転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
page top
アートの町、直島(2日目)
直島2日目は快晴スタート

ベネッセハウス内のテラスレストラン 海の星 Etoile de la merにて朝食

20130501_直島01

オーシャンビューでいただくビュッフェはつい時間を忘れてしまいます。
20130501_直島02


このレストランから小さく見えるのが、こちら( ゚Д゚)
20130501_直島03

防波堤にたたずむ黄色いカボチャのオブジェですヽ(゚ロ゚;)
20130501_直島04

意外とデカイ…(((((( ;゚Д゚)))))
20130501_直島05

パークのお庭にはこんなものも… (@_@;)ハテ?
20130501_直島06


中に入ってみると、なにか不思議なガラスのような鏡のような…

表現できないので是非行ってみてくださいね!
20130501_直島07




とは言っても、アートの町、直島といえばもちろん、

「家プロジェクト」!!

撮影可能なところだけ載せてます。

【リンク】家プロジェクトについてはこちら



まずは、「南寺」

外観こんな感じですが、中は真っ暗。
20130501_直島08


ですが、きっと“何か”が見えてくるはず。。
20130501_直島09




そこからすぐ近くにあるのが、「はいしゃ」

その名のとおり、昔は歯医者さんだったらしいです。

今では見る影もなくアートになっております。

写真はありませんが、建物内に自由の女神がいました(屮゜Д゜)屮
20130501_直島10


コレ、直島町役場なんですが、なんかちょいオシャレです。
20130501_直島11


家プロジェクトのある地区の町並みはこんな感じで、時間がすごくゆっくり流れます。
20130501_直島12


こちらは、「碁会所」。中が映せないのが残念。
20130501_直島13


続いてこちらは、「護王神社」。あの階段にチューモク!
20130501_直島14




中でも個人的に一番のお気に入りは、「角屋」

撮影不可なので、ホームページからのコピペです(((((*ノДノ)
20130501_直島26
部屋の中に池、そして和とデジタルの融合です



そして、「ANDOミュージアム」

今年の1月に安藤さんの講演を聴きましたが、実際に直島に来て初めて、その時おっしゃっていたことが分かった気がしました。
20130501_直島15





フェリーの時間まで少しあったので寄ってみたカフェがこちら、「ひいな」

家プロジェクト「はいしゃ」のすぐ近くです。
20130501_直島16


ここは、全て畳なので、小さいお子様連れでも来やすいですね!
20130501_直島17



20130501_直島18

これが、「カボチャdeおやつセット」
20130501_直島19


こっちが、「ケーキセット」です。

黒ゴマと墨を練り合わせた生地なんだとか..._〆(・∀・@)
20130501_直島20


も少し時間があったので寄ったのがこちら、「I♥湯」

なんじゃこりゃ??って感じでしょうが、ちゃんとお風呂に入れる銭湯です。
20130501_直島21


フェリー乗り場には「海の駅」もあり、お土産もGETできます。
20130501_直島22


直島は天然塩が有名らしく、塩関係のお土産が多いです。

今回は、塩きんつばを購入。
20130501_直島23





長いようで短かった直島の旅。。。

フェリーで岡山県・宇野港に渡りましたが、宇野港でお出迎えしてくれたのが

この、「宇野のチヌ」。最後までアートに刺激されました(・´艸`・)
20130501_直島25


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
