転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
釣った魚を・・・
つづき。

昨日釣れたアマダイとレンコダイですが、一夜干しにしてみました。

ボールに水1000ccと食塩100gを入れ、10%食塩水を作ります。
そこに開いたアマダイとレンコダイを2時間漬け込みます。

あとはしっかり水分を拭き取りベランダに干すだけ
20150322_レンコダイ1



一夜干しは置いといて、今日は三枚におろしたレンコダイで鯛メシを作ってみました。

【材料】
・レンコダイ1匹
・米:1.5合
・水:炊飯器の1.5合ラインより若干多め
・酒、みりん、醤油:各大さじ1
・昆布:2枚
20150322_レンコダイ2

レンコダイはグリルで軽く焼いて、それを炊飯器に投入してスイッチオン!
20150322_レンコダイ3

炊き上がったらレンコダイを一旦炊飯器から取り出して小骨を取り除き、再び炊飯器に戻してほぐします。

海苔をふりかけたら出来上がり!!(・´艸`・)
20150322_レンコダイ4


食してみた感想は、意外と淡白。というより薄味。

そこで醤油と塩を少々加えたところ、イイ感じになりました(○´∀`)ノ

一夜干しは冷凍中


明日のご飯はどうしよっかなぁ(≧y≦*)

良かったらポチ↓お願いします。

高知県 ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG