転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
鯛づくし&エクレア
本日は、釣りに行っていたN先輩から突然の電話ヾ(≧▽≦)ノ

そう。大きな真鯛が釣れたのでいかが?というもの。

もちろんいただきまっす。朝どれ天然真鯛50cmですから!

捌くのが面倒だったのでサニーマートに持ち込み、100円で三枚おろし(一枚刺身用、一枚皮付き、あとは鯛のアラをぶつ切り)にしてもらいます。
20150912_鯛づくし1

本日の夕食は鯛づくし!
①鯛の刺身
②鯛飯(嫁さま担当)
③鯛のアラ汁(私担当)

皮付きの方は4等分して塩を振り、グリルで焦げ目がつくまで焼いて鯛飯に。
20150912_鯛づくし2

アラの方は、昆布を茹でた出汁に投入しアクを取りながらグツグツして、味噌で味付け。
20150912_鯛づくし3

天然真鯛づくしメニューの完成!(≧y≦*)
20150912_鯛づくし4
刺身は脂と甘みがすごい。醤油と生姜ポン酢で2通り味わいました。
鯛飯は、焼いた身の香ばしさがご飯の隅々にまで染み渡っています。
アラ汁は、真鯛の出汁がすごく良く出ています。昆布とアラと味噌のみです。

N先輩に感謝しまくりです。長男もバクバクいっていました。


食後は、お昼に寄ったヴェールヴェールで買ったパイエクレアでお口直し(・´艸`・)
はりまや町のBEAMSの道路を挟んだ向かいにあります。
20150912_鯛づくし5

普通のエクレアとは全く違ったスイーツ。底の部分がパイ生地なんです。
20150912_鯛づくし6

【リンク】 Vert Vert(ヴェールヴェール)

この記事よければ↓ぽちお願いします。

高知県 ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつもブログ楽しみに読ませて頂いてます
エクレアでしたら南国市ごめん駅近くにある
ふうとみい というお店のエクレアは超絶品です
朝たまにパンもショーケースの上にちょっとだけ出るんですがクロワッサンもちょっとお高いですがバターの風味が広がり絶品です
是非食べてみて欲しいです〜通りすがりに失礼しました
ゆう | URL | 2015/09/14/Mon 13:44 [編集]
Re: タイトルなし
> いつもブログ楽しみに読ませて頂いてます
> エクレアでしたら南国市ごめん駅近くにある
> ふうとみい というお店のエクレアは超絶品です
> 朝たまにパンもショーケースの上にちょっとだけ出るんですがクロワッサンもちょっとお高いですがバターの風味が広がり絶品です
> 是非食べてみて欲しいです〜通りすがりに失礼しました

ゆうさん
コメントありがとうございます。
高知にはまだまだ知らないグルメがあるんですね!
東エリアにはあまり行かないので、開拓してみようと思います。
saltigadorado | URL | 2015/09/24/Thu 23:18 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
