転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
高知の台湾料理店
今日は、台湾料理店 『楓林』へ行ってまいりました。


仕事で2回来たことありますが、今回初プライベートです。


場所は、はりまや橋のすぐ近く。マルハンの裏あたり。


聞くところによると、20年以上の歴史があるとか(@_@;)

20120421_楓林1


店主の方に、「中華料理と台湾料理ってどう違うんですか??」と質問すると、


「福建省の料理と台湾の郷土料理が融合したもの」らしい。


中華料理は、北京料理、広東料理、上海料理、四川料理とありますが、それぞれ


特徴を教えてもらえたりしてお勉強になりました。


ふと壁に貼ってあるポスターを見てみると、『台湾ビール』の文字!!


飲まない手はないです!しかも、高知では他の店では扱っていないとのこと!

20120421_楓林2


アルコール度数4.5%、ライトな感じでやや甘め!  あーざーす。


お料理はというと、、、【3,000円コース】←コースの中で一番安い


1.冷菜2種類盛り合わせ
2.イカのちりソース
3.広東モチ揚げ餃子
4.台湾野菜炒め
5.肉団子の甘酢掛け
6.特製五目チャーハン
7.バナナ揚げ団子
8.杏仁豆腐


こんな感じでいただきましたが、うますぎて写真撮るのをつい忘れ・・・


5番しか撮ってましぇん(~o~)

20120421_楓林3


駐車場代や一品サービスいただいたり、本当にお世話になりました。


また、プライベートで来たいお店です(*^。^*)

【楓林ホームページはこちら】


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG