転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
【北海道旅行】4日目
北海道旅行もいよいよ後半戦に突入


実は昨日の午後に札幌市中央卸売市場・場外市場に行ったんですが、


もちろんどの店も閉まっており、ただの下見になってしまっていたのです。


というわけで、朝7時半に再び、場外市場に行ってみました

P1000790.jpg


歩いているといきなり捕まり、試食をこれでもかとさせてくれます


しかも、ズワイ、タラバ、毛ガニ、花咲ガニ。置いてある蟹すべて試食させてくれます。


まさに、「百聞は一見に如かず」です。


というわけで、一番おいしかったズワイとイクラをお土産に購入(^O^)/

P1000791.jpg



また少し歩くと、別の兄ちゃんから声をかけられ、色々教えてくれました。


名言:「餅は餅屋で買え」     か・・・かっこいい

 蟹の種類

  朝ゆで:仕入れた蟹をお店でその日にゆでて発送(鮮度Good)

  浜ゆで:水揚げされた蟹を港でゆでて発送(ゆでてから食卓に上がるまでのタイムラグあり)

 良い蟹屋の見分け方

  ゆで窯が店内に備わっているかどうか(窯のある店は自分の店でゆでることが可能)



と、せっかく色々教えてくれたんですが、申し訳ないので既に蟹は買ってしまったことを伝え、


探している夕張メロンを置いているお店を教えてもらいました。


「あー、そうなのね。全然良いですよー。ここの市場でメロンやってる店はそことあそこで・・・。まぁ、自分ならそこの店で買うかな。」


と、快く教えてくれました。


というわけで、紹介してもらったお店でメロンも購入しましたが、これも試食させてくれます。


やっぱり美味しかったらつい買っちゃいますね(*^^)v


設定していた1時間でお土産購入は完了しました。



なぜ、1時間で買わないといけなかったか?


それは、『旭山動物園に日帰りで行くため』です。


というわけでさっそく出発


途中、日本最北のサービスエリア「砂川SA」に立ち寄りながら、旭川に向かいました

P1000795.jpg


車で約2時間、旭川に到着

P1000797.jpg


さらに少し走ると、ついに旭山動物園に到着

【リンク】 旭山動物園はコチラ

P1000799.jpg


まずは、「ほっきょくぐま館」  よく見ると看板の形が白クマ!!(笑
P1000800.jpg


なんか手作り感があって、かわゆいのです。
P1000801.jpg


知らなかったのですが、旭山動物園には「もぐもぐタイム」なるものがあります。


何かというと、食餌の時間に解説も踏まえてその動物のことを教えてくれるというもの。


もちろん、ほっきょくぐま館は人気なので平日にもかかわらず大行列

週末だったらもっとスゴいんだろうな・・・


待つことおよそ15分。交通整理されながら中に入ることができました。
P1000803.jpg

餌を食べている白クマを背中に、飼育員の方が白クマのことを解説してくれます。



もうひとつ以前から気になっていた行動展示、「シールズアイ」


カプセルから白クマを見れるというもの(@_@)


かわゆい案内板に従って行くと、
P1000809.jpg


シールズアイ、こんな感じでした!! (@_@)スゲェ
P1000811.jpg


こんな動物園はじめてです。めちゃ感動


屋内にはこんな展示もあり、遊び心を感じました

P1000812.jpg


もちろん、外からも見れますよ。なぜか、隙間に挟まっていましたが・・・
P1000815.jpg



熊は熊でも、ヒグマはかわゆいというより、ちょっと怖かったです。

本人たちは、じゃれてるつもりなんでしょうが、かなりオラオラ系でした

P1000817.jpg



次なるスポット、「あざらし館」へ突入

P1000821.jpg



ここのスゴイところは、円柱型水槽をあざらし君が行ったり来たりしていることです!!(@_@)

P1000824.jpg


どういう仕組みになっているのかさっぱり???


あざらし館の中にはこんな魚も  (@_@)ダレ?
P1000827.jpg

よく見てみると、なんと!鮭の赤ちゃん

パッと見、ヤマメやアマゴにそっくりです。



外に出ると、コンクリートが熱かったのか、こんな格好でお昼寝。超いやし系です(^o^)丿
P1000829.jpg



続いては、「ぺんぎん館」

P1000831.jpg



中がなんと!トンネルになっております!!

まるで、ペンギンが空を飛んでいるみたいでした
P1000832.jpg



園内には随所におもしろいものがあって、全然飽きません。

鹿の角が体感できるヘルメットは結構重たかったりします。
P1000836.jpg



次のもぐもぐタイムは、オランウータン。名前はジャックです。
P1000842.jpg

親指をあまり使わないので、親指めっちゃ小さいです

あと、普段座ってばかりなのと移動は腕を使っておこなうので、上半身がかなりムキムキです。

下の写真は、われわれの頭上を通って反対側に置かれた餌を取りに行くところです。

P1000843.jpg




と、まだまだここには書ききれませんが、旭山動物園をめいっぱい満喫


お土産を買って帰路についたのでした。

P1010058.jpg



さて、途中で、嫁さまの「お花が見た~い」という要望を受け、リベライン旭川パークというところに行ってみました。

P1000854.jpg


時期が早かったのか花はまだ少なかったですが、気持ちよくお散歩できました

P1000856.jpg





いよいよ今日の晩ご飯は、待ちに待った蟹しゃぶ

行ったお店は、『かに吉(かにきち)』です。

【リンク】 かに吉はコチラ

P1000858.jpg


まずは、北海松葉しゃぶ
P1000860.jpg


そして、天ぷら
P1000862.jpg


それから、たらば蟹
P1000863.jpg


ここで!?というタイミングで、「北あかり」を使用した「じゃがバター」
P1000864.jpg


最後には雑炊にしていただきました
P1000876.jpg


・ ・ ・ 生きてて良かったーー


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
