転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
真ん中の梅はどうなったかというと・・・
結論から先にいうと、『梅ジャム』にしちゃいましたヽ(´▽`)/


【材料】
ちょっと色気付いてきた梅 1kg
砂糖 800g


①まず、梅と水を鍋に入れて、火にかけます。
「熱っ!」と感じるまで手でかき混ぜます。
「熱っ!」となったらお湯を捨てて、また水を入れて同じことを繰り返します(3回くらい)。
梅ジャム1


②3回繰り返したらザルに上げ、冷まします。
梅ジャム2


③梅の実から種を取り出し、実と分けます。熟した梅ほど簡単に種が出てくるので超快感です
梅ジャム3


④実を包丁でめっちゃ細かくタタきます(`Д´)
すると、こんな感じになるとです。
梅ジャム4


⑤タタいた梅と砂糖3分の1を鍋に入れて中火で5分くらい煮ます。
ちなみに、常にかき混ぜないと焦げてしまいます。
梅ジャム5


⑥更に砂糖を3分の1加え、弱火で5分くらい煮ます。
この時、アクが出てくるので、取り除きます。
梅ジャム6


⑦更に弱火で10分ほど煮込むと、このように少し透き通った色になります。
梅ジャム7


⑧あとは、殺菌した容器に入れて冷蔵庫へGO!です。
梅ジャム8


梅酒を漬けたあとの梅もジャムに適しているという話も聞きますので、是非試してみたいと思います。( ̄∇+ ̄)v


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
