FC2ブログ
転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
しらふブーム到来?
とある情報筋から知った話だけど、アメリカの若者の間ではお酒を飲まない“しらふブーム”なるものが流行り始めているらしい。

その理由として挙げられているのが次の3点。

①若者の健康志向
②“かっこいい”の定義の変化
③SNSをはじめとしたインターネット環境の発展

うーん。
私なんかは「飲みニケーション」どっぷりの世代なので、時代は変わるもんだなぁと感心した。


①若者の健康志向:
これまで健康のことはあまり意識しなかったけどいつの間にかアラフォーになっていて、去年11月にタバコをやめたし、最近は朝ジョギング&筋トレをしている。

②“かっこいい”の定義の変化:
これは正直若い頃、酒やタバコは大人になればOKで、しかもイケてるもんだと勘違いをしていたなぁ。現在の周りの環境として、ことある毎に飲み会、飲み会、また飲み会。歓迎会・送別会・決起会・打ち上げ・冠婚葬祭・長期休暇・盆・正月・単なるストレス発散etc…。これまではそういうもんだと思ってたけど、これからの時代は変わっていくのかもしれない。喫煙者の肩身が狭くなってきたように。酒にかかる税金も上がるかもしれないし、アルコールを飲める場所も制限されてくるかもしれない。路上飲酒者は罰金を取られるかもしれない。

③SNSをはじめとしたインターネット環境の発展:
スマホを手にするまでは本当に井の中の蛙状態で、周りが世界だと思っていたけど、実際には色んな人が居て、タバコもやめれているし、お酒もやめれている人がいる。そういう情報が得られるようになってきた今が、変わるチャンスなのかもしれない。

勇気を出して「ノンアル宣言」してみようかな。


富山県ランキング
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG