転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
モデルショップ ヨシオカ (高知市上町)
本日はネットで見つけた、モデルショップ「ヨシオカ」に行ってみました。
何故ここを見つけるに至ったかというと、“安保関連法案衆院可決”というニュースから、安保→自衛隊→戦闘機→航空自衛隊訓練→飛行教導隊→F-15→プラモデル→高知のプラモデルショップという個人的な思考の流れついた先です。

場所は高知市上町。枡形電停と上町一丁目電停の間の電車通り北側に位置します。
デザイナーズ調の佇まいですが歴史は50年以上と古いです。創業は1963年で2013年リニューアルの老舗です。
20150726_モデルショップ吉岡1

20150726_モデルショップ吉岡2

1階部分は駐車場になっており、2階に上がってみると何やら賑わっておりますΣ(゜ロ゜;)!!
足を踏み入れてみると、「ミニ四駆ジャパンカップ」予選が行われている模様!!
懐かしいなぁ。自分が小学生の頃は「ダッシュ!四駆朗」ブームでよく近所の模型屋でレースしてたなぁ
20150726_モデルショップ吉岡3

何十年ぶりに見るサーキット場ヾ(≧▽≦)ノ
20150726_モデルショップ吉岡4

ん?でも何か違う!


走行しているマシンの性能が格段にUPしているのですΣ(゜ロ゜;)!!
コース上に影のように映っているのがミニ四駆ですが、とてもデジカメでは捕らえきれません…。( ゚Д゚)ハ、ハヤイ…
20150726_モデルショップ吉岡5


レベルの高すぎるミニ四駆レースはさて置き、2階店内では木製玩具が充実しまくりです。
20150726_モデルショップ吉岡6

2階にはトミカやプラレール、レゴなどもありますが、長男は木製玩具に夢中なのです(・´艸`・)
プレゼントにも良さそうな秀逸アイテム盛り沢山です。
20150726_モデルショップ吉岡7




私はというと、息子そっちのけで当初の目的でもあるプラモデルを見に3階へ。

こういうディスプレイをしてあるところが、男心をくすぐりまくりなのですヾ(≧▽≦)ノ

各種部品や戦闘機、輸送機、戦艦、潜水艦、戦車のプラモデル、フィギュア、ジオラマ小物などなど、「もーたまらん!」といった具合です。モデルガンなどもあって興味津々(@_@;)
20150726_モデルショップ吉岡8

そうそう、今流行りのドローンなんかもあって、良い社会見学になりました..._〆(・∀・@)
一方、嫁さまは何が楽しいのか全く分からず早く帰りたい様子。そりゃそうだわ。。
20150726_モデルショップ吉岡9



今はそれどころじゃないですが、何十年か先に暇を持て余したときには、プラモデルやジオラマをやってみたいと思ったのでした。

【リンク】 モデルショップ ヨシオカ
【場所】高知市上町1-4-6
【電話】088-872-6420

男子はいくつになってもこんなもんじゃないでしょうか
↓ポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
