FC2ブログ
転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
車内オフィス化計画
週末にネット通販で見つけたこちらのアイテムが早速届きました!!

20190722_新カーアイテム

車のハンドルや座席に取り付けるタイプのデスク。1980円。

マウスも置けるサブデスクが内蔵されているというもの。

「働き方改革」なんていわれてるけど、実際に環境を変えてみないといけないなって思ってね。

これで、車内オフィス化計画が始まりました(≧y≦*)

仕事はかどるかなぁ。


富山県ランキング
関連記事
page top
今年初じゃぶじゃぶ池(射水市)
今日は行き当たりばったりだけど、長男の急な要望により、射水のじゃぶじゃぶ池に行くことになった。

富山新港元気の森公園」!!

無料配布の情報誌を持ってきて、「今日はここに行きたい!」と。

1回行ったことはあるけど、水が張られていない時期だったので、ここでの池遊びは初めてね。

20190721_元気の森公園1

蒸し暑い日だったけど、水深は浅いし小学生未満にはちょうど良い遊び場だね。
もう少し水の循環が良ければ更に良いスポットになると思った。
20190721_元気の森公園2

なんかいよいよ夏っぽくなってきたっ!


富山県ランキング
page top
しらふブーム到来?
とある情報筋から知った話だけど、アメリカの若者の間ではお酒を飲まない“しらふブーム”なるものが流行り始めているらしい。

その理由として挙げられているのが次の3点。

①若者の健康志向
②“かっこいい”の定義の変化
③SNSをはじめとしたインターネット環境の発展

うーん。
私なんかは「飲みニケーション」どっぷりの世代なので、時代は変わるもんだなぁと感心した。


①若者の健康志向:
これまで健康のことはあまり意識しなかったけどいつの間にかアラフォーになっていて、去年11月にタバコをやめたし、最近は朝ジョギング&筋トレをしている。

②“かっこいい”の定義の変化:
これは正直若い頃、酒やタバコは大人になればOKで、しかもイケてるもんだと勘違いをしていたなぁ。現在の周りの環境として、ことある毎に飲み会、飲み会、また飲み会。歓迎会・送別会・決起会・打ち上げ・冠婚葬祭・長期休暇・盆・正月・単なるストレス発散etc…。これまではそういうもんだと思ってたけど、これからの時代は変わっていくのかもしれない。喫煙者の肩身が狭くなってきたように。酒にかかる税金も上がるかもしれないし、アルコールを飲める場所も制限されてくるかもしれない。路上飲酒者は罰金を取られるかもしれない。

③SNSをはじめとしたインターネット環境の発展:
スマホを手にするまでは本当に井の中の蛙状態で、周りが世界だと思っていたけど、実際には色んな人が居て、タバコもやめれているし、お酒もやめれている人がいる。そういう情報が得られるようになってきた今が、変わるチャンスなのかもしれない。

勇気を出して「ノンアル宣言」してみようかな。


富山県ランキング
関連記事
page top
学校に泊まろう
今日は仕事が終わった後、来月開催予定のPTAイベント「学校に泊まろう」の運営会議(親父クラブ?)に初出席してきた

案内チラシには参加する子の親は強制参加的なニュアンスで書かれていたので申し込んでみたけど、蓋を開けると私以外は地元の馴染みのメンバーといった雰囲気Σ(゜ロ゜;)!!

でもまぁ、そういうのには前から慣れているし、何より、初めましてでもどうぞウェルカム!な雰囲気がとても良かった。
町内会の新年会でもそうだけど、富山の人って初めましてで飛び込んでいってもウェルカムな感じなんだよね、意外と。

ところで、「学校に泊まろう」なんて行事は聞いたことないし、自分が子供の時にももちろんやったことないし、どんな内容なのかナゾな部分が多かったけど、話を聞いてみると、子供なら間違いなく楽しくて喜ぶ内容だなと感じた(・´艸`・)
小学生のときにこういう行事があったら間違いなく参加していたはず。

ということで会議は2時間にも及び、準備と当日運営の大変さは伝わってきたわけだけど、まず自分の目で見てやってみないと何も分からないので、「やれることは何でもやります!」と言っておいた。



すると、、当たった役は、肝だめし(?)係。

さぁ、どんな夏の夜になるのやら



そうそう。

数日前、網戸に見たことないセミがいたので捕まえてみたんだよね。
なんか、やたら小っちゃい。
20190718_セミ1


気になって調べてみたところ、たぶん「ニイニイゼミ」かな。違うかなぁ。
この歳になって、クマゼミとアブラゼミとツクツクボウシしか見たことなかったからちょっとだけワクワクした
20190718_セミ2


富山県ランキング
page top
新車の匂い
今日は、リースアップの日。

車が新しくなった

しかも新車

数年ぶりの新車の香り(≧y≦*)
しばらくは芳香剤無しの方が良いかも。


ここで、これまで仕事で乗り継いできた車を思い出してみる..._〆(・∀・@)

セリカ(トヨタ)→アクセラ(マツダ)→インサイト(ホンダ)→フィットシャトル(ホンダ)→インプレッサ(スバル)
そして今回はカローラフィールダー(トヨタ)。

う~ん。かなり久しぶりのトヨタ車。
走りはやっぱりインプレッサの方がいいかな。

今度こそ無事故無違反ゴールド目指そう。




今朝になって後悔したけど、また飲んでしまった。。
やめようと思っていたのに。疲れているとつい…。
どうも長時間労働の後には飲みたくなる体質らしい。

ということは、疲れない生活スタイルにすればやめられる?かも。
逆転の発想。
ワークライフバランスって難しい。


富山県ランキング
page top
ANAマイルを貯めるのやめた
ANAノーマルクレジットカードを5年前にWIDEに切り替えたんだけど、

①当時と比べて飛行機を使う頻度が減った

②空席連動型運賃になった(←これがデカい)

③年会費が高い

という理由で、このたびANAワイドカードをやめることにした。

20190717_ファミリーマイル2


ただマイルを捨てるのはもったいないので、クレジット機能なしのANAマイレージカードを発行し、電話で問い合わせ、マイルだけ移行してもらうことには成功した。

ここで更なる課題。

それは、、、息子のマイルをどうするか?問題。

ちょっとしかなかったら捨ててもいいや、と思って問い合わせると、長男のマイルは意外と多く、捨てるのはもったいないぞということに。
※ちなみに嫁さまのマイレージカードにもマイル残高があったけど、合算するにはクレジット機能付きカードを作らなければならず、やりたいことと逆行しているため断念。


そこで調べてみると、“ファミリーマイル”なるものを発見。

20190717_ファミリーマイル1

これは家族のマイルを合算できるというものらしく、やってみよう!と。

ところがこれがまた面倒。

まず、申込用紙を取り寄せ、更に私と長男が本当に家族かどうか証明する必要があり、各種書類を送付しなければならない。

次年度の年会費は10月から発生するのでまだ時間的猶予はあるとはいっても、何かと面倒臭い。

更に、家族登録されたかどうかの通知は無いため、自分でインターネットのマイページまで行って確認する必要がある。

航空業界が厳しいのも分かるけど、もう少し何とかならないものかなぁ。

仕事以外のことでこれだけ時間と労力を取られると本当に疲れる。

富山空港からは東京と北海道しか直通便がなく、地元が九州&関西の我が家にとっては飛行機は魅力的ではなくなってしまった。小松空港まで行けば?と思われるかもしれないけど、小松空港に行くのにも車で1時間ちょいかかるよね。子連れは大変。。

諸悪の根源は、冒頭にも書いた「空席連動型運賃」。

これは、ものすごく先の予約ができるのがメリットだけど、我々みたいに少し先の予定しか分からない人(転勤族)にとってはむしろデメリットになってしまう。何故なら、予定を立てようとするときには既に満席になっているから。


う~ん、、、と、少し愚痴っぽくなってしまったけど、

結論としては、

とっととマイルを合算して、消化して、ANAカード解約して、次の一歩を踏み出せばいいやん!!!てこと。

そういうこと!



富山県ランキング
page top
優先順位をつける
今日は上司から1つ教えを得たので忘れないうちに記録しておこうかな。

それは、「優先順位付けができていないが為に自ら首を絞めているよ」というもの。


確かにそうかもしれないけど、どんどん仕事が降ってくるっていう事実はあるよね!!


じゃ、どうすればいいのか?

20190716_優先順位1


上司によると、このような考え方で見ると私は、右上の「重要だけど緊急ではない」カテゴリーを自ら増やす傾向があると。
左上の「重要かつ緊急」となる事態を避けるため右上の段階で潰したい気持ちは分かるが、下半分の「重要でない」領域の仕事までも、あたかも「重要である」かのように受け取り、どんどん右上の領域が膨らんでいるらしい。
処理できている間はいいけど、突発的に緊急事態が起こったらパンクしちゃうよ、と。


うん、なるほど。言われてみればそうかも。
客観的に自分を分析をされたので妙に腹落ちしたなぁ。


今すぐしなくてもいいことは、後回しにしたり誰かにお願いしたり、そもそも手をつけない(捨てる)というのもアリかも。


富山県ランキング
page top
海の日は海釣りに(富山市)
約1年ぶりのブログ更新。
何かとこの1年はバタバタとしてて、ブログを書く余裕がなかったんだよね。。

ところで今日は「海の日」ということで、天気はあいにくの霧雨だったけど久々に家族で海釣りに行ってみた

お昼はパンでも買おうということになり、初めて行く 「クロワッサン」 というお店に。

20190715_豆アジ1
富山市の護国神社のすぐ横にあったんやね。
最近、朝この辺までジョギングに来てるけど気付かなかった(@_@;)
昔ながらのパン屋さんって感じのお店。


釣りの方はというと、昨日リサーチに行った「岩瀬漁港」へ。

昼前に港に着いたものの、そっからもう豆アジが入れ食い状態となり、私ほぼ針外し係。

長男は勘を取り戻したようで1人で勝手に釣っており、最後の方は自分で針も外せたり外せなかったりと若干の成長を見せ、次男はリール巻きすぎてロッドが折れそうになる場面は数え切れず。でも最後のほうはリールを巻かなくても釣れるということが判ったらしく、どんどん釣り上げてた。

私は、長年のテクニック?により木っ葉メジナを1発で仕留め自己満足&終了(笑)

三男は最初こぞ“自分にも釣らせろ!”アピールしてたものの、すぐに無理だと悟ったようで、後半はアミエビを少し撒いたり兄達をウォッチしたりしてた。
20190715_豆アジ2


そんなこんなで、11時から12時過ぎまでバタバタし、ふたを開ければ豆アジ119匹という釣果。
20190715_豆アジ3

もうね、家に帰ってからこの子たちを処理するのが大変。小さいやつは特に。
20190715_豆アジ4

そして全員から揚げ。食育です。
釣ったら食べる!これ鉄則。
20190715_豆アジ5

また、たまーに行こうかな。
もう少し息子達が大きくなればデカイ魚も狙えるかも?


富山県ランキング
© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG