転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
金沢の能登牛(金沢市)
昨日実弟と富山で合流した我々ファミリーですが、翌日は金沢へ

義母さま達がちょうど金沢へ1泊2日の旅行ということで、チェックアウト後に合流し、焼肉を食べようということなのです。

着いたのは 『てらおか風舎』
20170430_能登牛1

義母さまが以前立ち寄った際に、非常に美味だったのを覚えており、ここに行ってみようということになったのです。
能登牛のお店のようです。
座敷席エリアとテーブル席エリアがあり、我々焼肉組は座敷席へ。
20170430_能登牛2

出てきたお肉がこちら(≧y≦*)
20170430_能登牛3

普通の焼肉店なら無造作に焼くところ、こちらのお肉の場合は1枚1枚大事に丁寧に焼かせていただきました(屮゜Д゜)屮




ん~~。




(・´艸`・)とろけました



ぽち↓お願いします。

富山県ランキング
page top
生きたホタルイカと触れ合ってみた(富山県滑川市)
GW初日!!!

本日は、実弟が名古屋からわざわざ富山まで来てくれました。珍しく長期休暇が取れた模様!ヾ(≧▽≦)ノ

さっそく富山っぽいところをご案内

と、ランチに選んだのは、

『西町大喜 二口店』

知る人ぞ知る、「富山ブラック」のお店です。
20170429_ほたるいかミュージアム1

ラーメンはというと…

「く、くろい…」Σ(゜ロ゜;)!!
20170429_ほたるいかミュージアム2

そして、

超しょっぱい!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

好みが真っ二つに分かれそうな感じです..._〆(・∀・@)



先日、 『大喜 根塚店』 にお邪魔した際に“超うま~”なラーメンだったため、同じ名前の別の店に入ってみたわけです。

が!

全然違うのであります。

本当に同じ店なのか?

疑問が生じ、後で調べてみたところ、うまくまとまっているサイトがありました。
https://arnon.jp/taiki

実はこの2つ、全く別物のようです..._〆(・∀・@)


(´∀`σ)σナーンダ


そそくさとお店を後にし、実弟・長男・次男と向かった先はこちら。

『ほたるいかミュージアム』
滑川(ナメリカワ)にあります。
20170429_ほたるいかミュージアム3

ここに行けばホタルイカのことが全て分かります。はい。

生きたホタルイカと直に触れ合うこともできる場所でもあり、生まれて初めて生きたホタルイカに触ることができました。
水温5℃の水槽に、体長10cmほどのホタルイカがプカプカ泳いでおります。
これでも大人。かわいいです
20170429_ほたるいかミュージアム4

そして、ライブシアター 「ホタルイカの発光ショー」
20170429_ほたるいかミュージアム5
行列ができていますので、待つ必要があります。
中に入ると扇型になったシート。ここで数分のホタルイカ解説ビデオ上映(@_@;)
ここのホタルイカは水揚げされてくるものを毎日一部拝借して展示してあるようで、4月上旬~5月下旬までしか見られないそうです。たまたまシーズンに当たって良かったです。ちなみに漁解禁は3月1日。

解説が終わった後に、いよいよ発光ショーです。
一度に全員は見れないため、前列の人が見終わった後に後列の人が見ます。

一番前には半月型の水槽の底に網が敷いてあり、その上をホタルイカがプカプカしています。
そこにロープが水槽の左右2本とその間に2本の計4本あり、それをお客さん4人で一斉に引き上げ、網を下ろすとホタルイカが光ります。
プラネタリウムのように真っ暗になるため撮影禁止。
なので以下、文章での描写となります。

「電気を暗くしますよー」

「せーの!」

“ザバー”

「すぐ下ろしてくださーい」

“ザバー”

「皆さん、見えますか。ホタルイカが発光していますね。」

という感じです。

ホタルイカが発する幻想的な青白い光はすごく神秘的で感動しました。

ホタルイカは外部からの刺激によって発光するようですね。

小さい子供ちゃんは急に暗くなったのが恐かったのか、泣いたりしていましたが、貴重な体験ができました(≧y≦*)




夕方帰ってきましたが、実弟がわざわざ富山に来てくれたので、その勢いで回転寿司へGO!
初めて行く 『きときと寿司 太郎丸店』 です。
20170429_ほたるいかミュージアム6

写真の「白えび軍艦」など色々いただきましたが、大人3人子供2人で6,300円は大変お得!
20170429_ほたるいかミュージアム7


ハードな1日でしたが、おもしろ体験ができた1日でした。

明日は金沢へ乗り込みます。


よければ↓ぽち↓お願いします。

富山県ランキング
page top
安産祈願&TOYAMAキラリに行ってきた(富山市)
本日は、みんなで嫁さまの安産祈願に行ってきました。

選んだのは、こちらの 『日枝(ひえ)神社』

改装したのか、めちゃめちゃ綺麗です
20170423_安産祈願1



ここで、家族4人。
5人目の無事の誕生を祈願しました。
長男、次男、三男となれば、かなり賑やかになりそうです。
20170423_安産祈願2
境内には十二支像もあり、そこで自分の干支に触れ祈願することで、更に御利益が増すようです。
各々で自分の干支に触れていました(。・ω・)ノ゙



安産祈願を終えたところで、近くにある 『TOYAMAキラリ』 にちょっと寄り道。

ここは外見が特徴的で、 『富山市ガラス美術館』『富山市立図書館』 等が入っている複合施設なのです。
20170423_安産祈願3


中は、現代アート的な図書館に美術館が内包されている感じで、かなりリラックス空間です。
ここから未来のノーベル賞受賞者が出るのかな?などど思いを馳せてしまいました。
20170423_安産祈願4


よければ↓ぽちお願いします。

富山県ランキング
page top
富山 「春の四重奏」を見に行ってみた(富山県朝日町)
先週はお天気悪かったのですが、本日は家族4人でお花見ですヾ(≧▽≦)ノ

向かった先は、朝日町!
「春の四重奏」が見られるスポット!!

朝日インター手前左手に既に見えています。

ですがインター降りてこの看板あたりで渋滞に巻き込まれます。
みんな考えることはおんなじなのね。。
20170416_春の四重奏1

砂利の駐車場代300円を支払い、ちょいと歩くと
なにやら桜の名所らしき看板(@_@;)
20170416_春の四重奏2

そして、そこから見える桜アーチは圧巻!
出店もいくつかあり、良い香りがします(・´艸`・)
20170416_春の四重奏3

川沿いの桜並木なのであります。
20170416_春の四重奏4

とここで長男、待ちに待った「れじゃーしーと」!!
そして、お腹の大きな嫁さまが朝から作ってくれたお弁当!!
20170416_春の四重奏5
やっぱ外で食べるお弁当は格別です(≧y≦*)

桜並木通りは爆風でしたが、ここは幾分マシでした。



ところで、ここに来たのは桜並木を見ながらお弁当を食べる他に目的が。


それが、、、




こちらの、、、








「春の四重奏」を見るためなのであります。



20170416_春の四重奏6

20170416_春の四重奏7


橋から眺める桜並木も圧巻です。
20170416_春の四重奏8

菜の花も満開!
20170416_春の四重奏9



そう、「春の四重奏」とは、

チューリップ、菜の花、桜並木、残雪山


なのであります。

県外からここに来る人も多い中、身近にこんなスポットを楽しめるとは!

富山恐るべし。知らない景色はまだまだあるはず。

開拓しますぞー。


↓よければ↓ぽちお願いします。

富山県ランキング
page top
富山市科学博物館に潜入!(富山市)
本日は、同僚に教えてもらった 『富山市科学博物館』 へ初めて行ってきました(≧y≦*)

ここの入館料は大人520円なのですが、なんと!

“土曜日はカップル無料”なんです!!

我々夫婦も“カップル扱い”ですからね!

高校生以下無料なので、我々ファミリーは全員、無料入館なのであります(・´艸`・)

富山市はこういうところにも力を入れているんですね。すばらしい
20170401_富山市科学博物館1



入るとすぐに目に飛び込んでくるのは、こちらの「ナウマンゾウ」の全身模型。

すごい迫力です(@_@;)
20170401_富山市科学博物館2


また、1Fには恐竜の足跡コーナーもあり、動くティラノサウルスが待ち構えております。うなり声も出すのでリアルです。
次男はビビリまくりです。
学芸員さんが足跡解説をしてくれるイベントもあり、「ほぉ~」と勉強させてもらいました。同じ大地を同じ時間に色々な恐竜が歩いていたんですね。
20170401_富山市科学博物館3

2Fにもサイエンスが溢れており、小さい子はこちら↓のボタンを押すと泡が出てくるコーナーに夢中でした。
20170401_富山市科学博物館4
他にも、磁石系や色々触って遊べるサイエンスが沢山ありますよヾ(≧▽≦)ノ


そして、メインのプラネタリウム!
富山は、ドラえもんで有名な藤子・F・不二雄さんの出身地ということもあるのでしょうか。
ドラえもんのプラネタリウムです。
20170401_富山市科学博物館5
子供達は釘付け、お父さん達はしばし休憩(?)の1時間弱でした(笑)

ここはリピートしそうな施設です。

↓よければポチお願いします↓

富山県ランキング
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
