転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
高知居酒屋を新規開拓(四十五圓;しじゅうごえん)
本日は、知人と高知居酒屋を新規開拓です。

ノープランで行き着いたのは、「四十五圓(しじゅうごえん)」。縁起が良い名前です。
グリーンロード沿いにあり、縁側で高知の地の物を味わうお店です。
20151030_四十五円1


久しぶりに鰹のタタキが食べたくって。肉厚っ!サイコー!
20151030_四十五円2

他の料理やお酒も美味しくいただき、大満足でした。料金は高知平均くらい。ほぼ予想通りでした。

【リンク 】 四十五圓

今日は寒かったので縁側ではなく室内でいただきました。季節によっては縁側は良いですね!

↓よければ↓ポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
久しぶりの一つテンヤ釣り(高知沖)
本日は、約半年ぶりとなる「一つテンヤ真鯛」釣りでっすヾ(≧▽≦)ノ
前回の釣果は微妙だったので今日は期待です!釣りキチN先輩とTさんの3人で。

4時半出発、6時出船!ちょうど日の出の時間です。
20151003_テンヤ1

天気は快晴無風、波も無し。絶好の釣り日和
使う餌はこちら↓の冷凍エビと、ゴムでできたソルトウォーター用ワーム。他2人は活きエビです。
20151003_テンヤ2

今日の主役はこのヘダイ(高知ではヒョウダイ)で、主にこの魚が釣れました。“キュキューン”という小気味良い引きが面白いです。ちなみにこの魚はワーム(&テンヤ6号)でGetしました。生餌に比べて疑似餌は劣るという風潮がありますが、意外とアタリがありますし、実際に魚にかじられています。濁りがあるとよく釣れる(らしい)。
20151003_テンヤ3

N先輩が釣ったキビレもよく似た魚ですが、並べてみるとやっぱり違う。
左がヘダイ、右がキビレ。
20151003_テンヤ4

N先輩、高級魚マゴチもGetしていましたが、ここから爆睡モードに
3時間くらい意識を失っていました。かく言う私も、途中船上でイビキかいて寝ていたそう
日頃の疲れかしら??(°_°)
20151003_テンヤ5

今日はこいつの気配はあまりありませんでしたが、
20151003_テンヤ6

後半やたら多かったのが、この真鯛(の稚魚)です。着底と同時にアタリがあり、あっという間に餌を獲っていってしまいます。もちろん、数年後に帰ってきてね!とリリースしまくります。
20151003_テンヤ7

そんな中、船長が「はーい、次の一流しで終了ですよー」と言うので少しだけ集中。水深20mライン。

着底後すぐに例の真鯛の稚魚っぽいアタリ。しかし次の食い込みからアワセを入れた瞬間の重量感が今までとは全く違う!

数回ドラグを出されようやくGetしたのは、こちらのネイリ(カンパチの幼称)。久しぶりに強烈な締め込みと重量感を楽しむことができました。
20151003_テンヤ8

今日は良いサイズの「真鯛」が見られませんでしたが、次回に期待です。

よければ↓ぽちお願いします。

高知県 ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG