転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
釣り初め2015 in高知
本日は平成27年の釣り初めです。乗せてもらったのは、毎度おなじみロマン号7時、高知沖へ出船。

20150110_テンヤ1

と、湾内航行中、朝日がキレイだったので撮ってみました
20150110_テンヤ2
小さい頃から釣りしていますが、何歳になってもこの景色が大好きです
ワクワクが止まりませんよね。






今回も『一つテンヤ』で真鯛狙いです。
この針+オモリ一体型の仕掛けに冷凍エビを付けて誘う釣法です。
20150110_テンヤ3

水深30~40mラインで、フォール、リフト、底たたき、巻き上げ等いろいろ試してみますが、アタリがほとんどなく、あったとしても強風のためなかなか分かりません。。。潮の流れも刻一刻と変わるので、テンヤ6号8号10号12号13号を状況に合わせてローテーション。6号以下だと着底はほぼ分かりません。



「年始早々まる坊主かも…」と思いつつ、「仕掛けを海中に入れておかないと釣れる確立ゼロになってしまう」という気持ちから粘っていたところ、お昼過ぎ


『コツ、コツコツっ』と竿先に明確なアタリ!!
20150110_テンヤ4


久々の生命反応にホッとしながら上がってきたのは『オオモンハタ』。着底直後に食ってきました。
20150110_テンヤ5

かろうじて1匹釣れましたが、この時期は難しいようですね。同じ船に乗っていた8人も苦戦しており真鯛は1匹も姿を現しませんでした。

↓ポチいただければ幸いです。

高知県 ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
