転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
地上から肉眼で国際宇宙ステーション(ISS)が見れる??
今日は、宇宙の話です。小さい頃から興味津々な領域です( ̄▽ ̄;)

本日のYahooニュースで、「油井宇宙飛行士がいるISSを見上げよう 7月31日から日本でも肉眼でチャンス」という記事が出ていたのを見て、ビックリしましたΣ(゜ロ゜;)!!ウ、ウソヤロ…
20150731_天体観測
記事によると、国際宇宙ステーション(International Space Station=ISS)は地上400km(東京-大阪間くらい)の高さにあり、約90分で地球を周回しているそうです..._〆(・∀・@)


そして、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のホームページ上の『「きぼう」を見よう』というところで、観察できるおおよその時間が分かります。
高知市内はというと、20:32~20:38の“たった6分間”なのですヽ(゚ロ゚;)
20150731_天体観測1


ということで、こないだ購入したOLYMPUSのSTYLUS SH-2の実力を見てみようと思います。
ちょうど月が出ていたので最大ズームをしてみると、ご覧のとおり。シャッターを押すまではクレーターもしっかり確認できますが、押す瞬間に手ぶれするようです。
が、このくらいの解像度は確保できます。
20150731_天体観測2

で、いざ20:32からスタンバってみますが、全然見えない…(((((*ノДノ)
たぶん、月が明るすぎて見えなかったのかなぁ。

しょうがないので、人生初の「コンポジット撮影」をおこなったのが下の写真。
カメラを固定し1時間(このカメラは最大3時間まで撮影可能)。定期的に撮影を続けて合成していくそうです。


でも…


こりゃ、月には向いてないわ。
20150731_天体観測3


月が出ていない時に出直します。

宇宙に興味のある方は↓ポチお願いします。

高知県 ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
