FC2ブログ
転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
年に1回のお楽しみ
今年もこの季節がやってきた!

そう。

嫁さまのバースデーパーティー(≧y≦*)トシハナイショ

我が家では1年に1回、サーティーワンのアイスクリームケーキが食べられる日なんだよね

今年はディズニーシリーズがパッとしてなかったので、初の「パレット6」に。

20190731_誕生日ケーキ

嫁さまは次男の作った王冠と長男&次男からのお手紙を授与されておりました。


今年はこれくらいしかできなかったけど日頃から感謝してますよ。


富山県ランキング
page top
短期間ランニングやった結果
今月からお酒を控えて朝運動するようにしてみたんだけど(雨の日はお休みor筋トレのみ)、

iPhoneって便利なもんで、ちゃんと万歩計的な役目も担ってくれてて、知らない間にそれがずっと記録されてるのね。

で、見てみると、これまでの日常生活では1日平均2kmの運動距離だったのが、今月は3.7kmに伸長!!

20190730_ランニングの結果

そりゃ走れるときは4~5km走ってるから当然っちゃ当然だけど。

でもね、こういう風に目で見えると面白いよね。引くに引けなくなっちゃう感じが・・・(汗)



実は6月後半からランニング始めて、何回か走ったんだけど何かしんどくて。しかもたった20分で。

で、調べてみたら、脂肪燃焼には有酸素運動というものが良いらしいと書いてあった。

有酸素運動っていうのはあんまり知らなかったんだけど、どうも、「息切れしないくらいの運動」らしい。

それを20分以上続けること。

人間の身体は、走ると開始20分までは糖質を燃料にしてエネルギーを作り出すけど、20分を過ぎるとエネルギー源が糖質から脂質に変わるらしい。

なので、きついランニングを20分やってたのをやめて、楽なランニングを40分くらいするようにしたら、気持ちよく運動できるようになったんだよね。で、走る前に軽い筋トレをしておく。

ちょっと習慣化しつつあるから、飽きるまでもう少し続けてみようかな。


富山県ランキング
関連記事
page top
早寝しないと早起きはできない!
今月に入って本格的に朝ランニングをするようになりました

酒をやめているお陰で走れるようになったとも言えるかな。

で、6時台~7時台が走る時間帯なんだけど、やっぱり23時とか24時に寝て、朝起きて走るのはとてもしんどいことが分かってきた。

体内リズムは7~7.5時間睡眠が自分にとってちょうどいいみたい。

だから、23時に寝たら6時に、24時に寝たら7時に目が覚めるといった感じ。

ただ、もう少し早い時間帯に走ろうと思うと、22時には寝なくてはならず、これはこれで大変。

息子達のお風呂やら歯磨きやらが完了して、寝付くのが大体21時。そっから仕事。

働き方を変えなければ!
Let's 断捨離(。・ω・)ノ゙



そうそう、三男がしゃべりそうで未だしゃべらないんだけど、ここ2ヶ月くらい、「お茶が要る」という意味で「ちゃぁーいぃー」と言います。というわけで、最近の彼のニックネームは「チャー・イーさん」です。でも一応日本人です。


富山県ランキング
page top
富山初カブトムシ!(立山町「昆虫王国立山」)
前記事の続き。

3年ぶりのうなぎで気分が良くなった私は、長男の夏休みの絵日記にと提案。

「カブトムシ触れるところがあるんだけど行ってみない?」

もちろん、「いく!!」と。

で、先輩に教えてもらっていた「昆虫王国立山」に行ってみた。

割と近くにあったしね(「うな一」からも近い)。

20190728_昆虫王国立山1

中学生以上500円、小学生300円、4歳以上150円となってるけど、嫁さまは昆虫に興味なしということで男子4人で突入
20190728_昆虫王国立山2

入ると、カブトムシやクワガタムシや飼育グッズの販売コーナーと、標本や海外のカブトムシの展示などがあったけど、印象深かったのはこの「ニジイロクワガタ」というもの。確かに玉虫色でとっても綺麗。
20190728_昆虫王国立山3

そしてこっから昆虫ドームエリア!
20190728_昆虫王国立山4

もうね、カゴとかに入っているわけじゃないから距離が近いのなんの。
20190728_昆虫王国立山5

実際に触れるもんだから、息子達、テンション↑↑Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
20190728_昆虫王国立山6

