転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
スポンサーサイト
page top
今年の初釣り!! ダァー!!
昨日は、嫁さまを家に置いて先輩と久々の釣りに行ってまいりました。


狙うは『カワハギ』!口が小さくてエサ取り名人な魚です(食べたことない人も多いのでは?)。


テレビでは見た事ありましたが、自分でやるのは初体験。


たまたま先輩からのお誘いがあり、岡林釣具の方がスポンサーのカワハギ実釣会です。


竿、リール、仕掛け、エサ、etc…全て岡林釣具さんが用意してくれました。手ぶらでOKです。


朝、8時出船!乗り込んだは「ロマン号」。こちらは去年、「ひとつテンヤ真鯛」でお世話になりました。

カワハギ1.jpg


船上で仕掛けのセッティングですが、貸してもらえる道具も新しいモデルでカッチョ良いのであります!!

カワハギ2.jpg


初めてということもあり、釣り方を教えてもらったところ、誘いは3パターン。

1)おもりで海底をコンコンたたく
2)海底から仕掛けを浮かせて宙づり
3)仕掛けを海底に這わせる


開始から30分ほど経った頃、竿先に“プルプル プルプル”とアタリがあり、ゆっくり


竿を上げると“ググッ”という感触!











キターーーーー!!

カワハギ3.jpg


本日、初カワハギなり。


変な顔だなぁ(笑)

などと遊んでしまいました。

カワハギ4.jpg









と、それから数匹釣れたときのこと。





先輩がおもむろにナイフを取り出し(@_@;)







なんと、







カワハギ5.jpg


釣れたカワハギ サバき始めたーーーーー!!\(~o~)/


そして、カワハギ刺身の肝あえをみんなに振る舞い始めたーーーーー!!


う…、うまい。。ビールのつまみにもってこいだ。。。



そんなこんなで14時に終了。結局釣れた3匹を持って帰りました。












家に帰ってから、嫁さまとどう料理するか相談。


結果、1)刺身 2)ムニエル 3)煮付け  に決定!


カワハギの後頭部に刃を入れ、バリっとサバいたところ、嫁さまの「キャー!」という悲鳴。


斬新なサバきっぷりに失神しそうな衝撃を受けた様子の嫁さま。


というわけで、完成!


写真上が刺身&肝、写真下がムニエル(塩コショウし過ぎた…)


刺身はモチモチしてて美味。ムニエルもチャレンジしてみましたが、合う魚ですな。

カワハギ6.jpg


翌日は、残り1匹を煮付けに(皿の右にあるのは、なんと卵なんです!)。

これまた美味。淡白な魚なので、煮物焼き物に合うのかなぁ。

カワハギ7.jpg


また、釣りに行きたいです。


レストラン・飲食店 ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
