転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
Berioの梅酒大会(高知市帯屋町)
本日は知人4名で「Berio」の梅酒大会に出場(?)して参りました。

毎年この時期に梅酒の総選挙が行われておりますヾ(≧▽≦)ノ

ちなみに、去年の記事はこちら

20150609_Berio梅酒祭り


選りすぐりの梅酒達の決勝戦なんですがこのセット、なんと1票1000円なんですΣ(゜ロ゜;)!!
利益度外視なので、ちゃんと食事もいただきましたよ(○´∀`)ノ

10名の選手プロフィールはこちらの食楽図鑑から引用します↓

梅の咲き誇る季節、梅酒の種類は高知で一番の「Berio」で開催される梅酒の祭典。
今年で6回目を向かえました。
全国から集まった、蔵自慢の梅酒、前年ナンバー1の梅酒、
約150種類の中から厳選された、
10種類の梅酒を吟味して頂きます。


6/1(月)~6/16(火)
お一人様 ¥1000

【エントリー梅酒】
一、古鶴梅 (平和酒造 和歌山 醸造酒)
独自の技術と超長期にわたる貯蔵を
組み合わせる事により挑戦した「梅酒の最高峰。

ニ、完熟エビス福梅 (河内ワイン 大阪 ブランデー)
フルーティーでジューシー。完熟梅のみで作られた梅酒。
飲むと幸せエビス顔。

三、月ヶ瀬の梅酒 (八木酒造 奈良 焼酎)
度数は20%としっかりしたお酒です。
月ヶ瀬梅林の梅を使用した唯一の梅酒です。

四、あらごし梅酒 (梅の宿酒造 奈良 日本酒)
まるでやわらかな口当たりは、果実そのもの。
濃厚な味わいを感じさせるデザート梅酒です。

五、木内梅酒 (木内酒造 茨城 スピリッツ)
「常陸野ネストホワイトエール」
ビールを漬け込んだ新しい梅酒です。
昨年の梅酒大会の№1梅酒。

六、上等梅酒 (本坊酒造 鹿児島 ブランデー)
新鮮な果実を漬け込み、梅酒ピューレを配合した
まさに「梅一本勝負」な梅酒。

七、鶴梅完熟 (平和酒造 和歌山 日本酒)
南高梅の中でも最高産地とされるみなべの梅。
まろやかな口当たりと優しい梅の旨み。

八、Berioの梅酒 (高知 焼酎)
今年のために去年から準備してきました。
是非ともご賞味あれ。

九、The Ber's (江井ヶ島酒造 兵庫 ウイスキー)
大正8年からの歴史のあるウイスキー。
割り水は使用せず、原酒のまま瓶詰めしました。

十、素の梅酒 (高知 ブランデー)
Berioでしか味わえない梅酒。
隠れた銘酒です。素(しろし)の梅酒。




で、毎年のことながら、この10種を飲み終わる頃にはベロっベロになってしまいます( ̄▽ ̄;)

個人的には今年は、7.鶴梅完熟、10.素の梅酒でしたね。
鶴梅完熟は日本酒ベース、素の梅酒はブランデーベースなんですね。めちゃウマでした。

【Berio】アメブロ
【Berio】食楽図鑑

↓もしよければポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG