FC2ブログ
転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
朝から岩瀬漁港へ@富山市
本日は天気も良く、長男次男と3人で朝から釣りに行こう!ということになりました。

ポイントは近くの港、「岩瀬漁港」。ちょうど×印のあたりです。
来る途中には24時間営業の上州屋やコンビニもあり非常に便利なところです。
20180421_岩瀬漁港1


何が釣れているのか情報が全くない中、とりあえず何か掛かるであろう「釣れちゃうねん!」を持参。
餌はアオイソメ&オキアミの2段構え。
20180421_岩瀬漁港2

何か回遊している小魚の姿は見えるものの全く反応示さず・・・
撒き餌があった方が良かったかも・・・
20180421_岩瀬漁港3

途中からみんな飽きてきたため、やけくそでアオイソメを付けてちょい投げしたところ釣れたのがこちら。
20180421_岩瀬漁港4
パッと見から毒魚の雰囲気です。生涯でコイツにお目にかかったのは2回目です。1回目も同じようなシチュエーションで、魚が釣れる気配が全くない中でポッと釣れた記憶があります。

後で調べたところ、「ハオコゼ」という毒魚らしいです。食欲旺盛!とのこと。どうりで・・・
魚に触れないようペンチで針外してリリースしたのは正解でした。


この頃から、沖から続々と漁船が帰港してきており、かご一杯のシロエビが水揚げされてきます。
漁師さんの邪魔にならないよう、その場から撤収し、隣の砂浜へ。
20180421_岩瀬漁港5

しかし、波打ち際を歩いていた長男、靴がびしょびしょになり砂も靴に入ってしまいテンション↓↓
早々に帰宅となりました。

ちなみに漁港内でおばちゃんに声を掛けられましたが、最初に泳いでいた小さい回遊魚はどうも稚アユらしいです。
また、はぐれサバも見かけましたし、30cmくらいのサゴシのペアも見かけました。
時々、ホタルイカが水面近くを泳いでいるのも見ましたし、これを狙って港内に入ってきているのかもしれませんね。
今日は釣り人はほとんどいませんでしたが、網を持ったホタルイカすくい目当ての人は多かったです。

↓よければポチお願いします。

富山県ランキング
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。