長男が楽勝なのは分かるけど、次男が最初触れなかったカブトムシを掴めるようになったのは収穫だったかな。三男は見る専門。


でこっちは、ノコギリクワガタとアトラスカブトムシの部屋。ただでさえ昆虫ドーム内は熱帯的な暑さなんだけど、この小屋の中は更に暑いので要注意。ただ、中にいるのは、子供の頃の憧れであったノコギリクワガタ。

写真は載せてないけど、あの流線型のハサミは超かっこいい。
20190728_昆虫王国立山7

そして初めて見たアトラスカブト。写真じゃ伝わりにくいけど、この光沢がめちゃキレイでしかもフォルムが超かっこいい!
20190728_昆虫王国立山8

家に帰って、長男の絵日記の1ページとなりました


富山県ランキング
page top
富山初うなぎ!(富山市「うな一」)
昨日は土用の丑の日だったということで、今日は遂に!富山初のうなぎであります(≧y≦*)

我が家は毎年土用の丑の日あたりにうなぎを頂くというのが恒例となってるんだけど、富山に引っ越してきてからは一度もうなぎを食べに行くことができなかったんだよね…。

でも三男ももうすぐ2歳。そろそろ大丈夫でしょ!

お邪魔したのは、

うな一(かず)」さん。
20190728_うな一1


11時開店と書いてあったから11時過ぎに行ってみたところ、やはり駐車場(キャパ10台ちょいかな)は満車で、空きスペースでの待機車が3台。
で、結局お店に入ったのが12時。土用の丑の日だから想定内かな。これはしょうがない。むしろ、1時間で入れたのが良かった。

小上がりとテーブル席があり、我々は5人だったんだけど、6人用テーブルに案内された。

そっからメニューとにらめっこ(@_@;)

20190728_うな一2

うな丼大盛りを2つ(私、長男&次男)。
20190728_うな一3

ひつまぶしを1つ(嫁さま&三男)。
20190728_うな一4

これを5人で完食!!!ヾ(≧▽≦)ノモーサイコー

三男は人生初うなぎだったにも関わらずガッツガツ召し上がってましたよ。

うん、3年ぶりのうなぎはサイコーだった。炭でじっくり焼いた香ばしさときたら(絶句)。

気がついたら食べ終わっていたという感じ。

死ぬ前に何か好きなものを食べていいよ、と言われたら100%うなぎ。これマジな話。

次は1年後だね(・´艸`・)

つづく。


富山県ランキング
page top
納涼祭
今日は次男の幼稚園の納涼祭に行ってきた! 

天気はあいにくだったものの、園内は大盛り上がり!

屋根付き屋外スペースには金魚すくいがあったり、中ではクジ引きや輪投げ、太鼓の達人まであり、製作ルームやプラネタリウムまでヾ(≧▽≦)ノ

金魚っていっても、生きた金魚ではなくてこんな↓やつね。
20190727_金魚


そして、雨天のため花火は中止になってしまったんだけど、次男が練習していた盆踊りは見ることができて、やっぱ夏っていいよね!と思った。

ちなみに、息子達の今日イチのヒットは金魚すくいだったとのこと。
連れて帰ってきた金魚達は風呂場で大活躍したことは言うまでもありません。


富山県ランキング
page top
実際にラジオ体操に行ってみて分かったこと
いよいよ今日からラジオ体操!

ということで、長男の付き添いに行ってきたよ  場所がよく分からんと言うので。

で、実際にラジオ体操を云十年ぶりにやってみて分かったこと。

それは、


ぜんっぜん覚えてない!!ってこと(((((( ;゚Д゚)))))


特に第二。

周りの大人の動きを見よう見真似でもついていけない。。


↓↓コソ練のために、ここに公式(?)のものをお借りしておきます。
【リンク】 ラジオ体操の正しい動き


富山県ランキング
page top
富山のラジオ体操は
今日から富山の小学生は夏休み

そして始まったのがラジオ体操

懐かしいなぁ。

小さい頃は早起きしてラジオ体操行って、ハンコもらって集めてってやってたなぁ

と昔を思い出しながら、今日のラジオ体操開会式の日を迎えたわけよ。

開会式は朝6時集合となってたけど、朝っぱらから家の中でトラブルがあってそれどころではなかったのもあるけど、それ以上に、

(そんな早朝だったら集まっても小数だろうね)

と思ってた。


ところがどっこい。後で聞くと、全校生徒ほぼ全員開会式に参加してたらしいじゃない!?

校長先生とかも (@_@;)ウソ…ダロ…

すごすぎない??
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

子供はこういうとき何故か早起きできる生き物だけど、先生達は大丈夫なのかな。

ちょっとセンセイ業、ハードすぎませんか?

時間外手当ついてるのか心配になりました。。


富山県ランキング
page top
強化ケーブルとタコ足
昨日に引き続き、ネット通販グッズが続々着弾!

今日は、iPhone用充電ケーブル300円(左)とマルチイヤホンスプリッター500円(右)。

20190724_ケーブルイヤホン

普段車でiPhoneを充電するんだけど、根元がぐにゃってなってて断線の恐れがあったんだよね。
で、このケーブルは断線に強い素材でできてるから、根元を気にせず使えるってワケ。

そして、右のタコ足みたいなのがイヤホンスプリッター
要は、イヤホンのタコ足です、はい。同時に5人までイヤホン使うことができる便利グッズ

昨日着弾したポータブルDVDプレイヤーを電車内で再生する際、イヤホンが1つだと兄弟喧嘩が必ず起こるので、そうならないためのアイテム。
ちゃーんとこういうのを考える人がいるんだと関心(。・ω・)ノ゙

ネットでの買い物は、「こんなのあったらいいなぁ」が実際にあったりするのが面白いところだね。

そういえばまだ届いてないのあるなぁ(@_@;)


富山県ランキング
page top
夏休みのお供に
ぞくぞくと届いてきたよ、通販グッズ(≧y≦*)
いやはや、便利な世の中になってきました。

今日は、『ポータブルDVDプレイヤー』!9インチ、6,800円。

20190723_ポータブルDVDプレイヤー

嫁さまと子供達が夏休みに帰省する際に活躍するだろうということで。

価格とレビューと重量が決め手だったかな。

ちゃんと観れるか試してみようっと。


富山県ランキング
page top
車内オフィス化計画
週末にネット通販で見つけたこちらのアイテムが早速届きました!!

20190722_新カーアイテム

車のハンドルや座席に取り付けるタイプのデスク。1980円。

マウスも置けるサブデスクが内蔵されているというもの。

「働き方改革」なんていわれてるけど、実際に環境を変えてみないといけないなって思ってね。

これで、車内オフィス化計画が始まりました(≧y≦*)

仕事はかどるかなぁ。


富山県ランキング
page top
今年初じゃぶじゃぶ池(射水市)
今日は行き当たりばったりだけど、長男の急な要望により、射水のじゃぶじゃぶ池に行くことになった。

富山新港元気の森公園」!!

無料配布の情報誌を持ってきて、「今日はここに行きたい!」と。

1回行ったことはあるけど、水が張られていない時期だったので、ここでの池遊びは初めてね。

20190721_元気の森公園1

蒸し暑い日だったけど、水深は浅いし小学生未満にはちょうど良い遊び場だね。
もう少し水の循環が良ければ更に良いスポットになると思った。
20190721_元気の森公園2

なんかいよいよ夏っぽくなってきたっ!


富山県ランキング
page top
しらふブーム到来?
とある情報筋から知った話だけど、アメリカの若者の間ではお酒を飲まない“しらふブーム”なるものが流行り始めているらしい。

その理由として挙げられているのが次の3点。

①若者の健康志向
②“かっこいい”の定義の変化
③SNSをはじめとしたインターネット環境の発展

うーん。
私なんかは「飲みニケーション」どっぷりの世代なので、時代は変わるもんだなぁと感心した。


①若者の健康志向:
これまで健康のことはあまり意識しなかったけどいつの間にかアラフォーになっていて、去年11月にタバコをやめたし、最近は朝ジョギング&筋トレをしている。

②“かっこいい”の定義の変化:
これは正直若い頃、酒やタバコは大人になればOKで、しかもイケてるもんだと勘違いをしていたなぁ。現在の周りの環境として、ことある毎に飲み会、飲み会、また飲み会。歓迎会・送別会・決起会・打ち上げ・冠婚葬祭・長期休暇・盆・正月・単なるストレス発散etc…。これまではそういうもんだと思ってたけど、これからの時代は変わっていくのかもしれない。喫煙者の肩身が狭くなってきたように。酒にかかる税金も上がるかもしれないし、アルコールを飲める場所も制限されてくるかもしれない。路上飲酒者は罰金を取られるかもしれない。

③SNSをはじめとしたインターネット環境の発展:
スマホを手にするまでは本当に井の中の蛙状態で、周りが世界だと思っていたけど、実際には色んな人が居て、タバコもやめれているし、お酒もやめれている人がいる。そういう情報が得られるようになってきた今が、変わるチャンスなのかもしれない。

勇気を出して「ノンアル宣言」してみようかな。


富山県ランキング
page top
学校に泊まろう
今日は仕事が終わった後、来月開催予定のPTAイベント「学校に泊まろう」の運営会議(親父クラブ?)に初出席してきた

案内チラシには参加する子の親は強制参加的なニュアンスで書かれていたので申し込んでみたけど、蓋を開けると私以外は地元の馴染みのメンバーといった雰囲気Σ(゜ロ゜;)!!

でもまぁ、そういうのには前から慣れているし、何より、初めましてでもどうぞウェルカム!な雰囲気がとても良かった。
町内会の新年会でもそうだけど、富山の人って初めましてで飛び込んでいってもウェルカムな感じなんだよね、意外と。

ところで、「学校に泊まろう」なんて行事は聞いたことないし、自分が子供の時にももちろんやったことないし、どんな内容なのかナゾな部分が多かったけど、話を聞いてみると、子供なら間違いなく楽しくて喜ぶ内容だなと感じた(・´艸`・)
小学生のときにこういう行事があったら間違いなく参加していたはず。

ということで会議は2時間にも及び、準備と当日運営の大変さは伝わってきたわけだけど、まず自分の目で見てやってみないと何も分からないので、「やれることは何でもやります!」と言っておいた。



すると、、当たった役は、肝だめし(?)係。

さぁ、どんな夏の夜になるのやら



そうそう。

数日前、網戸に見たことないセミがいたので捕まえてみたんだよね。
なんか、やたら小っちゃい。
20190718_セミ1


気になって調べてみたところ、たぶん「ニイニイゼミ」かな。違うかなぁ。
この歳になって、クマゼミとアブラゼミとツクツクボウシしか見たことなかったからちょっとだけワクワクした
20190718_セミ2


富山県ランキング
page top
新車の匂い
今日は、リースアップの日。

車が新しくなった

しかも新車

数年ぶりの新車の香り(≧y≦*)
しばらくは芳香剤無しの方が良いかも。


ここで、これまで仕事で乗り継いできた車を思い出してみる..._〆(・∀・@)

セリカ(トヨタ)→アクセラ(マツダ)→インサイト(ホンダ)→フィットシャトル(ホンダ)→インプレッサ(スバル)
そして今回はカローラフィールダー(トヨタ)。

う~ん。かなり久しぶりのトヨタ車。
走りはやっぱりインプレッサの方がいいかな。

今度こそ無事故無違反ゴールド目指そう。




今朝になって後悔したけど、また飲んでしまった。。
やめようと思っていたのに。疲れているとつい…。
どうも長時間労働の後には飲みたくなる体質らしい。

ということは、疲れない生活スタイルにすればやめられる?かも。
逆転の発想。
ワークライフバランスって難しい。


富山県ランキング
page top
ANAマイルを貯めるのやめた
ANAノーマルクレジットカードを5年前にWIDEに切り替えたんだけど、

①当時と比べて飛行機を使う頻度が減った

②空席連動型運賃になった(←これがデカい)

③年会費が高い

という理由で、このたびANAワイドカードをやめることにした。

20190717_ファミリーマイル2


ただマイルを捨てるのはもったいないので、クレジット機能なしのANAマイレージカードを発行し、電話で問い合わせ、マイルだけ移行してもらうことには成功した。

ここで更なる課題。

それは、、、息子のマイルをどうするか?問題。

ちょっとしかなかったら捨ててもいいや、と思って問い合わせると、長男のマイルは意外と多く、捨てるのはもったいないぞということに。
※ちなみに嫁さまのマイレージカードにもマイル残高があったけど、合算するにはクレジット機能付きカードを作らなければならず、やりたいことと逆行しているため断念。


そこで調べてみると、“ファミリーマイル”なるものを発見。

20190717_ファミリーマイル1

これは家族のマイルを合算できるというものらしく、やってみよう!と。

ところがこれがまた面倒。

まず、申込用紙を取り寄せ、更に私と長男が本当に家族かどうか証明する必要があり、各種書類を送付しなければならない。

次年度の年会費は10月から発生するのでまだ時間的猶予はあるとはいっても、何かと面倒臭い。

更に、家族登録されたかどうかの通知は無いため、自分でインターネットのマイページまで行って確認する必要がある。

航空業界が厳しいのも分かるけど、もう少し何とかならないものかなぁ。

仕事以外のことでこれだけ時間と労力を取られると本当に疲れる。

富山空港からは東京と北海道しか直通便がなく、地元が九州&関西の我が家にとっては飛行機は魅力的ではなくなってしまった。小松空港まで行けば?と思われるかもしれないけど、小松空港に行くのにも車で1時間ちょいかかるよね。子連れは大変。。

諸悪の根源は、冒頭にも書いた「空席連動型運賃」。

これは、ものすごく先の予約ができるのがメリットだけど、我々みたいに少し先の予定しか分からない人(転勤族)にとってはむしろデメリットになってしまう。何故なら、予定を立てようとするときには既に満席になっているから。


う~ん、、、と、少し愚痴っぽくなってしまったけど、

結論としては、

とっととマイルを合算して、消化して、ANAカード解約して、次の一歩を踏み出せばいいやん!!!てこと。

そういうこと!



富山県ランキング
page top
優先順位をつける
今日は上司から1つ教えを得たので忘れないうちに記録しておこうかな。

それは、「優先順位付けができていないが為に自ら首を絞めているよ」というもの。


確かにそうかもしれないけど、どんどん仕事が降ってくるっていう事実はあるよね!!


じゃ、どうすればいいのか?

20190716_優先順位1


上司によると、このような考え方で見ると私は、右上の「重要だけど緊急ではない」カテゴリーを自ら増やす傾向があると。
左上の「重要かつ緊急」となる事態を避けるため右上の段階で潰したい気持ちは分かるが、下半分の「重要でない」領域の仕事までも、あたかも「重要である」かのように受け取り、どんどん右上の領域が膨らんでいるらしい。
処理できている間はいいけど、突発的に緊急事態が起こったらパンクしちゃうよ、と。


うん、なるほど。言われてみればそうかも。
客観的に自分を分析をされたので妙に腹落ちしたなぁ。


今すぐしなくてもいいことは、後回しにしたり誰かにお願いしたり、そもそも手をつけない(捨てる)というのもアリかも。


富山県ランキング
page top
海の日は海釣りに(富山市)
約1年ぶりのブログ更新。
何かとこの1年はバタバタとしてて、ブログを書く余裕がなかったんだよね。。

ところで今日は「海の日」ということで、天気はあいにくの霧雨だったけど久々に家族で海釣りに行ってみた

お昼はパンでも買おうということになり、初めて行く 「クロワッサン」 というお店に。

20190715_豆アジ1
富山市の護国神社のすぐ横にあったんやね。
最近、朝この辺までジョギングに来てるけど気付かなかった(@_@;)
昔ながらのパン屋さんって感じのお店。


釣りの方はというと、昨日リサーチに行った「岩瀬漁港」へ。

昼前に港に着いたものの、そっからもう豆アジが入れ食い状態となり、私ほぼ針外し係。

長男は勘を取り戻したようで1人で勝手に釣っており、最後の方は自分で針も外せたり外せなかったりと若干の成長を見せ、次男はリール巻きすぎてロッドが折れそうになる場面は数え切れず。でも最後のほうはリールを巻かなくても釣れるということが判ったらしく、どんどん釣り上げてた。

私は、長年のテクニック?により木っ葉メジナを1発で仕留め自己満足&終了(笑)

三男は最初こぞ“自分にも釣らせろ!”アピールしてたものの、すぐに無理だと悟ったようで、後半はアミエビを少し撒いたり兄達をウォッチしたりしてた。
20190715_豆アジ2


そんなこんなで、11時から12時過ぎまでバタバタし、ふたを開ければ豆アジ119匹という釣果。
20190715_豆アジ3

もうね、家に帰ってからこの子たちを処理するのが大変。小さいやつは特に。
20190715_豆アジ4

そして全員から揚げ。食育です。
釣ったら食べる!これ鉄則。
20190715_豆アジ5

また、たまーに行こうかな。
もう少し息子達が大きくなればデカイ魚も狙えるかも?


富山県ランキング
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG