転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
小倉祇園太鼓を見に行ってみた
本日は、小倉で最も有名なお祭り「小倉祇園太鼓」を見に行ってみました。小倉城の大手門広場です。

11時、開演!
我々、10時半頃の到着でしたので、しばらく日陰でお休み。

20160717_小倉祇園太鼓1

鼓笛隊(?)の素晴らしい演技が終わり、いよいよ据え太鼓競演会のはじまりです~
それぞれのチームが自前の太鼓を運び、二人打ち&ヂャンガラが披露されます。

20160717_小倉祇園太鼓2

20160717_小倉祇園太鼓3

一見地味ですが、この暑い中すごく練習をされてきたのが伝わってきます。


ですが我々、あまりの暑さに根を上げランチタイムに。

たこ焼きや焼きそば、かき氷などをほおばりながら、会場を後にします。


平和通駅に向かう途中、涼みに立ち寄ったのはこちら。

ベツバラ。
パンケーキで有名なお店です。ちなみにワンオーダー制なので、何かしら注文する必要があります。
20160717_小倉祇園太鼓4

名前は忘れましたが、リンゴの入ったスイーツです。
非常に美味で例えようのない味でしたが、う~ん、北九州で有名店なだけあって、お客さんもいっぱい。おいしいです。

20160717_小倉祇園太鼓5

スイーツ レパートリーに加わったので、これからはちゃんと見なきゃと思いました。

よければポチ↓おねがいします。

福岡県 ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG