転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
そうだ!『そうだ山温泉』に行こう!(1日目)【高知県須崎市】
11月の3連休初日、たまにはゆっくりしたいと家族3人で行ってみたのは高知県須崎市にある『そうだ山温泉・和』です。
いわゆる「須崎から佐川へ抜ける道」といわれる56号線から494号線に入ってすぐ左手にこの看板があります。
ただ、ここを曲がってもう1つある看板をスルーしてしまい、どんどん山の中に…。
20141101_そうだ山温泉01

「このまま行けばあるはず!」

「いや、もう軽く3kmは走ったぞ?」

「よし、Uターンだ!」

などと、紆余曲折しながらようやく辿り着きました。初めて行くところってなんかドキドキしますねっ!

20141101_そうだ山温泉02

ここに「受付」と書いてあったので、

「あのぉ、本日宿泊なんですが駐車場がいっぱいみたいなんですけど、どこに停めれば…。」

「あ、ご宿泊の方はもう少し坂を登ったあの看板を左に入ってください。その先はまたご案内しますので。」

と、砂利の駐車場に停めてみると、

「あ、お客様。もう少し上の細いところを左に入ってください。」

(えっ、ここ入るの?)ヽ(゚ロ゚;)

みたいな流れで行き着いたのは、1棟だけある“はなれ”なのでした。
20141101_そうだ山温泉03

(すげぇ。一軒家みたい。)

20141101_そうだ山温泉04

(なんかここだけ風格が違うぞ?)

と、玄関入ろうとしたら息子が突然ギャン泣きして入室拒否!ヾ(`Д´*)ノ
多分、いつもと違いすぎる部屋、というか「家」に驚いたのでしょう。まぁ何とか入室完了(*´Д`)=3ハァ・・・

20141101_そうだ山温泉05

(玄関入ったら生花とかあるし。)

20141101_そうだ山温泉06

ばるこにー(?)からは外の景色が眺められたり。

20141101_そうだ山温泉07

なんか良い意味で思ってたのと違うデザイナー調の部屋でビックリ(・´艸`・)

20141101_そうだ山温泉08

天井に目をやると、梁(はり)を見せる作りで開放感抜群!


まぁ夕食まで時間あるし、温泉いこーぜ!
20141101_そうだ山温泉14
もちろん温泉内は撮影禁止のため写真はありませんが、この温泉はおもしろいです。入ると室内浴場があるんですが、お湯はヌルっとする泉質かつ温度は高すぎません。聞くと、冷泉なので沸かしているらしいです。なるほど、2歳の息子にも適温なのでのぼせることはなさそうです。そして、普通は室内浴場を出るとすぐ露天風呂だろ?と思いますが、ここは違いました。外に出ると15mくらい橋を渡ります。下を見ると沢が流れており、ちょっとしたアトラクションです。その先は薄暗く、渡った先の階段を登るとようやく露天風呂が2つあります。1つは個人用と思われる小さい箱、もう1つは大きな露天風呂です。大きい方の露天風呂からは渡ってきた沢と柿の木を愛でることができます。趣深きこと限りなしです。息子はあまりのアトラクションに終始無言でした(@_@;)





そんなこんなで温泉を楽しみ、お食事タイムですヾ(≧▽≦)ノ

まず目を引いたのは、天然鮎の塩焼き!
20141101_そうだ山温泉12

美味しそうだねぇ、などと感想言ってると、横で息子がっ!
20141101_そうだ山温泉13

えーーーっ!まじっすか!?
魚という魚は全て、あのちっこいシラスさえも断固拒否の息子が鮎にかじりついている!!!
(お、俺は夢を見ているのか?いや、紛れもなくこれは現実!こ、これが千年の美湯の力ってやつなのか…)

こんな衝撃の場面からお食事タイムスタート!
20141101_そうだ山温泉09
カツオのタタキと刺身、ネイリ、ヒラメ、モンゴイカの刺身、ハマチ、マグロ、イカ、エビ、タコのお寿司、下にある緑色のものは若いメロン(瓜)だそうで、普段食べられないものもふんだんに入れてくれています。

20141101_そうだ山温泉10
しかも、しゃぶしゃぶまで…(・´艸`・)
タレは2種類。ポン酢と焼肉のタレ風。もちろんポン酢!これをご飯に乗せて一緒にいただくと、天にも昇る気持ちになるのです。

20141101_そうだ山温泉11
しかも、デザートは柿や梨に加えケーキまで

もう無理っす。“神様、胃袋増設してください”と本気で祈りました。
部屋に戻ってからは、言うまでもなく爆睡でした

2日目につづく。

【リンク:そうだ山温泉】
場所:高知県須崎市桑田山乙1122
電話:0889-45-0055


↓温泉行ってみたい!という人はポチっとお願いします。

高知県 ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
