転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
日本酒で完熟梅酒
先日の梅酒大会で感動を味わった鶴梅完熟。
日本酒ベースの完熟梅酒を家で再現したいっ!と思い立ちました。

【リンク】 → 鶴梅

20150622_日本酒完熟梅酒720150622_日本酒完熟梅酒8

黄色に色づいた梅2Lサイズを週末購入し、3日放置。
家中に桃のような芳香を放っていましたが、放置しすぎたのか所々傷んでしまいました(ノД`)・゜・。
さすがにマズそうなものは選別し、残ったのは約850g。
20150622_日本酒完熟梅酒1

洗ってヘタを取って、
20150622_日本酒完熟梅酒2

ベースに使ったのはこちらの、「桂月 蔵出し原酒」!!
20150622_日本酒完熟梅酒3

一応、アルコール20度となっており、酒税法はクリアしております。
20150622_日本酒完熟梅酒4

酒税法については国税庁ホームページより引用します↓

【自家醸造】
Q1 消費者が自宅で梅酒を作ることに問題はありますか。

A しょうちゅう等に梅等を漬けて梅酒等を作る行為は、酒類と他の物品を混和し、その混和後のものが酒類であるため、新たに酒類を製造したものとみなされますが、消費者が自分で飲むために酒類(アルコール分20度以上のもので、かつ、酒税が課税済みのものに限ります。)に次の物品以外のものを混和する場合には、例外的に製造行為としないこととしています。
 また、この規定は、消費者が自ら飲むための酒類についての規定であることから、この酒類を販売してはならないこととされています。

1 米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ若しくはでんぷん又はこれらのこうじ

2 ぶどう(やまぶどうを含みます。)

3 アミノ酸若しくはその塩類、ビタミン類、核酸分解物若しくはその塩類、有機酸若しくはその塩類、無機塩類、色素、香料又は酒類のかす

根拠法令等:
酒税法第7条、第43条第11項、同法施行令第50条、同法施行規則第13条第3項



これを、氷砂糖500gと合わせます。
20150622_日本酒完熟梅酒5

だいぶ痛んでるけど大丈夫かなぁ・・・。カビたらごめんね。
20150622_日本酒完熟梅酒6

【レシピ】
・完熟梅850g
・桂月 蔵出し原酒1升20度(土佐酒造)
・氷砂糖500g

【リンク】 桂月

カビないようにポチ↓で応援してくださいっっ

高知県 ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
