転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
今年の初釣り!! ダァー!!
昨日は、嫁さまを家に置いて先輩と久々の釣りに行ってまいりました。


狙うは『カワハギ』!口が小さくてエサ取り名人な魚です(食べたことない人も多いのでは?)。


テレビでは見た事ありましたが、自分でやるのは初体験。


たまたま先輩からのお誘いがあり、岡林釣具の方がスポンサーのカワハギ実釣会です。


竿、リール、仕掛け、エサ、etc…全て岡林釣具さんが用意してくれました。手ぶらでOKです。


朝、8時出船!乗り込んだは「ロマン号」。こちらは去年、「ひとつテンヤ真鯛」でお世話になりました。

カワハギ1.jpg


船上で仕掛けのセッティングですが、貸してもらえる道具も新しいモデルでカッチョ良いのであります!!

カワハギ2.jpg


初めてということもあり、釣り方を教えてもらったところ、誘いは3パターン。

1)おもりで海底をコンコンたたく
2)海底から仕掛けを浮かせて宙づり
3)仕掛けを海底に這わせる


開始から30分ほど経った頃、竿先に“プルプル プルプル”とアタリがあり、ゆっくり


竿を上げると“ググッ”という感触!











キターーーーー!!

カワハギ3.jpg


本日、初カワハギなり。


変な顔だなぁ(笑)

などと遊んでしまいました。

カワハギ4.jpg









と、それから数匹釣れたときのこと。





先輩がおもむろにナイフを取り出し(@_@;)







なんと、







カワハギ5.jpg


釣れたカワハギ サバき始めたーーーーー!!\(~o~)/


そして、カワハギ刺身の肝あえをみんなに振る舞い始めたーーーーー!!


う…、うまい。。ビールのつまみにもってこいだ。。。



そんなこんなで14時に終了。結局釣れた3匹を持って帰りました。












家に帰ってから、嫁さまとどう料理するか相談。


結果、1)刺身 2)ムニエル 3)煮付け  に決定!


カワハギの後頭部に刃を入れ、バリっとサバいたところ、嫁さまの「キャー!」という悲鳴。


斬新なサバきっぷりに失神しそうな衝撃を受けた様子の嫁さま。


というわけで、完成!


写真上が刺身&肝、写真下がムニエル(塩コショウし過ぎた…)


刺身はモチモチしてて美味。ムニエルもチャレンジしてみましたが、合う魚ですな。

カワハギ6.jpg


翌日は、残り1匹を煮付けに(皿の右にあるのは、なんと卵なんです!)。

これまた美味。淡白な魚なので、煮物焼き物に合うのかなぁ。

カワハギ7.jpg


また、釣りに行きたいです。


レストラン・飲食店 ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG