転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
高知県西部エリアを観光案内
今日は、嫁さまファミリーが高知に来るということで、高知県西部エリアを観光案内させてもらうことになりました。
お母さまからの「四万十川を見たい!」とのご要望があり、四万十町まで行きます。

高知市内から車を走らせること約1時間。途中、中土佐町は久礼の大正市場に立ち寄ります。
20151122_高知観光1

久礼という町は港町であり、獲れたての魚が手に入るグルメスポットであります。
20151122_高知観光2

(写真中央)ウツボのタタキまで売っておりますΣ(゜ロ゜;)!!
20151122_高知観光3

久礼から更に30分。お母さまからのリクエスト「四万十うなぎが食べたい!」に応えるため、四万十町の「うなきち」で昼食。
20151122_高知観光4

わたくし、うなぎ大好きなのでソッコーで完食!ヾ(≧▽≦)ノ
20151122_高知観光5

お母さまからのリクエスト「沈下橋を見たい!」もありましたので、四万十川沿いを走っていると、偶然発見!
20151122_高知観光6

早速降りてみると、軽トラが余裕で走っています。これ、落ちたら大事ですぞ?もちろん、わたくしは渡ったりしませんΣ(|||▽||| )
20151122_高知観光7

沈下橋を後にし、更に走りますと、「海洋堂かっぱ館」に寄ってみよう!ということになります。
20151122_高知観光8

ボケーッとしてると、かっぱに囲まれてしまいますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
20151122_高知観光9


更に車を走らせます。

ついに、「道の駅 四万十とおわ」に到着!
20151122_高知観光10

ここ十和は、栗やお茶が名産ですが、それ以外にも珍しい物産が盛り沢山です。
20151122_高知観光11

アイスクリームの券売機ですが、種類が豊富です。
20151122_高知観光12

長距離走ってきましたので、道の駅の中にある「おちゃくりcafe」でコーヒーブレイクです(・´艸`・)
20151122_高知観光13

濃厚なモンブランのスイーツがウリです。
20151122_高知観光14

四万十川を眺めながらのコーヒーは格別なのです。
20151122_高知観光15

また、川原に下りることもできるので、四万十川に直に触れることもできますよ。
20151122_高知観光16

帰り際に石焼き栗を買いましたが、これが大粒で甘くてホクホクで、もータマラン!状態でした。
20151122_高知観光17

四万十町中心街に戻ってきましたが、テレビCMでお馴染みの「水車亭」に寄ります。これは、嫁さまからのリクエスト「水車亭のイルミネーションが見たい!」に応えるものです。
20151122_高知観光18

17:00ぴったりに一斉にライトアップ!なんか、毎年グレードアップしている気がします。
20151122_高知観光19

芋けんぴをいただきながら、車を走らせます。


次のリクエストは「かつおのタタキが食べたい!」ということで、帰り道にある須崎市の「つばき」に寄ります。以前来たことはありましたが、ここの料理は本当に美味なんです。それに安い!
20151122_高知観光20

今年は鰹が不漁みたいで、今日は2本しか入っていないとのこと。電話で確保してもらいましたので塩タタキではありませんでしたが、タレたたきも非常に美味(・´艸`・)あっという間に完食。
20151122_高知観光21

ここから、ご当地メニューに突入します。


ちゃんばら貝。
20151122_高知観光22

めひかりのから揚げ。
20151122_高知観光23

うつぼのから揚げ。
20151122_高知観光24

鰹のハランボ焼き。
20151122_高知観光25


ハードスケジュールでしたが、高知を満喫してもらえたのではないかと思います。


高知県 ブログランキングへ
page top
中央公園にジバニャンが来るというので。
本日は、中央公園でイベントがあるので行ってきました。

ジバニャンが来るということで、ちびっこが大集合しております。
20151121_ぢばにゃん1
妖怪ウォッチのダンスなどをみんなでやっていました。


この日は、各地からご当地グルメも集合しており、「金久右衛門」のラーメンを食しました。
20151121_ぢばにゃん2

個人的には美味しかったんですが、長男には少し味が濃かった模様。
20151121_ぢばにゃん3

あと追加で、肉汁ブシャーの小籠包(?)もいただきました(≧y≦*)
20151121_ぢばにゃん4

今回、新食感だったのが、こちらの「Charmy Snow Ice」というもの..._〆(・∀・@)
20151121_ぢばにゃん5

パッと見はかき氷ですが、これはアイスをかき氷風に削ったもの。
20151121_ぢばにゃん6

とっても美味だったんですがそれ以上に、よく考えるなぁと思わず関心してしまいました。


高知県 ブログランキングへ
page top
坂本龍馬 生誕180年祭(高知市桂浜)
本日は、あの有名な高知偉人のお祭りに行ってきました。
今年でちょうど生誕180年だそうです。高知に来た人がまず向かう「桂浜」。
20151115_龍馬生誕祭1

早速、高知ご当地の「アイスクリン」を発見!
20151115_龍馬生誕祭2

シャーベットが2つ乗っており200円なり。長男のリクエスト。
20151115_龍馬生誕祭3

今日は日差しも穏やかな秋晴れで、風が涼しく嫁さま曰く、「このまま寝そう」な天気です。
桂浜は、いつもの桂浜です。
20151115_龍馬生誕祭4

長男が「はっぴばーすでーとぅーゆぅー」と歌いながら向かったのは、生誕180年を迎えた「坂本龍馬」像。下から見るとかなり上空に居られます。
20151115_龍馬生誕祭5

そして、その横にはこんなものが|ω・`)
20151115_龍馬生誕祭6
そう、龍馬さんに大接近できてしまうイベントなのです。坂本龍馬は産まれた日が11月15日で、亡くなった日も11月15日なのです。


同じ目線から太平洋を一望できてしまいますヾ(≧▽≦)ノウミハヒロイ
20151115_龍馬生誕祭7



ちょうどお昼となりお腹もすいたので、近くの「かつお船」に立ち寄ってみました。
ここは、海上なのではなく、実はお店なのです。観光バスが何台も停まっています。
20151115_龍馬生誕祭8

すぐ横にある喫茶店?でお昼にします。日替り定食800円ドリンク付です。子供連れOKなお店でくつろぎます。(長男がお茶ぶちまけても笑顔で対応してくれました
20151115_龍馬生誕祭9



さて、お腹も満たされたところで、かつお船に戻ります。
入ると直ぐ、「万能出汁」の試飲があり、これがめちゃウマ(´∀`σ)σ即購入なのでありました。
20151115_龍馬生誕祭10

お店の中には高知土産がこれでもかと所狭しと陳列され、試食も多々あります。どうりで観光客が列をなしているわけです。

中でも一際目を引くのは、こちらの「鰹節製造実演工場」。今日はお休みだったみたいですが、普段ここで鰹節を作っているようです。
20151115_龍馬生誕祭11

今日は朝から観光客に混ざって高知観光をしてきましたが、一番の収穫は、長男自ら「今日はパンツにする!」と、パンツデビューしたことです。残念ながら最後は我慢できずに地獄絵図となりましたが、トイレで3回用を足すことができ健闘していました。デビューが外出だったのでハードル高かったですね。でも日々の成長が嬉しくもあります。

良ければ↓ぽちお願いします。

高知県 ブログランキングへ
page top
ゴメンジャーを一目見ようと西島園芸団地へ(高知県南国市)
本日はあいにくの天気でしたが、高知県南国市(高知市の東隣)にある「西島園芸団地」に行ってきました。ビニールハウスとスイカのトイレが目印ですΣ(゜ロ゜;)!!
20151107_西島園芸団地0

お目当ては、超有名?なヒーロー、「ゴメンジャー」に会うこと。「よさこいネット」に本日イベントが掲載されていたのです。長くなるのでゴメンジャーの情報は割愛させていただきます。
20151107_西島園芸団地1

西島園芸団地の中に入ると、食事スペースとキッズスペースが設けてあります。
20151107_西島園芸団地2

そして売店にはスイカやメロンといった果物が販売されております。
20151107_西島園芸団地3

その他にも、高知の物産品やお土産が充実しております。
20151107_西島園芸団地4

まさに、熱帯植物園の中にある販売所といったところ。
20151107_西島園芸団地5

もう11月ですが、ここではトロピカルな気分を味わえます。
20151107_西島園芸団地6

西島園芸団地はパンケーキが有名で、フルーツ盛り沢山のパンケーキが楽しめます(≧y≦*)
20151107_西島園芸団地7

「メロンのしっぽ」なる奇抜なメニューも発見!
20151107_西島園芸団地8



ところで、ゴメンジャーは来るんですか??



ねぇ、会えるの???




雨だからお休み????





ええっっ!?ここじゃない?????うそマジで!?




実は、ゴメンジャーショーはここではなく、近くの「ながおか温泉南駐車場」とのこと!!!
20151107_西島園芸団地9


お、終わってる・・・?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

なんか、おじさんがステージで超熱唱してるっっ!!!


受付のおばちゃん「ごめんねぇ、さっき終わったがやきぃ。また来年来てやー。」

長男「ねぇ、ニンニンジャーみたいなやつは??」

私「ごめん、もう終わっちゃったみたいやね・・・。」




そっか!これがゴメンジャーの名前の由来なわけか!!長男よ、ごめん。


せっかく来たので、隣接している直販所を直撃!(屮゜Д゜)屮
20151107_西島園芸団地10

安くて新鮮な生鮮品がいっぱい。嫁さま、サラダ用の野菜を購入。
20151107_西島園芸団地11

お腹も空いたので、その横にあるカフェに入ります。
20151107_西島園芸団地12

ここはパンがメインで、持ち帰りもできますし店内で食べることもできます。
20151107_西島園芸団地13

でも今日は日替り定食を注文。
20151107_西島園芸団地14

650円でお腹イッパイです。ヘルシー&うまい!
20151107_西島園芸団地15



ぐだぐだの1日でしたが、帰りにケーキを買いました。

その晩、長男に「はっぴばーすでぃとぅーゆー」を歌ってもらい、ちょいウルウルでした(ノД`)・゜・。
20151107_西島園芸団地16

いつの間にか歌えるようになって。いつの間にか成長してる(´・ω・`)

【リンク】 西島園芸団地

長くなりましたが、良ければ↓ぽちお願いします。

高知県 ブログランキングへ
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG