転勤族が富山県で何を見て何を感じているのか綴ります
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ヒトの「毛」について考えてみた
今日は、ヒトの毛について考えてみようと思います。

理由はないです。きまぐれです..._〆(・∀・@)



そもそも、毛には周期というものが存在します。

生えては抜けるを繰り返し、外敵から私達の身を守ってくれているのです。

20130623_毛周期



この図のように毛は、成長期⇒進行期(退行期?or老化期?)⇒休止期⇒

という流れを繰り返しています。これは約2ヶ月周期らしいです。

絶えず、成長と老化を短いスパンで繰り返しているのです。



近年は、脱毛技術というものが発達してきています。

電気やレーザー、光などを使って、要は、毛根を死滅させる技術です。


これは、不思議なことに、①や②のような成長期の毛にしか効果がありません。

③や④の毛にこういった技術を用いても、効力がないのです。


不思議ですよね?

成長している毛は死滅できても、休止している毛はそのまま。


きっと地球上の生命体も、このサバイバルを生き抜いてきたんでしょうね。

恐竜は滅び、小さな哺乳類が生き延びた。


その子孫が私達です。

生かすも殺すも自分次第です。


サザエさんの波平の頭を見ていたら、変なことを考えてしまった週末でした。。。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 転勤族の人って普段何してる?〜富山編〜. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。