転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
白糸の滝で流しそうめん(福岡県糸島市)
お盆休みで福岡の実家に帰省してきておりますが、本日は朝から我が家+弟でマイナスイオンを求め出発!!
ん~、いい眺めヾ(≧▽≦)ノ
20160812_白糸の滝1


そう。到着したのはこちらの『白糸の滝』
20160812_白糸の滝2

10時に到着しましたが、既に多くのファミリーが訪れております。
おや?ヤマメ釣りができるのね
2000円で4匹まで釣ることができるようです。
20160812_白糸の滝3

実際、遠くからでも分かるくらい、多数の釣竿が見えております。
近くで見るとこんな感じで、足場良好かつヤマメ見えまくり。ただ、ポツリポツリとしか釣れていません。恐らく群れてる魚群は警戒心満々で、少し離れたところで元気に泳いでいる山女が食欲旺盛の個体だと思われました(釣りしてないんだけどね)。
20160812_白糸の滝4

この釣り場から見えるのがこの滝!!10mまで近づくと明らかに気温が違います。流れ落ちる滝の風圧でマイナスイオンが飛んできます。ん~~涼しいぃ。
20160812_白糸の滝5

滝つぼ近くですが水深20cmくらいなので、足を浸かることができます。3分も入っていると足がキンキンに冷えます。長男は2分くらいで、「冷たいからもう上がる」というくらい。
20160812_白糸の滝6

白糸の滝で有名なのがこの「流しそうめん」。1玉500円なり。間食なので2玉だけ注文。
20160812_白糸の滝7

めんつゆのみ、めんつゆ+ねぎ、めんつゆ+ねぎ+わさび を選ぶことができます。
20~30台、このような流しそうめん台が用意してあり、そこで流れる冷たい流水にそうめんを流して取っていきます。キャッチできなかったそうめんも、下のざるでキャッチできます。これが茹で加減バッチリで美味(・´艸`・)
20160812_白糸の滝8

階段を登った先にはお食事処があり、山女定食などがいただけますが、今回はパス。
20160812_白糸の滝9

水まんじゅうもありますよ。
20160812_白糸の滝10

水に漬けてある水饅頭。1個100円。注文するとカップにカポっと入れてくれます。中はこしあんですよ。食後のデザートですね。
20160812_白糸の滝11


11時過ぎに帰路につきましたが、山を下る際ものすごい渋滞とすれ違いながら帰りました。やっぱりここに来るには10時までに入るに限ります。昨日、妹ファミリーが行きましたが、14時に渋滞最後尾に付き、たどり着いたのは16時前だったそうです。ヤマメ釣りも16時には終わってしまうようです。

ただ、ここは夏にはもってこいのスポットですね。

よければ↓ポチ↓お願いします。

福岡県 ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG