出てきた汽車からはモクモク蒸気が。ではなくドライアイスが出てきていました。
20150814_ベイサイド17

プラス¥100でわたがしも付けることができますが、自分で巻いて作れますし、難しそうならメイドさんが手伝ってくれます。味も迷うほど沢山あります。長男、人生で初わたがしのため最初は拒否していましたが、一度口にしたところハマった様子。
20150814_ベイサイド18

おもしろいお店はまだまだありそうですね

【リンク】 ベイサイドプレイス博多
【リンク】 MilkyWay(ミルキーウェイ)
【リンク】 ビックアンブレラ

良ければ↓ポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
ざうお~釣った魚をその場で食す居酒屋~
昼はアンパンマンこどもミュージアムで楽しみ、夜は「釣船茶屋ざうお」で魚を釣って食します。
このお店は九州、関東、関西、東海エリアにもあるチェーン店です。
20150812_ざうお1

店内は中央に釣り船、その周りに生けす、そのまた周りに食事スペースという作りをしています。
20150812_ざうお2

料金システムは↓の通りで、魚を釣ると安く食べられます。
例えば、真鯛は通常注文だと¥3600しますが、自分で釣ると¥2750になり¥850お得になります。
もしも釣れずに心が折れてしまっても料金は取られません。
真鯛のみ餌釣り(オキアミ、練り餌)で、その他はいわゆる引っ掛け釣りです。
20150812_ざうお3

まずは簡単そうなアジ釣りを長男と嫁さまがトライしてみますが、どうやら心が折れた模様…。
パッと見た感じだと、表層を泳いでいるアジはどこか元気がなく、逆に下層を泳いでいるアジは活きが良いと思われます。
20150812_ざうお4

真鯛はというと、船の周りで表層をボーッとしているヤツらは恐らく弱っており食い気もほとんどありません。ここでいくら粘っても恐らく釣れないと思われます。
20150812_ざうお5

ところが、生けすにいる真鯛は元気いっぱいで食い気満々です。動きが全く違います。
ここで嫁さまにバトンタッチ。すると、一撃でヒット!ですが針が外れてしまいます。
20150812_ざうお6
店員さんにアドバイスを求めたところ、「鯛が餌を咥えてすぐ竿を上げてしまうと外れやすいので、餌を咥えて一呼吸置いてから上げてくださいね。」とのこと。2投目もやはり餌を入れてすぐ食いつきましたが、2秒くらいハムハムさせてから竿を上げると、見事ゲット!!

写真撮影をした後、太鼓が店内に鳴り響き、なぜか一本締め

調理法を聞かれたので、半身を刺身、もう半身を塩焼きで、とオーダー。
20150812_ざうお7
釣りたての魚をその場で食べるというのは釣り人の特権だと思っていましたが、こんな居酒屋もあるんですね(・´艸`・)

釣りに時間を取られると食事がおろそかになってしまうので、店に入ったらとっとと釣ってしまうのが良いと思います。

【リンク】 ざうお

よければ↓クリックお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
福岡のアンパンマンミュージアムに行ってみた
今年のお盆休みは福岡に帰省です。

ということで、博多リバレイン5F~6Fにある「福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール」に行ってきましたヾ(≧▽≦)ノ

アンパンマンミュージアムは高知以外にも、横浜、名古屋(三重県)、仙台、神戸にあり、中でも福岡は一番新しいところです。
【リンク】 全国のアンパンマンこどもミュージアム

ここが入り口手前のエントランスですが、天井が高く開放感抜群です。もちろん室内なので雨でも平気です。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム1

エレベーターからもうアンパンマン仕様です( ゚∀゚)
20150812_福岡アンパンマンミュージアム2

中にはベビーカーの持ち込みができないので、受付横の部屋に置いていく必要があります。抱っこ紐は必須ですね。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム3

ここはまだ受付手前なのですが、列に並んでいても退屈しないほど見どころいっぱいです。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム4

入ってすぐ目の前に広がるステージでは、既に盛り上がっています。早めに行くと前列で見られるかもしれません。各キャラクター達は前列まで下りてきてくれていました。
【リンク】 ミュージアムinモール マップ
20150812_福岡アンパンマンミュージアム5

唄って踊って楽しんだ後は、施設内をぐるぐる見てみます
20150812_福岡アンパンマンミュージアム6

随所に遊び心が散りばめてあって、ちょっとした発見の連続です。

壁をチーズが走っていたり、
20150812_福岡アンパンマンミュージアム7

入り口が食パンだったりします。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム8

また、見過ごしそうなマニアックな場所にゆきだるまんがいたり、施設内空間を余すところなく使っています。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム9


夏限定だとは思いますが、こんなものもありました。

これ↓実は氷なんですが、自由に触ってひんやりすることもできますΣ(゜ロ゜;)!!ヒヤッ
20150812_福岡アンパンマンミュージアム10

天井を見上げてみると、だだんだんが目を光らせています
というか照明がだだんだん化しているといった方が正しいかもですが、油断できません(@_@;)
20150812_福岡アンパンマンミュージアム11


ちょっと早いですが、昼食です

寄ってみたのは「Dokin's Heart Shape Cafe」です。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム12

店外にも席が用意されており、なかなかキュートな作りになっています。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム13

ま、いわゆるファストフードですね。ドキンちゃんは料理上手いのかなぁ。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム14

などと思いながら、ハンバーガーセット¥980を注文。

が! これがメチャうま!!(・´艸`・)
中のハンバーグも肉汁たっぷりジューシーバーガーなのです。意外なウマさにやられました。


腹ごしらえも終わり、周囲をぐるぐる。
近くにある福岡信用金庫ATMコーナーの中までアンパンマン化している徹底ぶりです。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム15

その隣にある「できたてStation」はおやつ屋ですが、SLマンがディスプレイ中です。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム16

そのまた隣には「アンパンマン カーニバル王国」というゲームセンターがありますが、ここもだだんだんの監視下にあり、ボタンを押すと目が光って動きます(((((( ;゚Д゚))))) 長男ややビビり気味。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム17

でも、こんな平和なディスプレイスペースもありました。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム18

中央ステージ近くのレストラン入り口には、アンパンマンとペコちゃんの夢の?コラボが実現。
お食事処もいくつかあって面白いですね。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム19

6階に上がるとジャムおじさんのパン工場があり、行列ができています( ゚Д゚)
パン作りの工程が見学できますし、もちろんパンも購入できます。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム20

ちょいとお高いですが、このクオリティーはスゴい!
20150812_福岡アンパンマンミュージアム21

しかも見た目がかわいいだけでなく、美味なんです。うーん、細部へのこだわりが伝わってきます。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム22

お土産売り場ではアンパンマンがブランコしていました。
20150812_福岡アンパンマンミュージアム23

いろんな意味でクオリティーを追求している施設だと思います。また来たいですね。

【リンク】 福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

この記事よければ↓ぽちお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
パン屋開拓「ブーランジュリー プウセ」 (高知市はりまや町)
本日は、高知市内のパン屋を新規開拓しようということで 『ブーランジュリー プウセ』 に行ってみました

↓この看板の下に2台分の駐車場がありますが、お店が前面に出ているわけではないので今まで気付きませんでした。
20150808_プウセ1


店内はおフランス風でとってもお洒落。置いてあるパンも「量より質」といった感じです(・´艸`・)
20150808_プウセ2

目を引いたのは「当店の人気商品です。甘くてジューシーな黒けしの実とクルミのクロワッサン。是非、お召し上がり下さい!」と書いてある 『モーンプルンダー 250円』 ですヾ(≧▽≦)ノ
20150808_プウセ3
食べてみましたが、甘くて濃厚。非常に食べ応えのある一品です

これ以外のパンもどれも美味で、お店といいパンといい、嫁さまにも大好評でした。
ちなみに、これで合計1,390円なり。
20150808_プウセ4

【リンク】 ブーランジュリー プウセ (Boulangerie POUSSER)
【場所】高知市はりまや町2-13-10
【電話】088-855-4770
【時間】7:30~19:00(火曜・第3月曜定休)

よければ↓ポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
手作りココナッツミルクパスタ
本日は、メモリアルな日だったので、嫁さまにご希望のパスタを作ることにしました。

トライするのは、 “ココナッツミルクのパスタ” ヾ(≧▽≦)ノ

ということでKALDIに向かい、コーヒー飲みながら材料を物色します
写真上はフェットチーネ、左はココナッツミルク、中央はカレーパウダー、右は乾燥バジルです。
20150801_ココナッツミルクパスタ1

【レシピ】
鶏もも肉:1枚
タマネギ:1個
パプリカ:1/2個
ココナッツミルク:1缶
カレーパウダー:大さじ1
塩コショウ:適宜
乾燥バジル:大さじ1
パスタ:フェットチーネ250g


まず、鶏肉を食べやすい大きさに切って塩コショウします。
20150801_ココナッツミルクパスタ2

次に、タマネギとパプリカを適当な大きさにカットします。
20150801_ココナッツミルクパスタ3

サラダ油を敷いたフライパンに鶏肉を入れて火を通します。
20150801_ココナッツミルクパスタ4

先程カットしたタマネギとパプリカを投入します。火は中火くらいです。
20150801_ココナッツミルクパスタ5

野菜がしんなりしてきたら、いよいよココナッツミルクの出番です。生まれて初めてココナッツミルク缶を開封しましたが、こういう物質だとは知りませんでしたΣ(゜ロ゜;)!!ウワッ
20150801_ココナッツミルクパスタ6

で、ココナッツミルク全量投入!イイ感じです。
20150801_ココナッツミルクパスタ7



次はパスタですが、お湯を沸騰させ、バジルと塩を大さじ1杯ずつ入れます。バジルエキスがお湯に溶け出てかなり良い香りがします。
20150801_ココナッツミルクパスタ8

フェットチーネ250gを、
20150801_ココナッツミルクパスタ9

全量投入!(説明書には茹で時間約7分と書いてあります)
20150801_ココナッツミルクパスタ10

2つの鍋から良い香りがしていますが、これらが合わさるとどんな味になるのか想像を膨らませます(・´艸`・)
20150801_ココナッツミルクパスタ11

お湯を切ってもバジルが結構残っており、
20150801_ココナッツミルクパスタ12

具と合わせることで完成します。ていうか、パスタ多すぎたです。。150gくらいでも良かったかも。
20150801_ココナッツミルクパスタ13

あと、カレーパウダーを入れるのを忘れてしまったので、最後に振りかけて出来上がり!!
20150801_ココナッツミルクパスタ14
量が半端なく多かったですが、味は上出来。欲を言えばスープ量を少し増やしたほうが良かったかもです。


食後はサーティーワンのアイスクリームケーキ。パスタが多すぎて、アイスあまりお腹に入らず!
20150801_ココナッツミルクパスタ15

↓ポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
